1. 【“梅雨の美容事情”を1000人調査】悩み1位は……? ㊙︎テクも!

2018.06.09

【“梅雨の美容事情”を1000人調査】悩み1位は……? ㊙︎テクも!

悲喜こもごもの梅雨シーズン到来。毎年もれなく日本列島にやってくる梅雨前線。約1ヵ月……長い時には2ヵ月近くもシトシトと長く降りける雨の毎日のビューティ事情は? 1000人の梅雨美容物語、はじまり、はじまり。

【“梅雨の美容事情”を1000人調査】悩み1位は……? ㊙︎テクも!

雨で困ってます!

髪のうねりがひどいという理由で梅雨入りするとしょっちゅう欠席や遅刻をする同級生がいた。(26歳・アパレル事務)

普段、ふんわり盛り気味にセットしている髪が一気にペタンコになるため、雨の日には、部長が10歳くらい老け込む。(24歳・会社員)

アイシャドウが崩れて目のまわりが黒々。ギャルメイクみたいでひどい顔だと思っていたけれど、意外にも男性ウケがいいのよね。毎日やろうかしら。(28歳・受付)

Image title

低気圧で偏頭痛がひどくなり、古傷も痛み、つねに眉間に深いシワが。そのせいで、合コンではモテず、取引先から「感じが悪い」と クレームが入るなど、踏んだり蹴ったり。(30歳・営業)

雨の湿気でヘアアイロンがきかないほどうねりが強くなり、ボブカットが大胆に広がって屋根のようなヘアスタイルになる。(37歳・教員)

首が痛い、肩がこる、腰が重い……と不調を訴える人が続出。梅雨入りと同時に、オフィスが湿布臭くなる。(30歳・事務)

【梅雨になると、いつもよりこんな状態になります】

Image title

梅雨マスターの㊙テク

★おやすみハット
クセ毛が湿気で強くうねるため、前夜から帽子をかぶって膨張に歯止めをかける。(25歳・大学生)

★鬼スプレーがポイント
ストッキングにしっかり防水スプレーをかけておくと、結構な雨でもしっかり弾いて濡れない! 替えストッキングいらずでラク。(32歳・営業)

★中身はぐでたま状態
やる気のなさがバレないようにきっちりとした格好と賢そうなメイクでカモフラ。(29歳・事務)

Image title

★革は濡れたら最後
カバンをかけた上からコートを着て、革のカバンが雨で濡れないようにする。(35歳・レンタル業)

★梅雨メイク
ウォータープルーフは梅雨限定‼(28歳・販売)

★先手の強巻き
雨の日にはカールがダレまくり。それを防ぐために、ヘアアイロンは2割増しのハイパワーできつめの巻き髪にセット。通勤中にゆるんで、会社に着く頃にちょうどいいスタイルに。(30歳・飲食)

Image title

★トータルコーデ
朝起きて雨が降っていたら、ボーダー柄の傘に合わせて洋服と靴をチョイス。(27歳・事務)

イラスト/五月女ケイ子 文/金子優子 協力/千田好美、岡崎邦子(マーケティングジャンクション) 構成/佐野桐子