1. 腹筋が苦手でも大丈夫!1週間でポッコリお腹を凹ませる方法

2017.07.02

腹筋が苦手でも大丈夫!1週間でポッコリお腹を凹ませる方法

O脚、ダイエット、骨盤の歪みや緩みなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・中村奈緒子さんが提唱する、中村式メソッド。今回は、1週間でお腹の凹みを実感できるメソッドをお伝えします。

腹筋が苦手でも大丈夫!1週間でポッコリお腹を凹ませる方法
中村 奈緒子
骨盤矯正パーソナルトレーナー
by 中村 奈緒子

夏を感じるような暑い日も多くなってきましたね。実は、春から夏にかけてのこの時期は、ダイエットしやすい時期なんです。この時期的なチャンスを活かして、水着も、白シャツも、スキニージーンズも着こなせるボディになりましょう。そのためには、まず凹んだお腹を作らないと!ですよね。

私のメンテナンスルームにお越しになられるクライアントさんのお悩みランキングは、こちら。

1位 腰痛
2位 肩こり
3位 お腹のたるみ、ダイエット
4位 頭痛、首コリ
5位 О脚
(2016年11月~2017年2月 クライアント70名分のアンケート結果)

前回は、二の腕プルプルもスッキリ!肩甲骨美人になれる肩こり撃退メソッドについて、ご紹介させていただきました。今回は、お悩み第3位の「ポッコリお腹・ダイエット」について、お伝えしたいと思います。

お腹は凹まして、引き締めたい!でも、本音を言うと、「できたら、腹筋はしたくない!」って思っていませんか?(笑)大丈夫ですよー!下記をお読みくださいね。

<VOCE世代のお腹ポッコリ・ダイエットで悩み女子の特徴>
・腹筋は必要なのはわかっているけど、腹筋力が付く前に、首、腰、肩が痛くなる。
・苦しいのはいや。でも、できたら早く、結果を出したい。
・お尻の形も悪い。(これについては、次回の記事でご紹介しますね。)

下のお腹を凹ますのに、腹筋の筋力はすごく大事です!でも、女性は、腹筋が苦手な方が多いもの。その原因は、腹筋力が付く前に、肩や腰、首など、お腹以外の部位が痛くなることが多いから。では、そんな首や腰を痛めずに、楽にお腹を凹ます方法が他に方法はあるのか?……これがあるんです。

やり方は簡単!よく女性にあるお悩み、「腹筋をすると、お首や、肩や、腰が痛くなる」を、防ぐことができます。しかも!生活に取り入れやすいので、楽に早く、結果を出すことが可能です。

ステップ1:お腹凹まし呼吸法!息を吐いて、お腹をペッタンコに。

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呼吸のみ。簡単すぎますが、効果絶大です。これは、以前にも腰痛防止の記事でご紹介しましたので、詳細は省きますね。

大事なことは、「下のお腹を凹まそう!」と、その部位に意識を集中すること、その継続的な行動量なんです。手を腰に入れてみて、スカスカであれば、そりすぎなので一度チェックしてください。

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腰が反りすぎである、間違った例がこちら。

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腰がスカスカですよね。しっかり腰を床に押し付けるイメージで、お腹をへこまして、呼吸してみましょう。イメージした部分の筋肉が働きだし、結果が早くなります♪

意識的に長く、深い呼吸を繰り返してください。寝ながら腹圧をかけ、O型にゆるみ横に緩んでいる腹直筋をまっすぐなI型に戻してあげましょう。慣れて来たら、手足を伸ばして行ってみましょうね。

1セット:20秒呼吸で、5呼吸連続で凹ましてみましょう。まずは、毎日3セット目安で行ってみましょう。寝る前にされると、睡眠が深くなり気持ちよいですよ~。

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腹直筋の線もうっすら!Before & Afterは次のページでチェック!!

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