1. kazuoyimeiさんのクチコミ

ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター

4.24.2

クチコミ人数(73人)

kazuoyimei
kazuoyimeiさん
  • 40代|
  • クチコミ 78件

2016.12.24

4(1年以上)

日焼け止めの方で信頼しているブランドさん(ロングUVAを防御できる日焼け止めはまだまだ数少ないので)問い合わせの対応も◎!

皮膚病の治療に使われる水で、オリジナリティがあっていいですね。化粧品なんて似たようなものはいくらでもあるのが常だけれど、これと同じような発想のものはそうそうない。いいかえれば、替えが効かないということです。

テクスチャはまさに名前通り水そのもの。
クセもなく「素直な水」という表現が一番しっくり。これと相性の悪いお化粧品があるのか?と思うほど。
とろみが一切ないので次につけるものの邪魔をしません(←これ大事)
どんなに良いものでも浸透しなきゃ無意味!と思う私は、必ず最初にブースター(導入液)を使います。

---------
以下、他のブースターとの比較。
浸透度・しっとり度・後につけるものの邪魔になる度を10段階にしました(10に近づくほど効果が高い/邪魔度は数字が低いほど○) 総合評価はおすすめ度。

■コスメデコルテ「モイスチュアリポソーム」……【浸透:4 しっとり度:7 邪魔度:7 総合評価:★★】

■ドクターシーラボ「アクアインダーム」……【浸透:1 しっとり度:4 邪魔度:9 総合評価:★】

■バイオリンク「EGFエクストラエッセンス」……【浸透:5 しっとり度:8 邪魔度:5 総合評価:★★★】

■Be STAR 「浸透美容水」……【浸透:10 しっとり度:5 邪魔度:1 総合評価:★★★★★】

■DEW SUPERIOR 「ブライトナーコンセントレート」……【浸透:6 しっとり度:8 邪魔度:6 総合評価:★★★★】

■ラロッシュポゼ ターマルウォーター……【浸透:8 しっとり度:5 邪魔度:1 総合評価:★★★★】

ブースターに何を求めるかによります。

しっとり度を求めるなら上記の通りコスメデコルテ・バイオリンク・DEW SUPERIORですが、保湿は化粧水や乳液やクリームの役目。ブースターはあくまで後につけるものの浸透をサポートするもの、と考えると総合評価はBeStarがNo.1、DEW SUPERIOR・ターマルウォーターが2番手。
この3点は値段も数倍違うので、コスパを求めるならターマルウォーターが◎。
(■BeStar:100g 4674円 ■DEW SUPERIOR:100ml 5000円 ■ターマルウォーター:50g 1000円)
---------

ただ正直に言うと、スプレータイプにするメリットを感じません。
普通に手にたっぷりとり、ハンドプレスしながら浸透させればいい話ですから……

「ミスト状だから化粧の上からも使える」これはどうだろう?

結局吹き付けても手のひらで押さえないと浸透しないし、そうすると多少化粧はヨレたり崩れたりするし、だからといって吹き付け後に放置することはできない(例えば小雨の降る中、顔の表面についた無数の細かい水滴をそのままにできませんよね?(^^;)

赤ちゃんの体に使う、なんて場合なら有効でしょう。
---------

以下、日焼け止めの方でしたお客様相談室との質問&回答。いかに正直で誠実なメーカーさんかお伝えできればと思います。

【Q:ロングUVA防御と謳っている日焼け止めの中には、大気汚染やブルーライトからも防御できるという他メーカーの商品もあるが、ラロッシュポゼの日焼け止めはどうなのか?】

→ブルーライトに特定しての防御試験は行っていないが、400ナノメートルまでをロングUVAの範囲として対応している。
大気汚染については「UVイデアXL、UVイデアXLティント、UVイデアXL BB」が大気汚染などの外的要因から肌を守るフォーミュラになっている。
PM2.5などを含む大気中物質の、肌への付着から保護する。

【Q:「アクアフレッシュジェルクリーム」だけは大気汚染等に対応していないのか?「XL」の意味がわかると、今後違いをはっきり認識できるのだが。】

→ラロッシュポゼ日焼け止め製品において、現在SPF50以上の防御効果を持つ製品には「XL」の表記をしている。
また、UVイデア アクアフレッシュジェルクリームに関しては、研究所で効果テスト自体を行っていないためリストより除外して案内している。

【Q:「PM2.5などを含む大気中物質」というのに、タバコの煙や排気ガスも含まれるのか?】

→表記における法律によって、タバコの煙や排気ガスといった汚染物質成分を特定して記すことができないため、空気中に漂う「汚染物質全般」から防ぐという風にしか言えない。
--------

少しでも参考になればと思います!