1. 35歳が白髪の曲がり角!? いつまでも黒髪でいるための解決方法と【ビューティQ&A】

2018.11.06

35歳が白髪の曲がり角!? いつまでも黒髪でいるための解決方法と【ビューティQ&A】

あの子は全然生えてないのに、私の髪には白髪が……。これって遺伝? それともほかに原因があるの? 白髪の原因を知って、早めの対策を。40~50代を過ぎても美しい黒髪をキープしましょう!

35歳が白髪の曲がり角!? いつまでも黒髪でいるための解決方法と【ビューティQ&A】

Q:白髪が生える原因は遺伝? それとも生活習慣?

一般的に白髪が生えはじめる平均年齢は、男性で34歳、女性で35歳。ちょうどその前後は髪のハリ、ツヤやボリュームなどの悩みを持つ方も増え始め、髪質に変化が現れる「髪の曲がり角」にあたる年齢です。

ちなみに、最初に白髪になるのは髪の毛ではなく鼻毛で、鼻毛の次に髪の毛、ひげ、体毛、最後に眉毛の順番で白髪になることがわかっているそうですよ。髪の毛そのものを作る工場(毛母細胞)と、その髪の毛に色を付ける工場(色素細胞)は別物です。このうち色素細胞だけが弱り、色素を作れなくなると白髪となって生えてくるわけです。

そもそも、どうして年を取ると白髪が増えるのでしょうか? 髪の毛は、はじめから黒い色で作られているわけではありません。髪の毛は毛母細胞で作られているのですが、この段階ではまだ髪の毛は無色透明です。そこに、メラノサイトからメラニン色素が送られます。このメラニン色素によって、髪の毛の色が決定されます。白髪というと『白い色の髪』だと考えがちですが、実は何らかの原因でメラニン色素が作られず、無色透明のまま生えてきてしまった髪の毛なのです。

白髪の原因は、以下の6つに大別することができます。

1:遺伝・年齢

Image title

白髪は遺伝性が高いと言われています。医学的には完全には証明されていないものの、海外の統計情報では白髪と遺伝の因果関係の高さがいくつか示されており、白髪の原因のひとつに数えられています。この遺伝によって起こる白髪は、メラニン色素が髪に送り込まれにくいという体質に原因があるようです。特に若白髪や子どもの白髪は遺伝性の場合があります

人間の全ての細胞は老化により活動が低下します。白髪の原因となるメラニン色素を作り出すメラノサイトも同様です。個人差が大きいものの、白髪発生の平均年令は30代中頃。40歳で80%、50歳で90%以上の人が少なくとも1本以上白髪が生えています。しかし、高齢であっても美肌、黒髪をキープしている人も多くいらっしゃいます。加齢による白髪は、加齢によって失われるホルモンや酵素を、食事やサプリメントで補いながら、若年時と同じように分泌することで、改善したり、発生を遅らせたり、予防することができます。

2:ストレス

Image title

ストレスは白髪だけでなく様々な病気を引き起こします。白髪の場合、ストレスによる活性酸素がメラノサイトの活動不全を引き起こした状態。仕事のストレスにより、白髪が少しずつ増え、気づけば白髪だらけになった例など、ストレスと白髪の関係をあげれば、きりがないほどです

3:妊娠、出産

Image title

妊娠や出産(授乳)は胎児に栄養が必要なことから、必要な栄養素が不足しがちです。特に白髪の原因・防止に効果のある栄養素の多くは、妊娠時にはたくさん必要になります。また、妊娠による環境の変化や出産後の育児もなれない経験から、精神的ストレスを増加させ、これらが白髪の原因となることがあります。

4:栄養不足

Image title

黒い色素メラニンはチロシンという栄養素から作られます。言い換えるとチロシンがないと黒髪となるメラニン色素は生成されません。チロシンはアミノ酸の一種で、チーズや大豆に多く含まれる栄養素です。さらにメラニンの元になるチロシンを合成して白髪を防ぐ、フェニルアラニンも必須。これは体内で作ることができない必須アミノ酸の一種なので、肉、牛乳、チーズなどの食べ物から積極的にとりましょう。その他、ビタミンB群や銅などのミネラルを含んだ食品をバランスよく摂ることも大事です。

5:ヘアケア製品選びの間違い

Image title

ブリーチをすると白髪がどっと増えた、という人がいます。ブリーチはもともと髪の毛の色を抜くことを目的とした製品のため、白髪の原因となる過酸化水素が多く含まれているので避けたほうが無難です。ヘアケア製品も過酸化水素が含まれていないものを選ぶように、よく表示を確認しましょう。

ヘアケア剤ではありませんが、歯のホワイトニング剤には歯を白くするため、強力な過酸化水素が含まれています。イギリスで行われたある実験では、歯のホワイトニング剤を使用した結果、30歳未満の女性の白髪率が200%増加しました。ホワイトニング剤(過酸化水素など)が経口摂取により髪に何らかの影響を与えたと考えられ、白髪の原因である可能性が推測されています。

6:生活習慣

Image title

喫煙が白髪の原因になることがあります。喫煙はメラノサイトを活性化するビタミンB12を壊し、また、白髪の原因となる過酸化水素を分解してくれるビタミンCも破壊します。アメリカサイエンス誌によると、喫煙者は非喫煙者と比較して、4倍以上白髪の発生率が高いと発表しています。

また、紫外線は色素幹細胞DNAを損傷する原因のひとつです。頭皮を紫外線から守ることにより白髪の原因を減らすことができます。髪は夜(22:00~翌2:00)が最も成長する時間です。睡眠不足や夜更かしなどで睡眠が不足すると、白髪はもとより必要な髪の毛の成長を阻害します。

【著者プロフィール】
医療法人社団東洋会 銀座肌クリニック 院長、理事長・百枝加奈子


東京女子医科大学医学部卒業後、都内複数の美容外科にて17年間に渡りコムロ美容外科を含め、美容外科医、美容皮膚科医としての経験を積み、植毛指導医の資格も持つ。2014年しわ、しみ、たるみ、にきび、脱毛まで、肌の悩みに総合的に対応した「銀座肌クリニック」の院長となる。「美容医療を通して人生を豊かに」をモットーに、どんな小さな悩みにも真摯に向き合い、ひとりひとりに合わせた解決法の提案と心の通ったカウンセリングが評判。

Image title

銀座肌クリニック
http://www.hada-clinic.jp/

白髪を黒く戻すために、崖っぷちがすべき8つのこと。【VOCE PLATINUM崖っぷち美容部】

急激に増えてきた白髪。自力で戻したい。せめて食い止めたい。

とにかく多毛で剛毛。そのため、頭皮ケアは、髪のため、というよりは、たるんでくる顔のためでした。でも、今、空前の白髪発生ラッシュ! 見つけるたびに抜いておりましたが、遅刻しないと抜ききれないんじゃないか、というぐらい増えてきたんです。
早速、ヘッドスパの達人、『CRECELA』の大久保恵太さんに相談したところ「3ヶ月、遅くても6ヶ月以内の白髪なら、黒に戻ることがある」って。朗報!
なので、頭皮ケア、シフトチェンジしました。白髪撲滅仕様に。

①大前提としてバランスの摂れた食事、良質な睡眠をとる

イチバンすぐにできるはずなのに、イチバンできていないのがコレ。ミネラルやアミノ酸が必要で血流を巡らせることも大事。なんていっていると、結局、バランスのいい食事につきる気がしてきました……。
でも、なかなかどうして、乱れがちです。なんで、ミネラルと、その吸収を高めて余分なものはキレートするフルボ酸を含むドリンクを摂取。ちなみに飲んでいると、とにかく疲れにくくて、ハードワークもエナジードリンクなしで乗り切れる!! フルボ酸パワー、恐るべし!

アムリターラ,フルビック アースミネラル,

安心の国産オーガニック、アムリターラ フルビック アースミネラルを水で割って。&子供にもよさそうなので、こっそりヤクルトなどに垂らして飲ませてます(笑)。

個人的には寝不足が続くと、雨後の竹の子のように白髪が増えるので、睡眠時間は確保したい……。さらに睡眠の質を高めるために、寝る前のスマホ、やめます……。

②白髪は抜かない。超短くカット。

「ストレス除去! 悪霊退散!」ぐらいの気持ちで抜いていましたが、やはり頭皮へのダメージはかなり深刻で脱毛につながるケースもあるらしく、「絶対ダメ」と大久保さん。そういえば、この前、美容院で白髪を超短くカットしてくれたな……と思い出して、とりあえず、目立つヤツについてはそれでしのぐことに。

③頭皮の詰まりを取り除く。

白髪がちらつく崖っぷちにとって、頭皮美容液はマスト。となると、受け入れ態勢を万全に整える必要がありまずが、肌と同じで、毛穴が詰まっていては、入るものも入りません。そこで、汚れをすっきりオフしつつ、元気を与えてくれる頭皮クレンジングを。
どちらも精油の香りが心地よくって大好き。使った後の爽快感もたまりません!

THREE スキャルプ&ヘア クレンジング オイル,スカルプクレンジング ディープ&ライト,

THREE スキャルプ&ヘア クレンジング オイル(左)は、シャンプー前に使うタイプ。マッサージしてから洗い流すとスッキリ。
uka scalp cleansing Deep & Light(右)は、泡立つプレシャンプー。毎日使えるので、ニオイが気になる季節にも◎。

④巡りをよくする。まずは炭酸!

美容液で入れ込んだり、食事やサプリで摂り込んだ栄養も、頭皮のすみずみまで行き渡らなければ台無し。ということで、血流をよくする炭酸を投入! 頭皮用の炭酸美容液も使ったりしますが、毎日、“ながら”でできてラクなのが“炭酸風呂の頭皮つけおき”。

とてもお見せできる恰好ではありませんが、湯船に全身つかりつつ、真上を向いて頭皮全体をつけこんでます(笑)。大久保さんにも「イイですね!」と褒められた。よかったっ!

薬用ホットタブ 重炭酸入浴剤,ホットアルバム炭酸泉タブレット 薬用ホットタブ重炭酸湯,ヴェレダ アルニカ バスミルク,

リピ買い中の薬用ホットタブ 重炭酸入浴剤(左)。汗がジワジワ出てきて芯までぬくぬくになるし、無香だから、精油など自分の好きな香りを入れられるのも◎。最近は、11/1の発売に先駆けてお試し中のヴェレダ アルニカ バスミルク(右)とともに。カラダとともに頭皮のコリもグリングリンほぐされる感じ♡

⑤栄養を与えつつ、もっと巡りをよくする。

お風呂あがりには、やっぱり頭皮用の美容液。いろいろイイものがありますが、今、は9月4日発売のTWIを使ってます。東洋漢方、西洋ハーブ、サイエンス成分のいいとこどりした1本で、育毛だけではなく白髪にもアプローチ。さらっと軽い使用感&清々しいアロマでお手入れのモチベーションが上がりまくりです。なじませた後はアッカカッパのブラシで頭頂部に向かってグイグイ、ブラッシングしてます。

ユメドリーミング TWI ヘアオイルリッチ,YUMEDREAMING,アッカカッパ,プロテクション 946,

YUMEDREAMING TWIスカルプセラム(左)には、黒髪生成のプロセスをサポートするペプチドもイン。スカルプマッサージにぴったりなのが、アッカカッパのプロテクション(右)、先端がループになっているので頭皮を傷つけることなく、ほどよい刺激だけが与えられるところがエライ!

⑥信頼ブランドに頼る。

エイジングケアという意味で、本気で信頼しているブランドのひとつがポーラ。研究所取材のたびに研究力の高さに圧倒されるし、実際に使うと他人から指摘されるほど肌が変わるし。ゆえに頭皮ケアだって信頼して間違いないはず、とシャンコンを愛用。柔らかな泡立ち、さらするっと軽やかな仕上がりもよくて、そろそろ使い切ります。買わなくちゃ!

ポーラ,グローイングショットグラマラスケアシャンプー,グローイングショットグラマラスケアコンディショナー,

ポーラオリジナルの美容成分、黒米エキス入りのグローイングショットグラマラスケア。オリジナル成分のスゴさ、肌で体感しているだけに、期待大!(左)グローイングショットグラマラスケアシャンプー、(右)グローイングショットグラマラスケアコンディショナー

⑦最新ギアの購入を前向きに検討する。

とあるモデルさんの愛用品ということで知ったのがコレ。原稿を書くためにデモ機を借りたのですが、超有名女優ご指名のゴッドハンドの方の指の動きを再現したというだけあって、頭皮へのフィット感がハンパない。ぎゅーっと絞り上げるように頭皮をもみほぐしてくれて、超気持ちいい。これ、最強です!

Image title

ツインバードのセレブリフトは3万円也。正直、高いけど、単一ではない複雑な動きは唯一無二! もちろん防水機能。欲しいモノリスト入り。

⑧ときにはプロの手を借りるのも大切。

脳のとくに使っている部分の外側の筋肉がこりやすく、そこに白髪で出やすい、と大久保さん。ちなみに、私は左の側頭部と後頭部がカチコチで、論理的な作業をしている証拠とのこと。なんだかよかった、きちんと働いているのが証明されたみたいで……。
そして、しっかりもみほぐすこと&冷水シャワーで頭皮を冷やすこと&いつもと違う脳を使うこと(右脳を使うジェンガなどがいいらしい)とのアドバイスをいただきました。何をするかがいいかは人によって違うらしいので、やっぱりプロへの相談は必要だなーとあらためて。

spa and café CRECERA

spa and café CRECERA
渋谷区恵比寿南1-20-9 さくらビル2F
03-6303-3254

http://www.crecela.com/



正直、なかなか全部を毎日というわけにはいきませんが、できるだけコツコツ続けていくことが、3ヶ月後に違いが出ると信じて頑張っとります。皆さんにいい結果報告ができますように!

Image title

オトナのためのプラチナムな美容情報が満載のVOCE本誌の人気企画「VOCE PLATINUM」。そんな「VOCE PLATINUM」世代のVOCE編集&ライターで結成されたのが「VOCE PLATINUM 崖っぷち美容部」。美容に関するあんなことやこんなことを試して、実感して、40代の心に突き刺さるような美容情報をお届けします♡

【こちらもチェック!】
40代崖っぷち連載、始まります!
太ってきました。40代、ウエスト7センチ増との死闘
オトナだからこそ、どうにかしたい。毛穴の黒ずみ問題。
女将にならない赤リップ
シートマスクを10倍効かせる方法
クリームをあなどるな! 崖っぷちなりのスキンケア5

文/楢崎 裕美

白髪をみつけたら、ぬいても平気?【ビューティQ&A】

Q:白髪をみつけたら、抜いてしまっても大丈夫でしょうか?

A:白髪を見つけてしまったとき、誰かに見つけられたとき、はじめはショックですよね…。1本見つけたら他にもあるんじゃないかとドキッとしてしまいます。今回は白髪を見つけてしまったときどうするのが良いのか、その対処法を紹介させていただきます!

白髪が生える原因

主に原因となっているのが
遺伝、老化、ストレス、睡眠不足、栄養不足など。

遺伝や老化は正直対処法がなく、これは仕方ないと思うしかないかもしれません。ストレスはホルモンバランスを乱し血行不良になり、健康的な髪が生えにくくなってしまいます。そして白髪になりやすくなるのです。栄養不足や睡眠不足も同じで、頭皮環境が悪くなり、白髪になりやすくなると言われています。

白髪を見つけたときの対処法

白髪を見つけたときは抜くのではなく、根元の方からハサミで切ったり、グレイカラー(白髪染め)で染めたりするのが良いでしょう。ただし9レベル以上の明るめに染めたい場合、白髪の染まりが薄くなってしまい、しっかり染まりきらない場合もあります。
白髪をしっかりと染めたい場合は8レベル以下にすることをオススメします。

ですが、もし白髪の本数があまり多くないのであれば、あえてグレイカラーで染めずに通常のファッションカラーで全体を明るめに染めてあげることで白髪が目立ちにくくなります。

暗い髪色の中に白髪があると白髪が目立ちますが、明るめの髪色の中に白髪があるのは馴染んであまり白髪が目立ちにくくなるのです。

今野 佑哉

白髪を抜くと良くないと言われる理由

白髪を見つけたとき、抜いてはいけないと言われますよね? 髪の毛を毛根から抜くと言う事は、頭皮にかなりの負担を与えます。抜いた部分から炎症が起こってしまい、頭皮トラブルの原因になってしまうのです。

抜いた箇所の毛根から髪の毛が生えてこなくなる可能性もあり、さらには抜いた際に刺激を受けた周辺の毛根にもダメージを与えてしまい、そこも白髪になってしまう可能性のあるとも言われています。なので無理やり抜くということはせずに、根元から切るか、染めることをオススメします。

白髪を予防する方法

食生活や基本的な生活習慣を見直す所から始めましょう。

食事
栄養バランスを考えた食事を心がけ、タンパク、亜鉛、銅、カルシウム、ミネラルを含んだ食品が白髪改善におすすめです。また水分をしっかりと取ることも大切で、糖分の多いジュースなどではなくてミネラルウォーターなどにするようにしていきましょう。
ついつい外食で油っぽいものばかり食べてしまいがちですが、野菜をしっかりと食べていかないと健康的な髪の毛は生えてきづらくなってしまいます。

睡眠
主に髪の毛が作られるのは睡眠中だと言われています。
なので夜更かしばかりしていては健康的な髪の毛が生えてきづらく、当然白髪の予防改善にはなりません。22時には就寝するのが理想です。
ただ、普段から仕事に忙しい人は22時に就寝するのは難しいかもしれませんので、せめて質の良い睡眠がとれるように、就寝時は電気を消して部屋を真っ暗にし、首や頭に負荷のかからない自分にあった枕を使用するようにしましょう。

運動
適度な運動は血行を良くし、栄養を頭皮にも行きわたらせます。
血行が良いと健康的な髪の毛が生えてきやすくなり、白髪の予防になるのです。
更にはストレス発散になり、適度な運動をすることはとても大切な予防法と言えます。
逆に、血行が悪いと髪の毛は細くなり、ハリコシがなくダメージを受けやすい髪質になってしまうため、カラーリングなども難しくなってしまうかもしれません。

まとめ

白髪を見つけてから焦って改善していくというよりも、20代30代のうちからケアをしていくことを心掛け、事前の予防を意識していきましょう!
頭皮環境を健康にしておけば、白髪の発生も予防でき、いろいろなヘアスタイルに挑戦できるようになるかもしれません! 今からでも遅くないので、しっかりと頭皮ケアしていきましょうね!

文/今野佑哉

白髪に効果テキメン!? 今が旬のトマトでお疲れ髪&肌を元気に!
なぜ今トマトなの?「リコピン」についておさらい

Image title

何となく夏の食べ物のようなイメージのあるトマトですが、積極的に摂りたいのは実は、今この時期なんです。トマトの美容効果の主役はリコピン。トマトに含まれるリコピンは血液をサラサラにして新陳代謝を良くし、免疫作用を高めてくれます。強い抗酸化作用をもち、肌のたるみやシミなどの美容のお悩みから、ガン防止にまで効果が! 骨粗鬆症やアトピー性皮膚炎の予防&改善も期待できるのだとか。

さらに、夏のダメージが残る肌や髪をテキメンに回復させてくれるパワーもあります。リコピンの抗酸化作用は「若返りビタミン」と言われるビタミンEのおよそ1000倍。シミの原因となるメラニンの生成を抑えてシワからも肌を守ります。肌のリコピン濃度が高い人ほどシワとたるみが少なく、肌のキメが細かいのだそう。夏のダメージが残っていたり、激しい気温の変化で疲れがち……そんなお疲れ女子ほど、いま摂りたい栄養素なんです。

秋は白髪が増えるんです!
ツヤツヤ美髪を育てる方法は?

Image title

秋になって白髪が増えた気がする人はいませんか? 厳しい暑さで食欲をなくし、栄養をきちんと摂れなかったり、夏バテを起こしたりと、夏は何かと不健康な生活を送りがちです。ココに紫外線ダメージが加わることで頭皮のダメージも進行。白髪が増えてしまうのはコレが原因です。とはいえ白髪は一度なったら治らないものとは限りません。なりたての白髪は、頭皮のダメージによって一時的に髪に色素が乗らなくなった状態です。放置すればその状態が定着してしまいますが、早めにケアすれば復活する可能性は大。

実際に、ある女性の旦那様が、激務と暴飲暴食で太ってしまい、ダイエットのためにトマトジュースを毎日飲みはじめたところ……、体重はあまり減らなかったけど、増えてしまった白髪が一ヵ月程度で激減したのだそう。さらに、起き抜けの旦那様の肌の毛穴が見えなくなったことに驚いて、その女性もトマトジュースを毎日飲むようになったとか。「夏バテでごはんを食べなかった」「暑さで寝苦しく、寝不足だった」「夏は湯船につからずシャワーばかりだった」こんな心当たりのある人は、白髪が増えているかも……?こまめに摂るトマトが、あなたの髪を救うかもしれません。

とにかく赤いものを選んで!
加工食品もOK

Image title

夏が旬というイメージのあるトマトですが、本当の旬は春と秋です。今出ているトマトは味が濃くて美味しい! 旬のものを摂ること自体が体に良いし、秋のトマトは積極的に摂りたいところ。リコピンは色が濃いものに多く含まれるので、ピンク系トマトよりは赤系トマトのほうが効果的にリコピンを摂取できます。

加工されたものよりフレッシュなものの方がいいイメージがありますが、トマトのリコピンは過熱されることによって生の状態の時の約3倍にも量が増えるといいます。生で食べることにこだわらず、ケチャップ、トマトジュース、ホールトマトの缶詰など加熱処理されたものもオススメ。野菜たっぷりのラタトゥイユやミネストローネなどがいいですね。乳製品と一緒に摂るとリコピンの吸収率が上がります。生のトマトをチーズと一緒にカプレーゼにするのもよいでしょう。


美味しく食べる工夫をすれば、リコピンの吸収率がより高くなるトマト。毎日のキレイをサポートしてくれそうですね。積極的に取り入れていきたい食材です。

文/中野 亜希