1. 【小林ひろ美】が指南! 目元の老け感を払拭する【目を大きくする】テク

2018.10.05

【小林ひろ美】が指南! 目元の老け感を払拭する【目を大きくする】テク

ふと鏡を見て、「あれ、何だか目が小さくなってる!?」。こんなことに思い当たったあなたは今すぐVOCEアイケア塾に入塾すべし! 特別なパーツだからこそ、待ったなし。手厚くケアして、エイジングを回避して。美容家・小林ひろ美さんが、目を大きくするアイディアをご紹介。

【小林ひろ美】が指南! 目元の老け感を払拭する【目を大きくする】テク

教えてくれたのは……

美容家 小林ひろ美さん

Image title

美・ファイン研究所代表。独自の美容理論とわかりやすい解説は本誌でもおなじみ。今回はアラサーの目もとトラブルに立ち向かうべく、アイケア塾の塾長に就任!

老け感を払拭! 違いが出る!

「目を大きくする」アイデアかるた

どんよりくすみを一掃!
温冷スプーンで血流アップ

Image title

「血流促進にスプーンを活用」まぶたに置き、シーソーのように左右を動かし、次に先端をアイホールに入れ、内→外へ(ともにスプーンを氷水で冷やして5回、お湯で温めて5回)。

<使ったのはコレ!>

Image title

小林さん開発の美顔器。すべりがよく、適度な重さで快適ケア。
セブンフロー ヴィーナス パッティング ¥3000/美・ファイン研究所

疲れ目、スマホの使いすぎに
俵 タオル蒸しで目もと温め

\じんわり温まるよ/

Image title

疲れた目もとは、俵型に巻いた蒸しタオルをつくって温めて。「この形なら冷めにくいし、長く行いたいときは内側の部分を使うことも可能。少しずつこめかみ方向に移動して」

<ギアもオススメ>

Image title

小型のファン内蔵でたっぷりスチームがしっかり届く。
目もとエステ EH-SW66-W オープン価格/パナソニック

目を開く力を鍛える
眼輪筋トレを始めよう

\指で押さえてパチパチ!/

Image title

「目もとの筋力低下はたるみの大きな原因。目を開ける際に額を上げてまぶたを動かしている人が多く、そうすると筋力が落ちるんです」眉の上を人差し指、中指、薬指で力を入れて押さえ、額が動かないようにして、目をパチパチして(10回×両目)。

全体の老け感にアプローチ
ゴーグルゾーン塗りが効く

\まぶただけではダメ/

Image title

アイケアはまぶただけでなく、広めに塗る、コレ鉄則。上は眉下から下は頬の上の骨がへこんでいるところまで。そして左右はこめかみまで。「特にこめかみには必ず塗って!」

先輩がアドバイス

Image title

美容ライター 楢崎裕美さん

表情グセで目頭にもシワ!ケアは広めにつけるべし

「アイケア=目尻を意識して塗っていましたが、顔の中心側や上まぶたにかけてもシワが。アイケアは目まわり全体にって本当だなと思います」

筋肉を鍛え、むくみも防止
「まが玉」引き上げづけ

\こめかみに注目/

Image title

「眼輪筋とつながっているうえ、老廃物の“ゴミポケット”であるこめかみは“神”。お手入れのカギとなる部分です」ケアをつけるとき、引き上げる感覚でこめかみに向けてダイナミックに流し(3回)、筋力キープとむくみ防止。

目尻のシワに直接アタック!
カニ塗りでシワに入れ込む

\指の側面を使うのがコツ/

Image title

「目尻のシワは伸ばして、ケアを入れ込みます」カニの手のようにして人差し指と中指でシワを開き、反対の手の人差し指の側面で溝にキュッキュッと入れ、少しずつ外側に動かして。

撮影/金栄珠(人物)、高橋一輝(近藤スタジオ/静物) ヘアメイク/藤本希(cheek one) モデル/田辺かほ 取材・文/入江信子 構成/佐野桐子

こちらも合わせてチェック
◆【2018秋新作】間違いナシ!の最新【アイケア】アイテム大公開
◆いますぐ始めるべし【アラサーの目元老け】対策!【アイケア入門】コスパアイテムもご紹介♪