1. 【食事で痩せるダイエット】食べながら痩せてキレイになる方法

2018.08.29

【食事で痩せるダイエット】食べながら痩せてキレイになる方法

食べながら痩せるにはこの方法だったのか! 無理に運動をする必要ナシ。カロリーを減らすだけの食事から、体脂肪を燃やす食事にシフトして、食事で体脂肪を燃やそう! 知らなきゃソンする、売り切れ続出中のグッズ、体と肌のイン&アウトに効く美容とダイエット方法をご紹介!

【食事で痩せるダイエット】食べながら痩せてキレイになる方法

【教えてくれるのは……】運動指導者 森 拓郎さん

Image title

野菜よりたんぱく質を食べるべし

Image title

代謝に不可欠なのは筋肉や臓器を構成するたんぱく質。たんぱく質が少ないと、筋肉が分解され、内臓の働きも落ち、代謝が大幅ダウン。また代謝をサポートするビタミン、ミネラルは肉、魚、卵などの動物性たんぱく質にも含まれている。だから、野菜よりたんぱく質を意識して食べたほうがやせやすい体に。

【たんぱく質の上手なとり方】

Image title

・一日に魚と肉を各手のひら1枚分、合計手のひら2枚分とる
・卵3個に納豆、豆腐など2~3品をプラス

アラサー女子のたんぱく質摂取量の目安は一日50~60g。一日あたり肉、魚を手のひら2枚分と卵3個に大豆製品など2~3品を目標に食べよう。

スムージーを飲むならプロテインを飲もう

フルーツ入りのグリーンスムージーは脂肪になりやすい糖質ドリンク。スムージーを飲むなら、たんぱく質が主成分のプロテインを! プロテインはマッチョ男子のものだけじゃない。一日1杯のプロテインで、たんぱく質不足の改善をサポートでき、食前に飲めば食欲の抑制や血糖値の急上昇を抑えることもできる。

ザバス ウェイトダウン

ヨーグルト風味がおいしい
大豆プロテインを主成分に、体づくりに欠かせない11種類のビタミンと3種類のミネラルを配合。
ザバス ウェイトダウン 缶入336g(約16食分)¥2500/明治

Welina.プロテイン

気分が上がるカフェラテ味
森拓郎さんプロデュース。たんぱく質含有量が多いのに人工甘味料等の合成素材は未使用のナチュラル志向。
Welina.プロテイン カフェラテ味 500g ¥3935/ボディバランス

DNS Woman ホエイフィットプロテイン

女子のためのプロテイン
ホエイプロテインにビタミンCや鉄分などを配合。女性のためのプロテイン。
DNS Woman ホエイフィットプロテイン ダブルベリー風味 690g ¥3800/ドーム

ミネラルは塩でとれ

減塩調味料ばかりは危ない
代謝のサポートや血糖値を安定させるマグネシウムもダイエットに不可欠。海藻やナッツ、大豆などに含まれるが簡単にとるなら海塩でとるのがベスト。マイソルトを持ち歩いてドレッシングの代わりに海塩を活用しよう。

宗谷の塩

マグネシウムが豊富な日本最北端の海塩
日本最北端宗谷海峡の海水をろ過したまろやかな味が特徴。人間の体に必要なミネラルが豊富。
宗谷の塩 250g ¥600/田上食品工業

ぬちまーす

どんな料理とも相性抜群沖縄の海塩でミネラル摂取
沖縄県宮城島の海水100%使用。マグネシウム、カルシウム、カリウムが豊富。うまみとコクがある。
ぬちまーす 250g ¥1000/ぬちまーす

カロリーオフの発泡酒、甘いお酒に注意せよ!

お酒で問題なのは糖質量。飲むなら糖質量の低い焼酎、ウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒。割るなら無糖の炭酸水やお茶が正解。ビール、日本酒、ワインなどの醸造酒で値段の安いものは不純物が多く肝臓に負担をかけるので、質のよいものを少量に。また、内臓に負担をかける添加物の多いカロリーオフなどの発泡酒は要注意。

低GI食品を賢く選べ

炭水化物を減らせばいいってもんじゃない
炭水化物を抜くストイックな糖質制限を続けると、ある日突然、禁断症状に陥ってリバウンドの危険が。ごはんなら軽く1膳分、一食につき糖質20gを目安にとり、同じ炭水化物でも白米より玄米など、血糖値の上がりにくい低GI食を選ぶのが賢い選び方。

Image title

水の飲みすぎに注意! 夏は1L、冬は500mlで十分

水はいくら飲んでも代謝は上がらない。逆に代謝が低いのに、水を一日に2Lもとっていれば、水分がうまく排出されずにむくみなどの原因になる。運動をしていないなら、夏は1L、冬は500mlくらいを目安に。

Image title

【夏】
汗をかく夏は、のどが渇いたら水分をとる。食事からも水分をとっているので、体が水分を欲しなければ一日に1LでOK。

Image title

【冬】
冬は約500ml。コーヒーやお茶など利尿作用のあるカフエインを含む飲料を飲むなら、水を少し多めにとるのがおすすめ。

ブロッコリーは積極的に!

Image title

代謝アップの味方
ブロッコリーは代謝アップの最強野菜。筋肉の発達を妨げる女性ホルモン・エストロゲンの働きを抑えて、筋肉などをつくる男性ホルモン・テストステロンの働きを強める成分や、たんぱく質が豊富。積極的にとろう。

何を食べていいの? と迷ったら「マゴワヤサシイ」で解決!

「食事10割」で体脂肪を燃やすためには、まず肉・魚・卵などの動物性たんぱく質を主食としてしっかりとること。それに加え、食事のバリエーションを増やし、代謝アップを手助けするのが「マゴワヤサシイ」の食材。食事にこれらの食品をとり入れて、糖質や加工食品を減らすのが食事10割を成功させるコツ。ただし、動物性たんぱく質を減らして、低カロだからと「ワヤシ」の食品でカサ増ししても、代謝は上がらないので注意。

Image title

【マ】豆類
みそ、豆腐、納豆、大豆、あずき、ゆばなど。

Image title

【ゴ】ゴマなどの種子類
ナッツ、くるみ、アーモンドなど。

Image title

【ワ】わかめなどの海藻類
ひじき、昆布、もずく、のり、寒天など。

Image title

【ヤ】野菜類
緑黄色野菜を中心に。

Image title

【サ】魚類
小魚や青魚など。

Image title

【シ】しいたけなどのきのこ類
まいたけ、エリンギ、干ししいたけ、きくらげ、えのきだけなど。

Image title

【イ】いも類
さといも、さつまいも、やまいもなど。

糖質を控えてたんぱく質で乗り越える

食べすぎた翌日の絶食は×
食べすぎた翌日、あわてて絶食するのは間違い。それよりも肝臓の働きを回復させるために、肉や魚、大豆製品でたんぱく質やビタミン、ミネラルをたくさん摂取することを意識しよう。また糖質や脂質を多くとりすぎた場合には翌日はできるだけ控えめに。


撮影/伊藤泰寛 イラスト/千野エー 取材・文・構成/山本美和

《やせ食のコツ!こちらもcheck》
【正月太りSOS!】どっちを選べば痩せる?【食事の選び方だけ!簡単ダイエット】

白米の糖質を33%カット! 『糖質カット炊飯器』が、ごはんLOVE女子の味方に

Image title

糖質カット炊飯器 ¥27593/サンコー
ごはんのかたさも選べ、温め直しもタッチパネルを押すだけの簡単操作。魚や野菜の蒸し料理にも使える。

泣く泣く糖質制限中のごはん大好き女子に朗報。いつものごはんをコレで炊くだけで、なんと白米の糖質を33%もカットできる「糖質カット炊飯器」が登場。独自の機構で糖質成分を含んだ重湯を排出。食物繊維量はそのまま、糖質だけカット。小盛りでガマンしていたごはんも普通盛りでOK♡

Image title

VOCEST! 090 平八重琴乃が試してみた

Image title

さっぱり系ごはんが好きな人におすすめ
「パサパサしているのかと思ったら、食感はふつうのごはんと同じ。味はさっぱりめでおいしい♡ このさっぱり系ごはんでチャーハンを作ったら激ウマ!」

Image title

糖質を食べても太らない人がいた!? 『合う味ダイエット』って何?

教えてくれたのは……

Image title

合う味ダイエットFSEMトレーナー 庄島義博さん
合う味ダイエットFSEMトレーナーとして、トップアスリートやアーティストのボディメンテナンスを担当。著書は『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』(かんき出版)。


甘い味が体に合う人は、甘いものでも太りにくいという事実が判明! それを利用したのが「合う味ダイエット」。味覚神経は脳に最も近く、合う味を食べると脳神経の働きが活性化して筋肉がよく動き、ひいては代謝も上がるそう。合う味を確認して、積極的にその味を食べよう。

VOCEST! 079 辻岡奈保美が「合う味」チェック!

Image title

[やり方]
両手両ひざを床につけ、よつんばいになる。下の5つの味を1つなめては、片方の脚を上げる。一番高く上げやすいと感じた味が、自分に合った味。

Image title

5つの味から自分に「合う味」を見つける

【甘い】砂糖やはちみつでチェック。普段は、ミルクチョコ、あめ、ミックスジュース、おにぎりやパンをとってOK。

【塩からい】塩を使ってチェック。普段の食事では漬物、塩こうじ、梅干し、炭酸水や硬水、塩入りトマトジュースを。

【酸っぱい】レモンかお酢をなめてチック。普段とるなら、ヨーグルト、ビタミンC飲料。食事にはお酢やレモンをかけて。

【苦い】ブラックコーヒーをなめてチェック。普段は苦みのあるビターチョコやお茶類、ゴーヤーや野菜を積極的に。

【旨い】だしの素をなめてチェック。アミノ酸飲料、肉や魚、豆腐、だしのきいたみそ汁を中心に食べるといい。

合う味を食べると体が軽く感じられた!
「酸っぱい味を食べた後、脚を上げるとラクに上がりました。逆に、甘い味の後はお尻が重く感じたのは驚きです。甘いのも酸っぱいのも好きだけど、酸っぱい味を積極的に食べます!」

毎日食べる調味料で腸活! 腸内環境を整えるしょうゆが登場!

約300種類以上の有用菌で発酵・ 熟成した国産品

Image title

キオケ ソイソース オーガニック 300ml ¥1800/エステプロ・ラボ
添加物不使用の体に負担のかかりにくいしょうゆ。ファスティング前後の回復食や準備食の調味料としても安心。

添加物の多い調味料を毎日とっていると、細胞が汚れてヤセにくい体になってしまうとか。無添加の高級塩は人気だが、満を持してセレブレベルのしょうゆが登場。木桶で天然醸造されたしょうゆは、腸内細菌を整える作用も。これを機に、ダイエットのためにも調味料の見直しを。

撮影/恩田亮一 取材・文・構成/山本美和

《こちらもチェック!》
【油もの・糖質怖くない! 】ヤセる! おすすめインナーケアサプリ6選

美容ライター橋本日登美 presents 注目の “日本初” でキレイになる!

海外で話題沸騰中の成分から、国内で独自開発された世界に誇れるアイテムまで、“日本初”にこだわって、ワールドワイドに情報を入手。頭の先から隠れた部位まで網羅する、個性溢れる比類なき品々をバリエーション豊かに一挙公開。

Image title

◆橋本日登美
美容企画全般に携わる他、メイクイベントなどのMCも担当。世界のセレブの最新美容術をマメにリサーチする海外ネタ愛好家でもある。

オーガニック非加熱ハチミツ

Image title

美と健康のスーパーフード
酵素やビタミンを壊さない非加熱、無ろ過。
(右)肌老化や疲れに。TOCA ワイルドフラワーハニー&ローヤルゼリー 270g ¥2000
(左)免疫力UPに。同 ビーポーレン 125g ¥1600/ミトク

《「寝る前のハチミツで痩せる!?」こちらもチェック!》

Image title

濃厚な甘さのハチミツ。カロリー自体が低いワケではありませんが、寝る前にスプーン一杯摂ることで痩せやすくなる効果が!
コレなら寝る前に食べてOK! 痩せる&快眠を叶える夢の食材4つ

ドリンクタイプの完全食

Image title

30秒で必須な栄養摂取完了
飲むだけで、人の健康に不可欠な必須栄養素5種とカロリーを摂取できる、多忙な現代人の右腕。栄養バランスが良くなるので結果、肥満防止にも!
COMP DRINK ¥7222/コンプ

フィットネスおやつ

Image title

運動効率をあげる栄養バー
脂質や糖質の代謝促進などに必須のタンパク質類を一本に! 美味でグルテンフリー。
ザイテンバッハ フィットネスバー(ビタミン&ミネラル) 50g ¥360/Fitトレード&マーケティング

撮影/武藤誠 取材・文/橋本日登美

《こちらもチェック!》
【小田切ヒロ】さんがUVケアのために食べているものとは? 【夏美容のコツ教えます】