1. 現代の【人間関係】って難しい?面白い!?|1000人ネット調査

2018.09.06

現代の【人間関係】って難しい?面白い!?|1000人ネット調査

会社や学校、友人関係……あらゆるコミュニティに存在する人と人との関係。大切な絆を築く者もいれば、ひとりが大好きという者も。築き、壊れ、現代的な距離感を保つ1000人の人間関係をクローズアップ!

現代の【人間関係】って難しい?面白い!?|1000人ネット調査

いきなり! 意気投合

Image title

★打ち解けるスピードがマッハ
アラサー独身で彼氏なしという境遇の女性同士は、仲間意識がすごい。即仲良しに。(26歳・SE)

★V6好きに悪い人はいない説
電車でV6グッズを持っている女性がいたので「ファンですか?」と声をかけた。それをきっかけに、その晩、飲みに行くことに。(33歳・飲食)

★シュール度テスト
ママ友がどんなタイプか判断できるのがスタンプ。ニヒルなキャラのスタンプを送ってみて好感触なら "いける口"。その上を行く "ニヒル返し" で来たら、すぐ飲みに行く仲になる。(39歳・司会)

★運命の衝突
交差点でぶつかってお互いに謝った時の感覚がよく、仲良くなったという人がいた。(25歳・販売)

★心の友からのはじめまして
うちの父は、飲み屋で意気投合した人を連れて帰ってきては飲み直し、肩を組み歌うなどして長年の大親友ばりに大盛り上がり。そして泊める、というのがお決まりパターンでした。翌朝、「どちら様でしたっけ?」とよそよそしく名刺交換をする姿が滑稽でした。(39歳・フリーランス)

★交番に届け出に来た……
財布をすられた者同士、意気投合。(30歳・事務)

Image title

シャイすぎるvs.超フレンドリー

Image title

★日本全国総フレンズ
社食で会釈をする程度の人でもご飯に誘う先輩がいる。社内だけでも300人以上と二人でご飯に行き、取引先の忘年会などはもちろん、そこで出会った傘下の会社の人と初めましてで "サシ旅行" に行くなど、人間関係の広がりはとどまるところを知らない。(38歳・卸売業)

★話せるのは家族と友達二人のみ
レジで係の人と接触するのを嫌がり、お会計は常に友達まかせという友人がいる。頼れる人がいない時は車でわざわざ遠出してでもセルフレジの店に行くらしい。(36歳・サービス業)

★どなたですか?
「昨日は何食べたの?」「もうお腹ペコペコ!?」と旧知の友のように話しかけてくるファストフード店の店員にアワアワ。(35歳・医療事務)

★32歳のウチの彼氏
私の陰に隠れて人と喋れない。(28歳・事務)

★笑顔とボディランゲージ勝ち
義理の弟の奥さんはタイ人で日本語が話せないのに、私よりも親戚になじんでいる。(39歳・教員)

★喋り以外のコミュ能力
合コンで一言も喋らずに女の子をお持ち帰りした友人。その後、その子と結婚。(36歳・医療)

いるいる! 困ったちゃん

Image title

★おまえが言うな
上司に向かって「タメ語OKです」という新人。本人は気を使っている風。(34歳・歯科衛生士)

★毎日黄色コーデ
黄色がラッキーカラーだという先輩女子。ストローの色ですら、ほかの色だと機嫌が悪くなり、誰かと交換してもらっている。(34歳・経理)

★共通の話題なし
元・同級生が集う飲み会や会社の同期会に彼氏を連れてくる友人。困る!(26歳・金融)

★私の結婚式で
新婦より派手なドレスを着た姉。(27歳・IT)

イラスト/五月女ケイ子 文/金子優子 協力/千田好美、岡崎邦子(マーケティングジャンクション) 構成/佐野桐子

【1000人ネット調査のバックナンバーはコチラ!】
実はギャランドゥ女子・密林状態・脇毛ボーボー……1000人の「毛のヒミツ」を大公開!

【海外旅行あるある】異文化コミュニケーション衝撃事件簿【1000人ネット調査】