1. 【恥ずかしくて聞けない!】VOCE脱毛事情アンケートデータを大公開

2018.07.22

【恥ずかしくて聞けない!】VOCE脱毛事情アンケートデータを大公開

夏になると増える女の仕事……。そう、それはムダ毛処理。自分のムダ毛も気になるけれど、世の女性陣のムダ毛事情も気になる! そこでVOCEはウェブアンケートを実施。その結果から、2018年現在のムダ毛&脱毛事情を探ります。

【恥ずかしくて聞けない!】VOCE脱毛事情アンケートデータを大公開

脱毛を「している」読者は約6割

Image title

「脱毛していますか?」という質問に対して、はいと答えた読者は約6割という結果に。そのほとんどは、クリニックやサロンでの脱毛経験者の模様。「セルフ脱毛をしていますか?」という質問では、いいえと答える読者が約7割。セルフケアよりもプロの手にまかせるという傾向は、さすが美容意識が高いVOCE読者だといえそう。

脱毛部位はワキ、脚、腕がトップ3

脱毛している人に「どの部位を脱毛しているか」と質問した結果がこちら。

Image title

トップ3は順当に、ワキ、脚、腕という順番に。“見られたら恥ずかしいから、やらなくちゃいけないけれど、セルフケアを続けるのは絶望する”というのが、脱毛を始める大きな動機なのだから、ある意味では当然の結果。

そしてトップ3の後に続くのが、VIOゾーン。海外のアンダーヘア事情が知られてきたことはもちろん、ムレやニオイ対策としての脱毛、最近では介護脱毛なんて言葉も聞こえはじめるなど、VIOゾーンがこれからの脱毛のホットなトピックになっていきそう。

VOCE読者が次に脱毛したい部位は…?

「今一番気になっている脱毛したい部位は?」という質問では、脚という答えがトップに。

Image title

2位にランクインしているのがワキという結果にも注目したいところ。この結果から“ワキが完了したから次は脚”という人が多い一方で“ずっとセルフケアだからワキだけは脱毛したい”という人もたくさんいると推測。その証拠になりそうなのが「ワキのムダ毛処理はどんな方法でおこなっている?」という質問の結果、圧倒的に「カミソリ」という回答多数! ひとくちに脱毛、といっても、その進み具合とお手入れ具合は人それぞれ。まさしく、百人百様のムダ毛事情を抱えているのが今どき女子の実状とといえそう。

ちなみにアンダーヘアの人気の形はコチラ!

アンダーヘアを処理するときに気になるのは、残すべくして残す毛のデザインについて。

その結果がこちら!

Image title

トップは逆三角形。もともとの生え方を生かしつつ、面積をボリュームダウンさせるのが定番デザインといえそう。続くのはすべての毛を処理したハイジニーナタイプ。3位は卵型で、以下、長方形、正方形、ハート型が続く結果に。お手入れ感は出しながら、攻めすぎない形に落ち着く人が多いという結果に。また、アンダーヘアの処理は全くしていないという読者も多々。

脱毛&ムダ毛処理、セルフでできる方法のまとめ

ムダ毛処理の方法や種類が豊富な一方で、どれがいいのか分からないという声もたくさん。そこで、脱毛&ムダ毛処理の方法をおさらい!

【カミソリで処理】

☆読者はどこに使ってる?…ワキ(215人)、脚(232人)、腕(225人)、アンダーヘア(146人)、他に顔や指など

もっともポピュラーな方法といえばカミソリ。アンケートでもワキ、脚、腕、アンダーヘアの処理法でトップの座に。なんといってもカミソリのお手軽さには叶うものなし! ただし、カミソリ負けで肌荒れしたり毛穴が目立ったりというデメリットも。最近はアンダーヘアをカットしてボリュームを調整できるトリマーも人気。

Image title

【毛抜きで脱毛】

☆読者はどこに使ってる?…ワキ(78人)、脚(22人)、腕(16人)、アンダーヘア(25人)

女子ならば誰でも通る道が毛抜きでの処理。根元からスッと抜けたときの気持ちよさたるや、ハマった人も多いはず。カミソリと同様に、気になったらすぐに処理できるお手軽さが魅力。反面、毛穴や毛根へのダメージも大きく、埋没毛や毛穴のポツポツにつながる可能性もあり。

【除毛クリームで処理】

☆読者はどこに使ってる?…ワキ(12人)、脚(18人)、腕(15人)、アンダーヘア(6人)

腕や脚といった面積の広い部位を処理するときに便利な除毛クリームやジェル。ムダ毛を溶かす成分が配合され、毛穴への密着度も高い。敏感肌向けアイテムがあったり、指毛やうなじにピンポイントで使える点も◎。塗布後、5~10分ほど放置する必要があり、やや手間がかかる点がネック。

【電動シェーバー&脱毛器で処理】

☆読者はどこに使ってる?…ワキ(54人)、脚(55人)、腕(52人)、アンダーヘア(40人)、他に顔や指など

お風呂の中でも使える、自力でやるよりもスピーディに終わる、というのが電動タイプのメリット。アンダーヘアをトリミングできるコームや角質ケア用のアタッチメントが付属するなど、スキマ的なボディケアもできるのが魅力。電動シェーバー&脱毛器を買うなら、いっそ家庭用脱毛器を買うほうがお得かも? という点が悩みどころ。

Image title

【家庭用脱毛器で処理】

☆読者はどこに使ってる?…ワキ(22人)、脚(26人)、腕(22人)、アンダーヘア(5人)

お値段は張るけれど、最近存在感を増しているのが家庭用脱毛器。毛穴の内部にある毛根にアプローチすることで、本格的な脱毛ケアができるのがメリット。サロンやクリニックに通う時間と手間が不要になることに魅力を感じる人が多い模様。他に、エステやクリニックで一通り脱毛した後のアフター処理として利用する人も。自宅で使うには少々かさばる点とやはり値段がネック。

やっぱり、脱毛してみる? やめておく?

ボディケアにも関心の高いVOCE読者が対象のアンケートだったため、脱毛経験者は7割に届くかも、と予想していたものの結果は約6割。この割合、思っているより多かった? それとも少なかった?

その他の、ムダ毛の疑問や脱毛事情はこちらからチェック↓
【ムダ毛の疑問】剃ると濃くなる?毛穴のブツブツどうしたらいい?【VOCE脱毛事情】
VIO脱毛の素朴な疑問をつるんと解決!【前処理は? ポジションは?】

アンケート実施期間:2018年3月26日(月)~2018年4月10日(火)
回答数:347名