1. 【顔の歪み】を改善!セルフケア術【こぶしカッサ】をマスターしよう

2018.10.06

【顔の歪み】を改善!セルフケア術【こぶしカッサ】をマスターしよう

猫背姿勢のスマホ使いや、合わないヒール靴で歩き続けることも、すべて顔を歪ませる悪習慣だった。悪習慣による全身のこりをとって、顔の歪みを改善。

【顔の歪み】を改善!セルフケア術【こぶしカッサ】をマスターしよう

こぶしカッサで全身のこりをとって歪みケア

こぶしで硬い部分をグリグリほぐして、筋肉を元の軟らかい状態に戻すのがこぶしカッサ。仕事の合間や、お風呂の中で、すきま時間に続ければ、全身のこりがとれて、顔の歪みが改善するはず!

こぶしカッサって?

Image title

指の第二関節を使うマッサージ法

軽く手を握り、第二関節の硬い部分をほぐしたい部分に押し当てて、グリグリとほぐすセルフマッサージ法。いつでもどこでもできるから、ラクに続けられる。

STEP 1  頭のこりをとる

Image title

ほおやあごの筋肉を持ち上げている、頭の筋肉をほぐして、リフトアップ。左右行って硬いほうを多めにグリグリすれば、歪みケアに。

Image title

1.こめかみ

食いしばった時に盛り上がる、眉尻からこめかみを結んだライン上に、こぶしの第二関節を押し当てる。こぶしを前後に小刻みに10秒ゆする。

Image title

2.生え際から耳の上

髪の生え際から耳の上を結ぶライン上に、こぶしの第二関節を押し当てる。こぶしを前後に小刻みに動かしながら、10秒ゆすってほぐす。

Image title

3.耳の上から後ろ

耳の上部より指1本分上あたりに、こぶしの第二関節を押し当てる。前後に小刻みに動かしながら、10秒ゆすってほぐす。

Image title

4.耳の裏側

耳の裏側にこぶしの第二関節を押し当てる。こぶしを上下に小刻みに動かしながら、10秒ゆすってほぐす。①~④を反対側も同様に。

STEP2 顔のこりをとる

寝ている間や、集中している時、気づかないうちに食いしばっていることが!放っておくと、顔の筋肉がこってエラ張り大顔に! 顔の筋肉をほぐして左右の顔の大きさを整えよう。

Image title

1.嚙む筋肉をグリグリと押しほぐす

耳の穴から指2本分鼻側に人さし指の関節が当たるように、こぶしの第2関節を押し当てる。こぶしを上下に小刻みにゆすりながら、10秒もみほぐす。硬ければ、念入りにほぐそう。

Image title

2.エラ張り部分をこぶしでほぐす

あごの骨の上で、食いしばった時に出っ張る部分にこぶしの第二関節を押し当てる。こぶしを斜めに小刻みにゆすりながら、10秒グリグリとほぐす。

Image title

3.ほおのくぼみを押したまま口を開閉

もみあげのすぐ下あたりで、口を開いた時にくぼむ部分に親指の第一関節をギュッと押し当てる。そのまま、口の開け閉めを10回くり返す。①~③を反対側も同様に。左右で硬い側は念入りに。

STEP3 体のこりをとる

前かがみの座り姿勢を続けると、お尻とわき腹がこって筋肉が硬くなりやすい。筋肉のこりをとると、正しい姿勢をとりやすくなり、骨盤の歪みが改善。顔の歪みもケアできる。

Image title

お尻の丸み部分を押しながら痛気持ちいいくらい刺激

脚を組んで座る。上に乗せた脚側のお尻で一番丸みがある部分にこぶしの第二関節を当て、押し込みながら上下に10~20秒ゆする。反対側も同様に。

Image title

肋骨下から骨盤へわき腹をこぶしで刺激

右に少し体を傾け、こぶしの第二関節をわき腹の肋骨下に当てる。骨盤の方向へ軽く圧を加えながら、下へこぶしをスライドさせて10回刺激。反対側も同様に。

VOCEST! 079 辻岡奈保美が歪み施術を体験!

「右半分の顔のほうが大きいし、四角くなってきた……」と悩む辻岡。ゴッドハンドの施術で歪みは整うのか!?

施術スタート!

Image title

山口さんがほおの両側から手を当てて骨格調整中。「初めは声が出るほど痛かった(涙)。かなり歪んでいたみたい」(辻岡)

Image title

手を少しずつ動かしながら、顎関節を調整。顔に左右差がある人は、左右で治療法を変えるそう。

Image title

仕上げのレーザー治療を行いながら、口を開閉。筋肉をより深い部分までほぐしていく。

BEFORE

Image title

左右の目尻の高さが違い、右側のエラがより張って見える。「顔の大きさも、嚙み合わせも左右で違います」(辻岡)

AFTER

Image title

左右の目尻の高さがそろい、顔がひとまわり細くなった感じ。「口角も上げやすいし、嚙み合わせも変わっています」(辻岡)

感想:右のエラが内側に入って顔全体が小さくなった

「顔を触ると、右のエラが内側に入って顔全体が小さくなったのがわかります。翌日もまだ顔が軽いのは驚きました。セルフケアを続けます」

行ったのはココ!

Image title

代官山 山口整骨院
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-17-10 B1
☎:03・5428・0745
診療時間:10:00~13:00、15:00~20:00(平日)、10:00~14:00(土)
休日:日曜日
料金:小顔(顔輪郭)治療¥18000

撮影/恩田亮一、小野良子(取材)モデル/辻岡奈保美 取材・文・構成/山本美和

こちらも合わせてチェック
◆【顔の歪みケアで美人に!】まずは噛み合わせ改善から!
◆片側で噛むクセが顔の歪みを加速!【あいうべ体操】をマスター!