1. 【猫背撲滅】簡単2ステップお尻エクササイズで姿勢美人に【美尻王子のシリ♡トレ王国vol.4】

2018.10.24

【猫背撲滅】簡単2ステップお尻エクササイズで姿勢美人に【美尻王子のシリ♡トレ王国vol.4】

腹筋をがんばっておなかをへこませようとしても、猫背だったり、背中にたるんだぜい肉がついていたらボディラインは台無し。美姿勢&背中を美しく見せたいなら、お尻からバックラインを鍛えるのが必須。美尻王子・竹田純さん考案のペットボトルをはさんだエクササイズ「ペットレ」で、後ろ姿で声をかけられるような姿勢美人を目指しましょう。

【猫背撲滅】簡単2ステップお尻エクササイズで姿勢美人に【美尻王子のシリ♡トレ王国vol.4】

教えてくれたのは……
バレエダンサー 竹田純さん

Image title

ヨーロッパでバレエダンサーとして活躍後、帰国。現在は、自身が考案したメソッド『床バレエ』の普及や、美尻王子としてメディアでも活躍中。著書に『1分!美尻立ちダイエット』(学研プラス)ほか多数。また、『床バレエ』のレッスンが受けられる『床バレエスタジオ』を8月に東京・目白にオープン。https://www.yukaballet.jp/

猫背はお尻を上げなきゃ変わらない! お尻を鍛えて姿勢美人

背中は腰から肩までと思っていませんか? 実は、背中はお尻から始まっています。そのため、いくら猫背をまっすぐ伸ばしても、垂れたお尻のままでは姿勢美人にはなれないのです。垂れたお尻を上げながら、丸くなった背中を鍛えて美姿勢をつくるエクササイズを竹田純さんに教えてもらいました。

100人の中の一人に選ばれたいなら姿勢を整えて!

「僕はこれまでヨーロッパを中心に、たくさんのバレエ団のオーディションを受けてきました。オーディション前はみんな必死でストレッチをしたり、体をほぐしたりしています。その中で、パッと目を引くのはなんたって姿勢のいい人! ただ立っているだけで、キラキラ輝くようなオーラが出ている人は、断然後ろ姿が違う! いくら踊りがカッコよくても、姿勢のバランスが悪い人は「あ~ら残念」って感じで、印象に残りません。

みなさんも、仕事の上司? 大好きな王子様?……振り向いてほしい人から、たった一人の女性として選ばれたいと思わない?『100人の中の一人に選ばれたいなら、姿勢をよくしなきゃダメ』と、僕は声を大にしていいたいの! みんな顔のケアばかり気にするけど、実はセクシャル的な女性のオーラはお尻や背中から出ているもの。キラキラ輝く女性を目指して、みんな、お尻から背中への意識を大切にしてね♡」

お尻のインナーマッスルを強化すると背中美人に

前回の【ペットレ】でも説明をしたけど、おまたにはさんだペットボトルを落とさないように内ももを引き寄せると、お尻も中央に寄ります。すると、普段の生活で使うことが少ない内ももの筋肉やお尻の深部にある中臀筋を刺激。そのまま片脚を後ろに少しだけ上げると、肩甲骨をはじめ背中全体が刺激されて、姿勢がピンと伸びます。ポイントは床についているほうの足の裏で床を押しながら、反対の脚を少しだけ後ろに引くこと。足で床を踏む反動で姿勢がピンとまっすぐ美しくなるよ。このエクササイズは地味だけど、正しく行えば、内ももやお尻が筋肉痛になることも。だから、エクササイズ後はしこふみみたいに脚を開いて、内もものストレッチを忘れずに!」

ペットボトルの選び方
500mlの空きペットボトルを用意。1回つぶすと形がもとに戻らないタイプでなく、つぶしても形が元に戻る適度な硬さのペットボトルを選んで!

美尻から美姿勢をつくる脚上げペットレ

ペットボトルをはさんだまま、軽く脚を後ろに上げてキープ。お尻から首に向かって電気が走るように、背中全体の筋肉が刺激されるのがわかる。1日1回、朝お出かけ前に行って、美姿勢を体にたたきこんで。

STEP1:つま先を平行に向け、はさんだペットボトルをつぶす

Image title

つま先を正面に向けてそろえて、イスの前に立つ。内もものいちばん上に飲み口を前にした空のペットボトルをはさみ、両手でイスの背をつかむ。内もも同士を近づけるように力を入れて、ペットボトルをペコッとつぶす。

STEP2:お尻ごと左脚を後ろへ上げる

Image title

ペットボトルを落とさないようにお尻から左脚を後ろに上げる。お尻に効いていると感じたところで30秒キープ。反対側も同様に。脚を高く上げずに、少し足が床から離れるくらいでOK。床についている右の足の裏でしっかり床を踏み、その反動で背筋が伸びるのを意識しながら脚を上げるのがポイント。

<+αストレッチ>大きく脚を開いて内ももストレッチ
脚を大きく開き、ひざとつま先を同じ角度で外側に向ける。そのまま腰をできるところまで下げたら、20秒キープ。太ももの内側がストレッチされるのを味わって!

Image title

もっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!

Image title

1分!美尻立ちダイエット

プリッと上がった美尻づくりを意識することで、全身引き締まる! バレリーナの立ち方を元に考案された、1分美尻立ちエクサは、お尻周りのインナーマッスルを連動して使う、静的トレーニング。いつでもどこでも毎日できるから効果が出やすいと体験者も実感。