1. 自宅で簡単!【舌トレ】でたるんだ顔を引き上げ!【歪み改善テク】

2018.10.14

自宅で簡単!【舌トレ】でたるんだ顔を引き上げ!【歪み改善テク】

首から顔につながる筋肉によって動かされている舌を使うと下あごが持ち上がり、たるみが解消! もし舌が左右同じように動かなければ、歪んでいる証拠。動かしづらいほうを多めに行うことで、深部の筋肉がほぐれて、あご、目、鼻、ほおの歪みがとれてくる。

自宅で簡単!【舌トレ】でたるんだ顔を引き上げ!【歪み改善テク】

◆あごのたるみをとる 舌アップ

舌ごとあごをぐいっと持ち上げて、あごの歪みを改善。正しい姿勢で行うと、さらに歪みとり効果がアップ!

1.正しい姿勢で舌を前へ伸ばす

この姿勢で行おう

Image title

Image title

背すじを伸ばして立ち、片手で反対の手首をつかんで下へ引っ張る。姿勢をキープしたまま、軽く口を開けて、舌を出しきったら10秒キープ×3回。

2.舌を鼻先につけるように上に伸ばす

Image title

1の姿勢のまま、あごを軽く上げる。前に出していた舌を鼻先につけるようなイメージで上に思い切り伸ばす。伸ばしきったところで、10秒キープ。3回行う。

◆ほおの左右差をなくす 舌スイング

舌を左右に動かした時に行きづらいほうがあれば、そちらをできるだけ横に伸ばすように意識して!

1.舌をできるだけ左側に伸ばす

Image title

舌を口から出して、右側のほおが引っ張られるくらいのイメージで、できるだけ左側に伸ばす。

2.舌を右側に伸ばして左右にスイング

Image title

次に左側のほおが引っ張られるくらい強めに、舌をできるだけ右側に伸ばす。左右交互にゆっくりと10秒舌をスイングする。3セットを目安に行って。

◆深いほうれい線予防に 舌ぐるりん

口を閉じたまま口の中で舌をまわして、あごの歪みを整えながら、同時にほうれい線の予防にも!

1.口を閉じて舌を右に大きくまわす

Image title

口を閉じて、舌を右まわりにぐるりとまわす。10周×3セット。できるだけ舌を遠くに伸ばして、大きくまわすのがコツ。

2.口を閉じて舌を左に大きくまわす

Image title

次に口を閉じたまま、舌を大きく左に10回まわす。3セット行う。パソコンやスマホを見ながら、あいた時間に一日に何度でも行えば、フェイスラインがすっきりする効果も。

VOCEST!155 齊藤 彩が激イタッ施術を体験!

口の中から顔の骨格を矯正しながら歪みをとっていくドM施術にあごのずれが気になる齊藤彩がチャレンジ。

施術スタート!

Image title

骨盤の歪み施術後、口の中から自分では届きづらい細かい筋肉までほぐされる。自然に涙が出るほど痛い……。

Image title

左右の骨格と筋肉を整えた後、マウスピースを装着し医療用の包帯であごの形をさらに整えていく。

Image title

仕上げの電気治療。血行が促進され、老廃物が排出され、肌がふわふわに。

BEFORE

Image title

微妙だがあごと鼻が左にずれ、口角も少し下がりぎみ。食いしばりがあるため、エラのラインが張って、ぼこぼこしている感じ。

AFTER

Image title

面長顏を短かくする施術で顔が短かくなり、若返った印象に。エラ張りがとれて、目は左右差が整い、ひとまわり大きくなった。

3Dスキャナーチェック!

Image title

平面だけでなくほおの高さやあごのたるみの厚さまで見られる、3Dスキャナーでも歪みを確認。

感想:嚙み合わせが変わって顔が軽く感じる!

「口の中と外から、筋肉と骨格を刺激されて顔が再形成される感じ。施術後は嚙み合わせが変わって、目が開きやすくなったのは驚きました」

行ったのはココ!

さつま骨格矯正鍼灸整骨院

Image title

住所:東京都渋谷区渋谷3-27-14藤本ビル3F
電話番号:03・5468・0910 
診療時間12:00~21:00(平日)、10:00~18:00(土日祝) 
休日不定 
料金顔のゆがみ矯正¥17000~

撮影/恩田亮一、小野良子(取材)モデル/齊藤彩(VOCEST!)取材・文・構成/山本美和

こちらもチェック
◆顔の歪みを改善したいなら、【〇〇〇筋】をほぐそう!【マッサージ法】
◆【顔の歪み】を改善!セルフケア術【こぶしカッサ】をマスターしよう