1. 超簡単【美点マッサージ】&体操!昼、速攻30秒で疲れが取れてスッキリ!

2018.12.25

超簡単【美点マッサージ】&体操!昼、速攻30秒で疲れが取れてスッキリ!

仕事をしながらこっそりできる、美点マッサージを紹介します。オフィスでパソコンに向かっているときや、会議中など、バレずにできるのが美点マッサージのいいところ。目が疲れたり、肩こりや脚のむくみだったりと、仕事の疲れによる悩みは尽きないもの。仕事の疲れは仕事中に、こっそり解消しちゃいましょう!

超簡単【美点マッサージ】&体操!昼、速攻30秒で疲れが取れてスッキリ!

朝編「超簡単【美点マッサージ】朝、速攻30秒で小顔が叶う方法!」は、こちらからチェック!

教えてくれるのは……

田中玲子先生

レイ・ビューティースタジオ 田中玲子先生
1974年より美容コンサルタントとして活動後、1979年に東京・下北沢にエステティックサロンを設立。サロンケアの技術開発に積極的に取り組み、東洋医学の経絡・ツボ、西洋医学のリンパドレナージュの技術を修得。1982年には従来のエステティックマッサージと東洋医学を融合したオリジナルの美点マッサージを考案。有名女優や美容ライターなど、美に対して特に厳しい目を持つ顧客層に厚く支持されている。

【美点とは?】

現代人の体のコリやつまりの原因は、眼精疲労や体の緊張、運動不足によるものが多く、 肉体労働の時代と悩みの種類が変わってきました。老廃物が溜まりやすい現代人の、顔や体に合わせたツボが「美点」になります。引き締まった顔と体、美肌へと導くのが「美点マッサージ」なのです。

【美点マッサージのポイント】

とにかく気持ちよく、圧をかけて押すこと。写真を参考に、大体の位置でOKです! 超簡単だから気軽に、毎日続けてみて。習慣にできたら、むくみが取れて、顔がスッキリしてきますよ。 爪を立てずに、3本の指(人差し指・中指・薬指の指)の腹で押してくださいね。こすったり、強すぎたりはNG。垂直にプッシュするイメージで、1箇所4秒を目安にやってみてください!

目の疲れをスッキリ【こめかみ美点マッサージ】

こめかみと生え際をマッサージするから、お化粧崩れを気にせずにできます。 肘をついてやってもOK。パソコン作業中にこっそりできるから、こまめにやるのがおすすめ!

こめかみ美点マッサージ

●こめかみ部分を3箇所に分けて、約1cmずつくらい下に位置をずらしながら、周辺を小さく円を描くようにマッサージします。
●上から、眉尻に薬指、生え際に人差し指、その中間に中指を置き、指を滑らせないように、皮膚の上に置いて圧をかけるように。小さく円を描くようにマッサージします。
●そのすぐ下の眉尻と目尻の中間に3本指を置き、同じようにマッサージします。
●最後に、目尻から生え際までを同じようにマッサージします。
●1か所4秒間を2回くらいでOK。
●片手ずつでも、両手で一緒にやっても◎。

バレずに頭の疲れをスッキリさせる【生え際美点マッサージ】

長い会議は頭もボーとしてくるものです。疲れをこっそりと取って、頭をスッキリさせましょう! 気持ち良い感じまで、軽くマッサージするだけで、気分もスッキリ!

美点 マッサージ2

●耳のすぐ上の生え際に人差し指を置き、2cm間隔で中指、薬指を置きます。
●指を滑らせないように、皮膚の上に置いて圧をかけるように。小さく円を描くようにマッサージします。
●片手ずつでも、両手で一緒にやっても◎。

美点マップで確認!

昼美点

トイレで疲れとコリもスッキリ!【背中バリバリ解消体操】

背中から肩こりをとりましょう。座りっぱなしでバリバリとこわばって疲れたカラダは、 背中からコリを解消してリフレッシュ!

背中バリバリ体操

●立ってても座りながらでもOKです 。
●片方の肘を斜め上にひき上げます。片方は対角にひき下げます。
●下げている方の肘を後ろに引くようにねじってもOK。
●左右交互にリズミカルに行うと効果大!
●仕上げに肩を回しても◎。
少しの時間でも疲れたカラダの強張りが取れるので、トイレに行くたびについでにやるのがオススメです!

疲れてダル重い脚を、机の下でこっそりスッキリ!【ダル重脚スッキリ体操】

夕方、脚のむくみもひどくなる時間。 裸足でも靴のままでもOKなので気軽にできます。机の下でこっそりできて、数回やれば、だるい脚がスッキリ!

ダル重脚スッキリ体操

●かかとを前に突き出して、太ももからふくらはぎの裏側までピンと伸ばす。8秒間キープ。
●つま先を伸ばして、スネと足の甲を伸ばす。8秒間キープ。
●4セットくらい行うと効果的。両足一緒にやっても、交互でもOK。 脚が疲れた時にやると、すぐに軽くなるのを感じるはず。脚のダルさが気になった時に、こっそりやってみて!

ふくらはぎのむくみをとる【太もも裏美点マッサージ】

ふくらはぎのむくみをとるには、太ももをほぐすのが正解。人がいない時をなるべく見計らって、机の下でこっそりほぐしましょう。

美点 マッサージ ふくらはぎ

●椅子に浅めに座って、3本の指で膝の後ろ~太もも、お尻の下あたりまで、4箇所を思いっきり突き刺すように押して、太ももの真後ろの中心線をほぐします。
●1箇所4秒間×4回くらい繰り返して!

仕事中にこっそりとできる、美点マッサージと体操を集めてみました。どれも簡単にバレずにできるので、毎日のスケジュールに入れて習慣にしたいところ。特に【背中バリバリ解消体操】と【ダル重脚スッキリ体操】はちょっとやるだけでもスッキリするので、意識して生活に取り入れてみるのがオススメです!

取材・文/藍野トモコ