1. 半身浴がいいとは限らない!【冷えに効く入浴法etc】を伝授!

2018.09.02

半身浴がいいとは限らない!【冷えに効く入浴法etc】を伝授!

少し前までは手足だけが冷たかったのに、最近おなかや腰の冷えが気になる……。実は、アラサーこそ冷えのターニングポイント。特に夏の冷えを放っておくと、秋から冬にかけて次から次へと不調が勃発。今すぐ夏冷えを解消!

半身浴がいいとは限らない!【冷えに効く入浴法etc】を伝授!

【教えてくれるのは】目黒西口クリニック 院長 南雲久美子先生
東洋医学と西洋医学を融合した治療を行う。冷え症、自律神経失調症の治療、研究に定評がある。著書は『冷え症・貧血・低血圧』(主婦の友社)など多数。

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【冷え:対処法1】タイプ別にお風呂の入り方を変えよう

みんな半身浴がいいとは限らない
冷えをとるには半身浴がいい、と決めつけてはダメ。「冷えのぼせのある水毒タイプの人は、下半身は寒く感じますが、胸から上はのぼせています。そのため、長く湯船につかるとのぼせて、めまいを起こすことも。一般的な冷えの人はぬるめのお湯で20分前後の半身浴がおすすめですが、水毒タイプは気持ちいい程度の入浴を」。下記をチェックして、自分に合った入浴法を!

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5個以上は水毒タイプ
水毒の水は体液のこと。体の水はけが悪いので、むくみやすいタイプ。進行するとのぼせるようになる。冷房で冷やすとさらに水分が体にたまりやすくなるので冷えは大敵。

◆水毒タイプの入浴法

・気持ちのいい温度で適度な時間の入浴
・シャワーでもOK

のぼせやすいので、無理な半身浴は禁物。気持ちがいいと感じる湯温と時間で入浴を。のぼせが気になる時にはシャワーでもOK。

◆水毒タイプでない人の入浴法

・38~40℃、20分ほどの半身浴を
深部体温を上げて体を芯から温めるには、ぬるめのお湯に長くつかること。肩を冷やさないようにタオルなどをかけて半身浴を。

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【プラスα】足の裏こすりでポカポカ度UP
さまざまなツボがある足の裏をこすって、手軽に冷え解消&不調ケア。湯船につかって体を温めてから、浴用ブラシや軽石などで、左右の足の裏をポカポカするまでこする。

【冷え:対処法2】冷えが気になったらハイヒールよりペタンコ靴を

夏の肌見せファッションは冷えを招くものばかり。すぐに身に着けられる、はおりものなどを常備して外出を。またハイヒールは冷えを招く靴の代表。「小さなスペースに無理やり足をおさめてつま先立ちになるハイヒールは、体を冷やす要素がすべてそろった履物です」。冷えが気になるならペタンコ靴を。

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ハイヒールが冷えを招く!
幅が狭くヒールが高いほど、足指のつけ根に体重がかかり、血流が悪化。歩きづらいので、血液循環をサポートするふくらはぎへの刺激が減り、冷えが加速。

【冷え:対処法3】ビールを飲むなら、体を温めるつまみを!

体を冷やしたくないけど、ビールの晩酌は欠かせない。そんな時は「体を温めるおつまみを食べながら飲むこと。例えば、根菜類の煮物や、牛肉や鶏肉、かつおの刺身など。また、夏野菜は体を冷やすといわれますが、こしょうやとうがらしなど体を温めるスパイスを加えて食べれば問題ありません」

◆体を温める食べ物

【野菜】
にんじん、ねぎ、にら、かぼちゃ、にんにく、らっきょう、たまねぎ、しょうが、しそ、とうがらし、ピーマン、切り干し大根

【たんぱく質】
牛肉、鶏肉、羊肉、いわし、さんま、あじ、鮭、えび、かつお、チーズ

【調味料】
さんしょう、こしょう、とうがらし、わさび、シナモン、みそ、しょうゆ

お酒の後のスイーツはアイスクリームや白砂糖を使ったお菓子を避けて。さつまいもを使ったスイートポテトやくり、かぼちゃ系がおすすめ。

撮影/恩田亮一、小野良子(取材) 取材・文・構成/山本美和

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