1. 【綾瀬はるか】最近ハマってるのは、シンプルコーデに赤リップ!

2018.07.22

【綾瀬はるか】最近ハマってるのは、シンプルコーデに赤リップ!

その美しさ、そして極上ともいえる肌の質感と透明感はまさに日本の宝。存在そのものが“国宝”といわれる綾瀬はるかさん。清らかで愛らしく、でも飾ることなく、どこまでも等身大──。会うたびにもっと知りたくなる彼女について、最新の“秘密”を解明する!

【綾瀬はるか】最近ハマってるのは、シンプルコーデに赤リップ!

「自分が将来どうなりたいのか。それを考える時期に来ていると思います」

今年33歳になりました! 20代まではずっと作品が続いて、なかなかプライベートを充実させることができなかったんです。でも「仕事が一番!」っていう変な生真面目さがあったので、お誘いがあっても「明日仕事なので帰ります」みたいな(笑)。それはそれで、とてもいい経験だったと思うのですが、これからは“自分が将来、どうなっていきたいか”を考えて、作品に関わっていけたらいいなって。そういう視点で判断をするべき年齢に来ているんだと思うんです。今出演しているドラマ「義母と娘のブルース」で私が演じる義理のお母さん役も、まさに新しい挑戦のひとつ!今までいろんな役をやってきたつもりでしたが、まだ登るべき山があるんだなって、それは本当にありがたいですね。

「夜出かけるときはシンプル服に赤リップ」

こっくりした赤リップをプライベートで塗るのはちょっと勇気がいるけど、ほら、最近流行りの練り状のティントタイプなら赤リップもつけられるようになりました!指先でポンポンポンって置くようにうっすらオン。夜、食事に出かけるときに赤を纏うと気持ちが上がりますね。シンプルな服と組み合わせるのが好き♡

Image title

トップス¥45000/エムエム6 メゾン マルジェラ オモテサンドウ

「疲れをためてしまうから、その日のうちに色々なものをリリースする努力をしています」

寝不足が続くと、「ちびまる子ちゃん」のまるちゃんの顔にザーッと縦線が入るみたいになるって(笑)、みんながそう言っていたのが分かるようになりました……。あ、いま私、まる子になってる!って(笑)。クマが出ちゃうと、撮影現場でメイクさんや照明さんに迷惑をかけてしまうので、アイクリームをしっかり塗ったり、頭皮や目元のマッサージをしたりして回避。疲れていても、帰宅してから早歩きや軽く走りに行くことも。きちんと汗をかいて、疲れを翌日に持ち越さないのが鉄則です!

Image title

「酵素ジュースやビタミンC、あとは野菜をバリバリ食べてみずみずしい気分に(笑)」

ドラマの撮影に入るとお弁当が続いちゃうんです。 野菜不足になっちゃうので、朝は酵素ジュースを飲み、 撮影が早く終わって外で食事できるときは、生野菜をもりもり食べます! ビタミンCも欠かさず摂取。 毎朝5時起きなので、今頑張れるのはそれくらい!(笑)

Image title

「子育てって本当に大変なんですね。 これこそ、人生の醍醐味なのかな」

今回のドラマは超キャリアウーマンの主人公が、娘を持つ男性からプロポーズされて結婚、母親になるために奮闘する話です。台本を読んで、子育てって本当に大変なんだなぁと実感しました。私が演じる主人公の亜希子はとにかく一生懸命なんですけど、ちょっと変わったキャラクターなんです。たとえばその娘に初めて挨拶するときに、まるで仕事相手にするように名刺を出して、「こういう者です」と言っちゃうような(笑)。普通のお母さん役もやったことのない私が、いきなり義理の母役!実際の子育てすら未経験ですが(笑)、学ぶことはたくさんありそうです。

Image title

綾瀬はるか/ Haruka Ayase

1985年3月24日生まれ、広島県出身。実力派女優として数々のドラマや映画に出演。現在放映中のTBSドラマ「義母と娘のブルース」(毎週火曜夜10:00~)では主人公・亜希子を演じている。声で出演した映画「インクレディブル・ファミリー」が8月1日公開。

Image title

撮影/菊地泰久(vale.) ヘアメイク/中野明海(air notes) スタイリング/椎名直子 取材・文/前田美保