1. パサつき・くせ毛もパーフェクトに克服! ツヤ髪を作るホームケア

2018.10.11

パサつき・くせ毛もパーフェクトに克服! ツヤ髪を作るホームケア

夏が終わると髪がパサパサ……毎年、そう感じる人も多いのでは? 夏の日差しでダメージを受けた髪はそのままにしておくと顔周りがボサボサしたり、頭が大きく見えたりとブス見えのモト。こまめなホームケアで、サロン並みのツヤがよみがえります。

パサつき・くせ毛もパーフェクトに克服! ツヤ髪を作るホームケア

健康的な重さが復活! コスパ最強トリートメント
「ミルボン インフェノム CMパック」

Image title

ダメージを一掃! そんな心強い味方がミルボンのトリートメント。個包装になっており、一度の使用でロングヘアなら1個、ショート〜ボブなら1/2個が適量です。シャンプー後の髪になじませて洗い流す、スタンダードなトリートメントですが、他との違いは使用後の感触と持続効果!
シャンプー後、まずはしっかりとタオルドライします。水気を切っただけの髪になじませても使えますが、ここで水気をしっかりオフしておくのが高い効果を得るポイントです。地肌につけないように髪全体に塗り、粗めのコームでとかしてなじませます。そしてダメージのある部分を手ではさみ、押し込むようにしっかりなじませるとより効果的。洗い流すとリッチなトリートメントにありがちなヌルヌル感は少なく、むしろキュッとした感触なのですが、ドライヤーで乾かすと「自分の髪じゃないみたい」と驚く手触りに。健康的な重さがあって、ストンとまとまるツヤ髪が、気候にもよりますが、1〜2週間程度は持続します。これを使うことで、「伸びかけの時期もまとまりが良くてノーストレス、数年ぶりにロングヘアまで伸ばせた」という人も。私的「コスパ最強トリートメント」です。

マルチに使えてツヤツヤ&いい香り!
ダヴィネス オーセンティック バターオイル

ダヴィネス,オーセンティック バター,オイル

使うと必ず「なんの香り? すごくいい匂い」と褒められる「ダヴィネス オーセンティック」シリーズですが、香りだけでなく、美髪効果も侮れません。「オーセンティック バター」は、髪にも顔にもボディにも使えるマルチな保湿クリーム。ただ塗るだけでどこでもツヤツヤにしてくれますが、シャンプー前の髪になじませることでダメージヘアをツヤツヤによみがえらせてくれる効果も。
使い方は、軽くブラッシングした髪に「オーセンティック バター」を毛先中心になじませ、最低20分置いてから洗い流すというもの。湯船につかってのんびり待つのもいいですし、ホットタオルで蒸すのも効果的です。パサ髪にツヤがよみがえり、つるんとまとまります。ヘアクリームとしても、髪を乾かす際のアウトバストリートメントとしても使えるので「これひとつあれば大丈夫!」という心強さがあり、旅のお供としてマストアイテムになりつつあります。オイルも、全身、そしてスタイリングの仕上げにも使える仕様です。ウェット感を出すオイルが多いなか、健康な髪が持つツヤ感をうまく出してくれます。スタイリングの仕上げには、タイト目にツヤを出したいならオイル、ふわっとさせたいならバターがオススメ。そして、好評の香りは、シトラス系にウッドやハーブを加えた爽やかな中に女性らしさのあるアロマ系の香りです。

顔周りのうねりがおさまる!
ハチカ ディープモイスト ヘッドスパ ヘアパック1.5

ハチカ,ディープモイスト ヘッドスパ ヘアパック1.5

「髪のダメージが進むと、クセが強く出るのが気になる」「子どもの頃よりクセが強くなった……?」こんなお悩みにピッタリなのが「ハチカ ディープモイスト ヘッドスパ ヘアパック(1.5)」。シャンプー(1.0)とトリートメント(2.0)の間に使う、頭皮ケア用アイテムです。
細い口金のついたチューブ状のパッケージから、シャンプー後の地肌に直塗りします。国産クレイが頭皮の皮脂や毛穴汚れを吸着し、国産シュガーが乾いた頭皮まで潤いで満たしてくれるそう。流さず、その上からトリートメントを。もともとは頭皮のニオイ対策で購入したのですが、これと使うと、頭皮の乾燥が和らぐせいかクセの出方が穏やかになることに気づきました。前髪のような顔との境目に近い部分の頭皮は、「顔にヘアケア用品がつかないように」と意識するため、洗い残しやトリートメントのなじませ不足が意外にあるもの。しっかり洗浄&頭皮を含めた保湿ケアをすることで、乾燥や皮脂のつまりによる毛穴の歪みがなくなり、髪が素直な状態になるようです。先日、センターパーツからオン眉前髪にカットした時も、長年のわけグセが一発でリセットできて爽快でした。顔周りの髪が思い通りにスタイリングできる喜び、体験してほしいです!


本当にこまめに美容院に行ける人は別ですが、高価なトリートメントをたまに行うより、髪の状態を見ながらホームケアを自分で組み立てていく方が、ツヤ髪への道は近い! 普段使いのシャンプーにプラスできるものばかりです。ぜひ試してみてください。