1. 貴子先生×吉田昌佐美|アラサーのための【エイジングケア】&【神アイテム】

2018.08.24

貴子先生×吉田昌佐美|アラサーのための【エイジングケア】&【神アイテム】

そろそろエイジングケアをしなくては……そんなことを思いながら二の足を踏みがちなVOCE世代。同じくアラサーのVOCE編集部員たちが、今すべきお手入れのコツを2人の美賢者に徹底調査。エイジングケアの神アイテムもご紹介!

貴子先生×吉田昌佐美|アラサーのための【エイジングケア】&【神アイテム】

VOCEエイジングケア調査隊

VOCE WEBを通して集めたリアルな悩みを胸に、読者世代のエディター3人が、この秋、取り組むべきエイジングケアをガチでリサーチ。

☆佐野桐子 隊員☆

Image title

佐野桐子。30歳。オイリー肌。
「オイリー寄りなのでエイジングケアは重そう……。でもたるみ毛穴をどうにかしなくちゃ!」

☆河津美咲 隊員☆

Image title

河津美咲。26歳。乾燥肌。
「色ムラ、クマ、小ジワと目元に悩みが集中。寝る直前までスマホチェックしているのが原因?」

☆藤平奈那子 隊員☆

Image title

藤平奈那子。29歳。インナードライ肌。
「ここ1年、マリオネットラインと輪郭のもたつきが気になる。たるみやすいのかも(泣)」

教えてくれたのは……!

Image title

美容ジャーナリスト 吉田昌佐美さん
美容界随一の知識量と深~いコスメ愛をベースにしたアドバイスで、VOCE世代のスキンケアを正しく導く“肌の母”。

Image title

松倉 HEBE DAIKANYAMA 院長 貴子先生
形成外科医、美容皮膚科医。栄養学にも精通し、トータルでエイジングケアを提案。わかりやすい解説も好評。

肌変化やケア効果を自覚することから!

藤平隊員 読者のアンケートを見ていると、「そもそもエイジングケアって何?」っていう質問が多いんです。

昌佐美さん エイジングケアって身構えるからハードルが高くなるけど、日頃している保湿こそエイジングケアの基本。ただ年齢を重ねたぶん、保湿力を上げたり、肌力を高めるコスメを投入する必要はあるわね。

河津隊員 でも、それっていつから始めればイイんでしょう?

昌佐美さん 「肌調子が安定しない」「ファンデののりが悪い」「疲れが肌に出る」など、何かしら変化したという自覚があれば、それは始めドキ。

佐野隊員 今までのお手入れを変えるのが不安という声もあります……。

昌佐美さん 一気に変える必要はなくて、1アイテム足したり、スイッチする“プチ変革”でOK。それで、“イイ感じに改善した” “とくに変化ナシ”といった肌状態を確認すると次のステップが見えてくるはず。

アラサーはちょうど肌の曲がりドキ

河津隊員 先生、アラサーの肌ってどんな状態なんですか?

貴子先生 25歳あたりで水分量が減り出し、35歳には皮脂量が下がってエイジング兆候が顕著に。VOCE世代はメイクのスタート年齢が早いせいか、もっと早くサインが出ることも。

藤平隊員 ひゃー、大変!! すぐに直した方がいいことを知りたいです。

貴子先生 洗いすぎや油抜きケアは今すぐあらためて。UVケアをきっちりしながら水分、油分のどちらも補充を。ストレス対策できるコスメを取り入れたり、腸内環境を整えるなどインナーケアもするとイイですね。

佐野隊員 毛穴やシワ、ほうれい線、むくみなど個人差があるのはなぜ?

貴子先生 実際はターンオーバーの乱れや真皮の質の劣化などに由来する、乾燥やハリの低下が主な要因だから、高保湿&ハリ対策ものを選べばOK。母親の老け方を参考にして、先回りケアをするのも手です。

諸悪の根源、乾燥をブロック!

乾燥すると線維芽細胞の働きが落ちてコラーゲンやエラスチンを生み出す力が低下。するとハリがなくなってしぼみ、毛穴やキメの乱れが目立つように。クリニックでは『イオン導入』や『エレクトロポレーション』で潤いを肌の奥まで届けるようにしますが、セルフケアでも浸透力アップを図るブースターコスメや美容家電を投入すると◎。

\ 美容成分がぐんぐん入る! /

Image title

手で塗布したときに比べ、ヒアルロン酸は4.9倍、コラーゲンは4.0倍も角層へ浸透! 導入美容器 イオンエフェクター〈高浸透タイプ〉 EH-ST86 オープン価格/パナソニック

VOCEエイジングケア調査隊が発見した私たちの「神アイテム」はコレ!

ベタつかずメイクのりまでアップ♥

Image title

「今までアイケアをパスしがちだったけど、エスティ ローダーの『アドバンス ナイト リペア アイ SR コンプレックス』はあと肌サラリで使いやすい。心配なブルーライトの影響からも守れて元気な目元が一日中続きます!」(河津美咲隊員・29歳)

アラサーにちょうどイイ使用感!

Image title

「ポーラの『Red B.A ボリュームモイスチャーローション』は一瞬でピタッと肌の中にFIXして“つるん”と潤い、ベタつきナシ。重いのはイヤだけどエイジングケアを始めたい私にしっくりきました。肌の明るさもUP!」(佐野桐子隊員・30歳)

実感値と使い心地どちらも!

Image title

「アラサーはクリームを敬遠しがちな世世代。私も例に漏れずでしたが、深層から小顔ケアできる高機能、かつみずみずしい使い心地のイプサの『ターゲットエフェクト アドバンスト S』で、さっそくクリーム美容はじめました!」(藤平奈那子隊員・29歳)

撮影/吉田健一(No.2/静物)、恩田亮一(人物) スタイリング/坂下シホ(静物)、川﨑加織(人物) 取材・文/楢﨑裕美

<<こちらの記事もCHECK!>>
タレント【福田彩乃】|目指せアラサー秋美人♪ 私の【美肌カンフル剤】
目指せ秋のアラサー美人肌♪ 美のプロの【美肌カンフル剤】|小田切ヒロ・小林ひろ美・山本未奈子