1. ペットボトルをおまたにはさんでバレエ立ち【ペットレ】で、30秒で美脚&上げ尻に!【美尻王子のシリ♡トレ王国vol.3】

2018.10.17

ペットボトルをおまたにはさんでバレエ立ち【ペットレ】で、30秒で美脚&上げ尻に!【美尻王子のシリ♡トレ王国vol.3】

脚が太くてむくんでいたら、鏡で後ろ姿を見てみて! お尻が横に広がったり、垂れたりしているブス尻になっているはず。美脚と美尻は一心同体。美尻王子ことバレエダンサーの竹田純さんが教えるバレエの立ち方でペットボトルをはさんだ「ペットレ」で、スキニーパンツの似合う、美脚と美尻を叶えます。

ペットボトルをおまたにはさんでバレエ立ち【ペットレ】で、30秒で美脚&上げ尻に!【美尻王子のシリ♡トレ王国vol.3】

教えてくれたのは……
バレエダンサー 竹田純さん

Image title

ヨーロッパでバレエダンサーとして活躍後、帰国。現在は、自身が考案したメソッド『床バレエ』の普及や、美尻王子としてメディアでも活躍中。著書に『1分!美尻立ちダイエット』(学研プラス)ほか多数。また、『床バレエ』のレッスンが受けられる『床バレエスタジオ』を8月に東京・目白にオープン。https://www.yukaballet.jp/

脚を下から絞るように引き締めると、まっすぐな美脚と美尻になる!

お尻は脚の上にのっているパーツ。お尻だけ鍛えても、むくんだデブ脚のままでは美尻には見えません。でも、お尻と脚を別々に鍛えるのは面倒くさい。そんなあなたに、お尻と脚を一緒に鍛えられるエクササイズを竹田純さんに教えてもらいました。

「みなさん、意識しないで立ってみて(←かかととつま先は揃えてね)。立ったときに左右のひざがつかない人はO脚です。日本女性はO脚で悩んでいる方が少なくないよね。これは太ももの内側の筋肉・内転筋群が弱いことが原因のひとつ。美尻と美脚を同時に叶えるカギになるのが、この内ももの内転筋群。足首からトップオブおまた(内またのいちばん上)に向かって、ぜい肉を引っ張り上げるように太ももを引き締めてくれるのが内転筋群の働きです。この筋肉を意識しながら立てるようになると、脚の形が縦長に見えるし、むくみや太ももの余分なぜい肉もとれてくるよ。脚を絞る感じがわからなければ、足首からトップオブおまたまで、長~いジッパーのジーンズをはいた自分を想像してみて。足首からおまたに向かって、ぜい肉をきつめのパンツに収めながら、ぐいぐいジッパーを締める姿をイメージすると、内転筋に力が入って太もも同士がくっついてくるよね。このときの太ももが中央に寄せられる感覚を忘れないで! 普段から内ももを意識して立つと、姿勢がよく見えるよ」

「そして今回は、バレエで3番ポジションと言われる形に足をセット。ペットボトルを落とさないようにひざを開いてから閉じると、閉じるときに普段使っていない内転筋が使われるよ。足がタテに長細くなり、脚の骨の上にのった骨盤も締まるし、お尻のインナーマッスルを使えるから1つのエクササイズで美脚と美尻が一気に鍛えられちゃう。スピーディーに行うより、ゆっくりと太ももを絞り上げるようなイメージで行うのがポイント。この立ち方をマスターすれば、バレエダンサーみたいな長い脚とプリッとしたお尻、そしてどんな風にもビクともしない、芯のあるカッコいいボディラインになれちゃうよ」

美脚と美尻を同時にケア! バレエ立ちひざの開閉ペットレ

股関節から足を開き、ひざとつま先を同じ方向に向けたバレエ立ち。この姿勢でペットボトルをはさんだまま、ひざの開閉をします。ペットボトルを思いっきりつぶすことで太ももの内転筋群が鍛えられて、まっすぐなスリム脚に!

ペットボトルの選び方
500mlの空きペットボトルを用意。1回つぶすと形がもとに戻らないタイプでなく、つぶしても形が元に戻る適度な硬さのペットボトルを選んで!

STEP1:足を交差して内もものいちばん上にペットボトルをはさむ

Image title

股関節から脚を外側に開き、つま先とひざも外側に開いてかかとをつける。そこから右足を少し前に出して、右のかかとを左足の土踏まずの内側面につける。内もものいちばん上に飲み口を前にした空のペットボトルをはさんだら、足裏の親指の付け根、小指の付け根、かかとで床を押すように立つ。

STEP2:ひざを軽く外側に開いてゆるめる

Image title

ペットボトルを落とさないように、ひざをつま先と同じ方向に1度軽く開く。足首から太ももの付け根まで、下から順番に絞り上げるように中央に寄せて、内ももにギュッと力を入れてペットボトルをペコッとつぶす。力を入れたまま30秒キープ。これを3~5回行ったら反対側も同様に。簡単にできる人は足を交差する際、右足のかかとを左足のつま先の横に添えるまで前に出して行うと、股関節の開きが深くなり、負荷が上がる。

もっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!

Image title

1分!美尻立ちダイエット

プリッと上がった美尻づくりを意識することで、全身引き締まる! バレリーナの立ち方を元に考案された、1分美尻立ちエクサは、お尻周りのインナーマッスルを連動して使う、静的トレーニング。いつでもどこでも毎日できるから効果が出やすいと体験者も実感。