1. 【血糖値を改善?】美味しい玉ねぎは生で食べるのがオススメ!

2018.10.17

【血糖値を改善?】美味しい玉ねぎは生で食べるのがオススメ!

2015年にアメリカの学会で、玉ねぎから抽出した物質を糖尿病のラットに与えると、血糖値が35%〜50%も下がったという研究結果が報告されました。

【血糖値を改善?】美味しい玉ねぎは生で食べるのがオススメ!

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玉ねぎがなぜ血糖値改善に効くのか?

玉ねぎのどの成分が、血糖値改善に効果的なのかは、まだよくわかっていません。また、今回報告された研究はラットを対象にしたものですから、ヒトに対する効果などはこれから解明されていくでしょう。

血糖値を下げるのに効果的な成分は、玉ねぎを包丁で切ったときに涙を出す成分のもとになる“イソアリイン”であるとも考えられています。この成分は、調理のしかたによっては失われてしまうので注意が必要です。そういったことから、血糖値改善には生の玉ねぎが良いというわけですね。

ところで、玉ねぎ抽出物を与えられた健康なラットは、血糖値は正常だったものの太ってしまったそうです。玉ねぎは香りが良く、さまざまな料理や食材と相性が良いので、食欲増進効果があります。ラットは食欲が増してえさを食べ過ぎてしまったのですね。血糖値に対する玉ねぎの効果には期待十分ですが、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を!

統計データ

月に1回以上、玉ねぎを食べていない人は、血糖値が基準値を超えやすくなるリスクが5.3倍になります。

A: 月に1回以上、玉ねぎを食べていますか?
B: 血糖値は基準値を超えていますか?

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集計数:309人
・オッズ比  AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
・信頼度  信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
(統計学のZ検定を使用)
>数値の見かたはこちら

玉ねぎについて

涙が出るほど美パワーギュッ!
小さいころから身近な存在で、いつもの家庭料理にそっと入っている。
そんな普段着野菜の代表といえば、たまねぎだ。茶色い皮をむけばつるり美肌のこの野菜、実は涙が出ちゃうほど美にかなった、名脇役なのです!!

たまねぎの選び方

根や芽が出ておらず、外側の皮がパリッとしているものが新鮮。丸みがあって、芯がかたく感じられるものを選ぼう。また、春は新たまねぎの季節。水分が多く、辛みも少ないので使い分けて。

たまねぎの保存方法

常温で、日の当たらない場所に置くと数週間はもつ。吊るすとなお良いが、難しければ、新聞紙で軽く包もう。湿気を嫌うので、新聞紙が湿気を吸収してくれる。新たまねぎは傷みやすいので注意。

新たまねぎのおかかサラダ

新たまねぎのおかかサラダ

ほとばしるたまねぎスプラッシュが美味!
春になると出回る新たまねぎは、辛みが弱くてやわらかく、生で食べるのにぴったり。さっと水にさらすだけで、むしゃむしゃ食べられる。ちなみに、普通のたまねぎで作る場合は、塩もみをし、さらに水にしばらくさらすと、刺激的な辛さをやわらげることができる。また、ひと手間かけるなら、削り節にプラスして、ごま油で炒ったじゃこをふりかけるのもオススメ。 95kcal

作り方
1.たまねぎは皮をむいて縦半分に切って薄切りにし、水菜は3cmの長さに切る。
それぞれ水にさらし、パリッとさせる。
2.水気をよくきった(1)を混ぜ合わせて器に盛り、削り節を散らし、混ぜ合わせたAをかける。

料理のキメテ
水菜はたまねぎと同じようにシャキシャキ感があり、ビタミンCやβカロテンが豊富なので、相性が抜群。ドレッシングに使うごま油には、抗酸化作用のあるセサミンなどが含まれており、アンチエイジング効果が期待できる。さらに、酢からはクエン酸も摂取できる。

材料
新たまねぎ1個
水菜50g
A
酢大さじ1
しょうゆ大さじ2/3
太白ごま油大さじ2/3
塩少々
こしょう少々
削り節適量

焼きたまねぎと生ハムのマリネ

焼きたまねぎと生ハムのマリネ

たまねぎの旨みを堪能!
まるで“たまねぎのステーキ"! たまねぎを主役に、生ハムの塩けが味のポイントになる一品だ。たまねぎは中をみずみずしく保ちながら焼き上げるのがポイント。あまり芯まで焼き込んでしまうと、独特の甘みを持った水分を失い、シャキシャキ感がなくなってしまう。また、加熱しすぎると硫化アリルが減少してしまう恐れがあるので、焼き加減には注意しよう。 160kcal

作り方
1.たまねぎは皮をむいて7mm厚さの輪切りにし、アスパラは根元のかたい部分を落とす。
それぞれ焼き網でこんがりと焼き色をつける。
2.にんにくはみじん切りにし、Aと混ぜ合わせる。
3.(2)に(1)・食べやすい大きさにちぎった生ハムを加え、味をなじませるようにマリネする。

料理のキメテ
生ハムのビタミンB1を、たまねぎの硫化アリルで効率よく吸収しつつ、アスパラガスからビタミンCやβカロテンを摂ることができる。
オリーブオイルのオレイン酸も、血液をサラサラにするといわれる成分だ。

材料
新たまねぎ1個
グリーンアスパラ3本
生ハム20g
にんにく1/2かけ
A
白ワイン大さじ1
オリーブ油大さじ1 1/2
塩小さじ1/4
こしょう少々

たまねぎと豚肉の黒こしょう炒め

たまねぎと豚肉の黒こしょう炒め

ペッパーぴりりが刺激的なフレッシュ野菜炒め
黒こしょうを使い、味がキリリと引き締まった炒め物。たまねぎ、ピーマン、赤ピーマンは、みずみずしくしゃっきり仕上げよう。たまねぎは炒めることで甘くなる野菜。今回使っている新たまねぎは甘みが出やすいので大きめに切っているが、普通のたまねぎを使う場合は食感を失わずに火が通るよう細めに切るのがポイント。食感と甘さのバランスが美味となる! 253kcal

作り方
1.たまねぎは皮をむいてくし切りにし、豚肉は3cmに切り、塩・酒をふっておく。
ピーマンはそれぞれ縦半分に切り、へた・種を除き、横半分にして1.5cm幅に切る。
2.フライパンに油を入れて熱し、豚肉を加えて炒める。
3.肉の色が変わったらたまねぎ・ピーマンを加えて炒め、全体に油がまわったらAを加えて炒め上げる。

料理のキメテ
豚肉のビタミンB1+たまねぎの硫化アリルで吸収率アップ。ピーマンが、たまねぎには少ないビタミンCやβカロテンを補う。また、同時に豚肉のたんぱく質は、ピーマンのビタミンCと結合して、コラーゲンを生成。美肌のもととなるのだ。

材料
新たまねぎ1個
豚もも薄切り肉150g
塩少々
酒大さじ1/2
ピーマン1個
赤ピーマン1個
A
粗挽き黒こしょう適量
オイスターソース大さじ1/2
酒大さじ1/2
塩少々
サラダ油大さじ1

つくね焼き たっぷりたまねぎ添え

つくね焼き たっぷりたまねぎ添え

しゃっきりオニオンを絡めてソースみたいに
ハンバーグのように大ぶりのつくねに、スライスしたたまねぎをたっぷりトッピング。卵黄をたれのように絡めながらいただく、お酒がすすみそうな一品だ。しょうがをきかせたつくねと、しその香りを漂わせたスライスオニオンはどちらも風味豊かで大人の味。たまねぎの新鮮な食感を生かすべく、つくねは焼きすぎてパサパサにならないよう注意して焼こう。 321kcal

作り方
1.Aはよく混ぜ合わせておく。
2.豆乳に塩・しょうゆを加え、混ぜて溶かし、それをときほぐした卵に加え混ぜ、一度こす。
3.たまねぎは皮をむいて縦半分に切って薄切りにする。
しその葉はせん切りにし、それぞれ水にさらす。
4.200℃のオーブンで30〜40分焼き、中まで火を通す。
途中、混ぜ合わせたBを表面に塗り、こんがり色よく仕上げる。
5.(2)のたまねぎ・しその葉の水気をきり、混ぜ合わせる。
6.(4)をケースから外し、食べやすい大きさに切って器に盛り、(5)卵黄を添える。
お好みで柚子こしょうを添えていただく。

料理のキメテ
つくねにもたれにも使っている卵からは、たんぱく質、鉄分、ビタミンA、B2といった美肌成分をしっかりと摂ることができる。

材料
新たまねぎ1個
A
鶏胸ひき肉200g
長ねぎみじん切り10g
しょうがすりおろし1/2かけ分
塩小さじ1/5
酒小さじ1
片栗粉大さじ1 1/2
卵1/2個
B
しょうゆ大さじ1/2
みりん大さじ1/2
卵黄1個分
しその葉5枚
柚子こしょう適宜

撮影/外山亮一、浜村多恵、中原一孝 監修/竹内冨貴子 フードスタイリング/阿部まゆこ、鈴木亜希子 協力/my healthy