連載 ボディーワーカー森拓郎のダイエット道場

【今月の質問】目標の体重になったら食事調整も運動もやめてもいい?

公開日:2021.11.21

ボディワーカーの森拓郎さんがアラサー世代の「最近、痩せづらい!」の悩みに応える連載。今月の質問は「目標の体重になったら食事調整も運動もやめてもいい?」

ボディワーカーの森拓郎さんがアラサー世代の「最近、痩せづらい!」の悩みに応える連載。今月の質問は「目標の体重になったら食事調整も運動もやめてもいい?」

【最終回】ボディワーカー・森拓郎のダイエット道場

ダイエットの思い込みを正すためにスタートした森拓郎さんの連載も今回がラスト。そろそろダイエットの正しい知識も増えてきているのでは? 最終回はダイエット成功後の体型キープのコツを教えてもらいました。

教えてくれたのは……

ボディメイクの救世主

森 拓郎さん

森拓郎さんの美容のプロページはこちら
運動指導者。パーソナルトレーニングジム「rinato」、小顔・美容矯正サロン「ルポルテ」をプロデュース。独自のボディメイク理論を数々のメディアに発信し、Twitterのフォロワー数は約9 万超。国内最大級のオンライングループレッスンが評判。著書は『きれいな人の老けない食べ方』(SBクリエイティブ)ほか多数。
Instagram:mori_taku6

森拓郎さん

Q.目標の体重になったら食事調整運動もやめてもいい?

A.強度や頻度は下げてもOK。運動は一生続けよう!

食事の調整や運動を行って目標の体型になっても、すべてをやめてしまえばしばらくすると元に戻ります。とはいえ、目標達成後もずっと同じテンションでがんばる必要はありません。たとえば、今まで強度の高い筋トレを週2~3回行っていた場合、体型維持が目的なら強度を少し下げて週1回でいいかもしれません。体型を維持するための運動は、ダイエットをがんばっていたときの半分くらいが目安。また、同じ筋トレやストレッチを続けると体が慣れてきて、効果が出づらくなる場合も。そんなときは違う種類の運動を行うなどの工夫も必要です。

森拓郎のダイエット道場

そのうえ、年齢とともに代謝が落ちてくるので、一度痩せたとしても何もしなければ太りやすくなります。これまで何度もお伝えしてきたように「ダイエットは一生もの」。目標を達成したからといってやめずに、少しずつでも続けてください。ダイエットのために始めた運動や食事の仕方が生活の一部になれば、今後のリバウンドを防ぐことができます。

VOCE2022年1月号 森拓郎/続けられることをコツコツと!

次ページ
Q. 野菜が苦手。野菜を食べないとダイエットできないの?

Serial Stories

連載・シリーズ