1. SK-Ⅱ「#すっぴん素肌プロジェクト」プロジェクト第4弾! 松岡茉優が魅せる初めての“すっぴん素肌”とは?[PR]

2018.07.06

SK-Ⅱ「#すっぴん素肌プロジェクト」プロジェクト第4弾! 松岡茉優が魅せる初めての“すっぴん素肌”とは?[PR]

6月からスタートした、SK-Ⅱの「#すっぴん素肌プロジェクト」。有村架純さんを皮切りに、クロエ・モレッツなどさまざまな世界中のセレブリティたちが、次々とすっぴん素肌を公開。そして、今回最後にすっぴん素肌を見せてくれたのが、女優の松岡茉優さん。SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンスとともに臨んだすっぴん素肌での撮影。撮影に向けて感じていた不安と心境の変化、自然体で飾らない松岡さんの表情など、撮影までの軌跡を収めた動画もついに公開。出演作品がカンヌ国際映画祭でも評価され、いま最も注目を集めている彼女の素顔に迫る!

SK-Ⅱ「#すっぴん素肌プロジェクト」プロジェクト第4弾! 松岡茉優が魅せる初めての“すっぴん素肌”とは?[PR]

まるでメイクを施しているかのような、松岡茉優の自然なツヤ肌の正体

 今回SK-Ⅱのプロジェクトへ初めて参加した、松岡茉優さん。すっぴん素肌で撮影に臨むことも、初めてだったという。この撮影を担当したのは、世界的に名高いマグナム・フォトの精鋭であるクリストファー・アンダーソンと、アレッサンドラ・サンギィネッティ。松岡茉優さんと2人のフォトグラファーの力が合わさり、今までに見せたことのない大胆かつ美しい、松岡茉優さんのすっぴん素肌が映し出された動画も公開!フェイシャル トリートメント エッセンスでケアを続け臨んだ撮影やその撮影に向けての想いや心境の変化、自然体で飾らない松岡茉優さんの表情にも注目。

毎日丁寧にお手入れすることが、すっぴん素肌撮影への自信をもたらせてくれた

 松岡茉優さんにも、今回の撮影に向けた想いを語ってもらったーー。

Image title

Q. 初日のポートレイトビジュアル撮影を終えて、今どのように感じていますか?

最初はとっても緊張していました。素肌での撮影は初めてのことだし、今回は海外のチームの皆さんとの撮影だったので。日本のカメラマンさんに撮っていただくのとは全然違うし、求められることもOKと言ってくださるものも違うので、私にとってはとても新鮮な体験でした」

Image title

Q.肌へのメイクなしのすっぴん素肌で撮影ということを初めて知らされたときは、どのように思われましたか?

「役者のお仕事では結構いろんなことがおこるので、ちょっとのことでは驚かない耐性はついていたと思っていたのですが、まさかここまで本当にすっぴんになるとは思っていなかったので、正直かなり驚きましたし、今でもドキドキしています

Q. 実際にすっぴん素肌で撮影に臨んでみていかがでしたか?

「まわりの皆さんが私の気持ちを盛り上げてくださったので、それが私の心の武器になって、“きっと大丈夫”って思えました。素肌だから、とても自然な飾らない感じの撮影で、だからこそ途中から中身勝負という気持ちにもなってきました。内面の豊かさや美しさがきっと肌やその表情にもでると思っていて、私はまだまだなんですが、この間ご一緒させていただいた先輩女優のお二人ともその素晴らしさが映像に出ていて本当に素敵だったので、今回は今ある私の全てを出せたらとてもよい経験になるのではないかな、って思って取り組みました」

Image title


Q.撮影中にモニターをみながら、“今までに見たいことの無い表情が写っていた”と言っていましたが、それは松岡さんにとってどんな意味を持ちますか?

「ずっと一緒に過ごしている家族や幼なじみが見たことの無い表情なんて、きっとないだろうと思っていたんです。だからこそ、私を本当によく知っている人たちが今までに見たことの無い表情ができたら最高じゃないかと、いつも考えていました。そうしたら今日の撮影で自分でも見たことの無い表情をしていたので、とっても嬉しかったんです。それはきっとクリスさんの手腕や、チームの皆さんの豊かさだと思いますが、今日がんばろう!って思ってきた自分の想いを認めてあげたいなと思った瞬間でもありました。少し照れくさいけど、でも、自信になりました」

Q. 世界的に名高い写真家集団マグナム・フォトのフォトグラファー2人との撮影でしたが、どのように感じられましたか?

「お二人ともとても心地よく過ごさせてくれました。 アレッサンドラさんは、私の女の子の部分をとても大事にしてくれているのがわかって、自分が特別な女の子になったような気持ちにさせてくれるカメラマンさんでした。クリスさんは、より人間っぽさを撮ってくださっている気がしました。クリスさんの思う新しい美しさを教えてもらった気がします。 いつもはしっかりメイクをして、かわいい衣装をきて、それが私の武器となってカメラの前でも戦えるような気持ちになるんですね。でも今日は本当に肌もすっぴんで、ラフな衣装で、自分にとっては武器を持っていないような状況なのに、それが素敵だと思わせてくれるような撮り方をしてくださったからだと思います。素肌が武器になることを教えてもらいました」

Image title

Q.松岡さんにとって肌へのメイクをせず、すっぴん素肌で撮影に臨むことはどのような意味がありますか?

固定概念を捨てるということなのかなって思いました。 今まですっぴんで撮影をしたこともなかったですし、今まではこうじゃないといけない、この角度が苦手などありましたが、その縛りを捨ててみようと思わせてくれましたし、もっと楽に考えたらいいことあるかなって気持ちにもなれました」

Q.撮影に向けての準備は何かされていましたか?

「性格的に気にしすぎることがあるので、なるべく“すっぴん”というのを気にしないように過ごしていました。でも、気楽にと思えば思うほど考えすぎていたのか自然と体に力が入っていたみたいです。やっぱり不安はあったんだと思います」

Image title

 Q.また、SK-IIのフェイシャル トリートメント エッセンスでケアをされたことは、松岡さんにとってどのような意味がありましたか?

撮影の後やプライベートの時にすっぴんになると、まるでメイクをしてる感じのようなツヤ感のある素肌だなって思えるんです。きっと肌のキメが整うことでつるっとするし、そのことがツヤをもたらしてくれているんだろうと感じています。どちらかというと私の肌は乾燥しがちなのですが、フェイシャル トリートメント エッセンスで毎日丁寧にお手入れをすることが、撮影への自信をもたらしてくれたと思います」

Image title


ブランド誕生とともに発売され、愛され続けるロングセラー化粧水

Image title

 SK-Ⅱブランドの誕生とともに発売され、愛され続けるロングセラー化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」。主要成分ピテラ™※そのままといえる同アイテムは、年齢や肌質、肌悩みに関わらずあらゆる肌に使える化粧水。使うごとに肌が本来の輝きを取り戻し、明るく透明感のある肌へと導いてくれます。また、たった1本で、キメ、ハリ、エイジングケア、シミ・乾燥によるくすみ、ツヤに働きかけてくれるという優秀アイテム。ピテラ™※の組成には肌が本来持つNMF(天然保湿因子)と同じ成分がいくつか含まれているからこそ、肌が夢中になるほど独特の浸透感を体感することができるんです♪

※ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス

 世界中の女性達がありのままの素肌の美しさに気づき、それを受け入れ、輝くきっかけになることを願い、6人の世界的セレブリティと共にスタートした「#すっぴん素肌プロジェクト」。「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」は、彼女たちのすっぴん素肌撮影への自信を支え、実際に肌へのメイクなしのすっぴん素肌で撮影に臨んだ彼女たちの表情は、とにかく美しい!今後もSK-Ⅱが行う新たな試みに期待!!

ブランド公式サイトはこちら
ブランド公式インスタグラムはこちら
有村架純さんの「#すっぴん素肌プロジェクト」動画はこちら
クレエ・モレッツさんの「#すっぴん素肌プロジェクト」動画はこちら

協力/SK-Ⅱ
0120・021325
www.sk-ii.jp

取材・文/戸塚真琴