1. 【札幌の隠れ癒しスポット定山渓】女性のための宿「翠蝶館」で美しくなる旅を!

2018.06.25

【札幌の隠れ癒しスポット定山渓】女性のための宿「翠蝶館」で美しくなる旅を!

日常の疲れを癒すにも、彼氏や旦那の愚痴をぶちまけるのにも、やっぱり気のおけない女友達との旅が一番ですよね♡ ストレス発散に、ちょっと遠くへ行きたい! 癒されたい! そんな時におすすめのスポットをご紹介します。

【札幌の隠れ癒しスポット定山渓】女性のための宿「翠蝶館」で美しくなる旅を!

北海道ももう春の陽気!

Image title

気づけば最後に北海道を訪れてから10年以上。8時半に飛行機に乗ってうとうとと目を閉じたら、次に目を開けた時には着陸態勢。こんなに北海道って近かったっけ? たったの1時間半で着いてしまいました。4月某日、北海道はまだ寒いだろうとタートルネックで挑みましたが、思ったよりずっとポカポカ。雪が残るところもありますが、もうすっかり春の陽気です。

Image title

新千歳空港から車を走らせること約1時間ほどで、定山渓にある「翠蝶館」という宿に到着。今回はこちらに滞在します! 扉が開いて中に入ると、そこには額に飾られた「美」の文字が。そう、ここは女性限定の「美」をテーマにした宿なんです!

チェックインから女心をくすぐるおもてなしが!

Image title

チャックインを済ませると渡された素敵な小包。日本伝統のモダンデザインをオリジナルテキスタイルとして作成し、それを使った商品を製作、販売する京都のブランドSOU・SOU(ソウソウ)のデザインによるもの。中に入っている浴衣は数種類のデザインの中からランダムに選ばれます。あえてランダムにすることで、普段自分では選ばない色や柄に挑戦して欲しいという思いが詰まっているのだとか。なんだかワクワクしますよね!

さらに小包の中にはティーボトルも。「リラックス」「エナジー」「デトックス」の3つの中から自分で茶葉を選び、館内で持ち歩いて楽しむことができます。

いざスパトリートメントへ!

Image title

今回受けたのは、「湯治 Body Program」。まずはカウンセリングからスタートします。ここでも、チェックインの時に選んだ茶葉と同じ「リラックス」「エナジー」「デトックス」の3種からオイルを選びます。セラピストの女性の優しい話し方で、すでにリラックスモード全開。一番ピンときた香りの「デトックス」を選びました。

Image title

プログラムの最初は、プライベート温泉に入浴。100%源泉掛け流しの温泉は、美肌やデトックス、ストレス・冷えの緩和など、様々な効能を持つのだとか。体温がじわじわと上昇していくのが気持ち良い! 窓から見える景色の癒し効果も抜群でした。お好みで、メディテーション付きの岩盤浴を選ぶこともできます。

Image title

体が温まったところで、ボディトリートメント開始。施術を受けるお部屋もとっても可愛いんです。まずはひのきのくずを燃やしてアロマの香りでリラックス。カウンセリングの時に相談した、パンパンにむくんだ足を中心に、全身を優しくマッサージしていただいているうちに、気持ちが良すぎて、気がつけば夢の中へ……。終わった後は、身体がスッキリ軽くなりました。

絶景スポットへ!

Image title

トリートメントが終わった後は、宿周辺をご案内していただきました。自然が多く、落ち着いた雰囲気の定山渓。

宿のスタッフさんたちは、朝の時間や休憩時間に自転車を走らせてこの絶景スポットに来るのだとか。ここでコーヒーを飲んでまた仕事に戻るなんて、素敵すぎませんか? 移住が頭をちらつきました(笑)。

待ちに待った夕食の時間♡

Image title

そして、待ちに待った夕食の時間。この宿で提供されるご飯は全て「陰陽五行の薬膳×北海道産の旬食材」 が組み合わされたもの。体にも心にもジーンと浸みるような、優しい味がします。海老やウニが前菜で出てくる贅沢さ……。北海道ケルナーのワインもいただいて、はぁーん幸せ。前菜から始まり、出てくるもの出てくるもの全てが美味しくて、これで体にまで優しいなんて、女子の心を分かりすぎている……!

ワインも北海道産

Image title

身がやわらか〜い海老のソテー
Image title

びっくりするほど大きなアスパラが添えられたラム。

Image title

一つ一つの食材が美味しくて、身も心も幸せに♡ これにて1日目終了! 気持ちの良いスパや美味しい食事に癒されて、ぐっすりと眠ることができました。

すっきりと目覚めた朝の朝食も絶品! 

Image title

優しいお味の中華がゆが寝起きの体を温めます。左上にあるのはスープかと思いきや、お豆腐。しっかりと大豆のお味がして、一気に食べ終わってしまいました!

トルティーヤも選べます

Image titleお好みでトルティーヤも選べます!

朝食の後は、絶景のカフェへ。

Image title

ホテル近くのカフェ『崖の上』へ。その名の通り、崖の上に立つこのカフェからは、近くを流れる川が見下ろせます。

Image title素晴らしいのはその景色だけでなく、絶品のスイーツも! いちごのベイクドチーズケーキをいただきました。

フライトまでの時間は宿に戻ってのんびり

Image title

スパに隣接されているこの癒しスポット。雑誌を読みながら、女子トークに花が咲きます。

日々の疲れがスッキリ!

たったの1泊2日でも、定山渓の空気を浴びてスッキリリフレッシュ。日々の疲れが取れて、心から癒される旅になりました。北海道に行くなら、有名な観光スポット以外にも、定山渓の「翠蝶館」を訪れてみては? リラックスしながらキレイにもなれちゃいますよ!

翠蝶館 (北海道 第一寶亭留グループ)
住所:〒061-2303北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目57
tel:011-595-3330
URL:http://www.suichokan.com

Nature・Spa by SUICHOKAN
住所:〒061-2303北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目57
Tel:011-598-5377
URL:http://www.thedayspa.jp/location/nature
営業時間:14:00~23:00(要予約)
湯治 Body Program 60 分 ¥13500 円〜