1. 森拓郎×ゆるトレ千波のダイエット対談「そのダイエットじゃ痩せられない!」

2018.07.29

森拓郎×ゆるトレ千波のダイエット対談「そのダイエットじゃ痩せられない!」

痩せると思ってとり入れていたことが、実は逆効果だった!! 2人の対談の中にはアラサーダイエッターにはショックな事実が……。食事、運動、ダイエットグッズの使い方まで、間違いだらけのアラサー世代のダイエットを森拓郎さん&千波さんがメッタ斬り!

森拓郎×ゆるトレ千波のダイエット対談「そのダイエットじゃ痩せられない!」

【教えてくれるのは……】

森 拓郎

運動指導者 森 拓郎さん
加圧トレーニング&ピラティススタジオ『rinato』主宰。トレーニング至上主義であるフィットネス業界に疑問を感じ、「運動1割、食事9割」のボディメイク法を提唱。モデルや女優などの著名人の支持を多く集める。著書は『オトナ女子のためのヤセるレシピ』(ワニブックス)ほか多数。25冊以上、販売累計70万部!

千波

ダイエットコーチ 千波さん
美容家。自身の20kgのダイエットとリバウンド経験を生かし、メンタルケアを重視したトレーニング教室を設立。口コミで話題となり、常に予約待ちの状態。現在は、全国でダイエットレッスンや講演会を行っている。著書は『肥えグセが吹っとぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)。インスタフォロワー数8.8万人。(6月19日調べ)

「運動で痩せようなんて、アラサー女子には無理」by 森拓郎さん

森 拓郎

◆ダイエット系食品の限度なしのとりすぎで太る人が多い!

森拓郎さん 「僕の本で『運動1割、食事9割』と言っているけど、食事を極端に減らせばいいと考えている人が少なくない。ダイエット法をいい、悪いで決めつけて、自己流でやっている人が失敗しているよね」

千波さん 「情報がいっぱいあるから、いいものは知っていると思う。でも、限度を知らないんですよね。拓郎さんの影響で干しいもがいいと聞いたら干しいもを一袋食べて太った人も!

森拓郎さん 「干しいも一袋! それは極端。みんな、いいと言われたものは太らないと思いがち。プロテインをすすめたら3~5杯も飲んでいると聞いて、おいおいっ!て(笑)」

千波さん 「プロテインの豆乳割りを飲んで、太ってきた人もいます(笑)。プロテインバーの食べすぎもいません?」

森拓郎さん 「特に外国製は悪い脂質も多いし、とりすぎは絶対危険! ナッツの食べすぎにも注意してほしいよね」

千波さん夏に多いのがカフェラテ太り

森拓郎さん 「食べ物は気をつけているのに、なぜか飲み物は太らないと思っている人が多い。色がついているからコーヒー感があるけど、材料は高カロリー、高糖質の牛乳がほとんど」

千波さん 「あれにシロップを入れたら危険! ソイラテも同じですよね」

Image title

外国製プロテインのとりすぎでデブに
スーパーやコンビニでも見かける外国製のプロテインバー。「たんぱく質がほとんど入っていないのに、脂質や糖質はそれなりに多い。食べても絶対に痩せません」(森拓郎さん)

Image title

夏に急増するアイスラテ太りに注意!
アイスラテはほとんどが牛乳だから高カロリー。「アイスラテは、コーヒーというよりも牛乳に近い高カロリー飲料。シロップを加えて一日に何杯も飲めば太ります」(千波さん)

◆糖質制限って何を制限しているのかわかってない!

千波さん 「低糖質お菓子の食べすぎも多い」

森拓郎さん 「糖質50%オフを2個食べたら糖質は50%以上だし、脂質が多くて食べすぎると太るケースもある」

千波さん 「アラサー女子には、、糖質制限お 菓子依存症の人が結構多いですよ」

森拓郎さん 「糖質制限が流行だから、間違ってとり入れている人が多いよね。炭水化物と糖質を制限していますという人がいたけど、それって同じもの。糖質の意味がわかっていない……

千波さん 「糖質制限を始めるなら、正しいとり入れ方を見直してほしいな」

「いきなり『10kg痩せたい!』大きすぎる目標は失敗のもと」by 千波さん

千波

◆筋トレでは痩せないボディメイクと心して継続することが大事

森拓郎さん 「最近、筋トレが流行っているけど、運動で痩せようなんてアラサー女子には無理な話」

千波さん筋トレはボディメイクをするためのツール。ボディラインは変わるけど、それで体重は変わりません」

森拓郎さん 「筋肉が1㎏増えても一日の代謝量がアップするのは50キロカロリーくらい。たったクッキー1個分。運動の評価が高すぎて、運動したから食べてもいいと思うのは大間違い」

◆一生続けられる方法をもう一度見直そう!

千波さん 「例えばヨガの呼吸はメンタルコントロールにはいいと思います」

森拓郎さん 「汗をたくさんかくホットヨガもストレス発散にはなるけど痩せません。グッズにハマる人もいるけど、あれはグッズを買った時点で満足するケースがほとんど」

千波さん 「グッズでモチベーションを上げようとする人もいるけど、なかなか上がらない人も多くて……。明確な目標と強い願望があるブライダルを控えた女子は100%痩せます」

森拓郎さん 「でもほとんどの花嫁さんがリバウンド。頑張りすぎるから続かない

千波さん 「いきなり『10kg痩せたい!』とか、大きすぎる目標は失敗のもと。それよりあの洋服を着たいとか、小さな目標を作っていくことが大事」

森拓郎さんダイエットは一時ではなくて、一生のこと。そう考えれば、必ず成功する方法を見つけられるはず」

Image title

ホットヨガはリフレッシュするだけ
「ホットヨガで温まると体は冷やすほうに働くので、代謝が落ちます。冷え性がひどくなる場合も」(森拓郎さん) 「汗を出しても痩せないけど、肌ツヤはよくなります」(千波さん)

Image title

グッズは買った時点で痩せた気になって終わり(涙)
新グッズが出るとつい買ってしまう人、身に覚えない?「ネット通販でグッズを買うと、ボタンを押した時点で痩せた気になります。普通に筋トレしたほうが得策」(森拓郎さん)

Image title

with ポテチ、最悪!
寝ながらポテチなんて、太りたいためにやる行為。いくらダイエットグッズを使いながら食べても、グッズは役に立たないし結局太るだけでデブ道まっしぐら。

本当はヘルシーだけど食べ方間違い3大食

体にいい栄養を含んでいるからヘルシー食材としてとり上げられる下記の食品。限度を忘れて食べすぎると、カロリー過多で、太ってしまうので要注意!

Image title

豆乳
女性ホルモンに似たイソフラボンを含むヘルシー飲料でもカロリーは1杯で約92kcal。飲みすぎれば太る。

Image title

干しいも
食物繊維を豊富に含み、自然な甘みの干しいもは1~2枚をおやつに。炭水化物だから一袋も食べたら×。

Image title

ナッツ
アーモンドは100g約598kcal!! 一日15粒程度までに抑え、ダイエットをサポートするいい脂をナッツから。

撮影/柏原力 イラスト/腹肉ツヤ子 取材・文・構成/山本美和