1. 口をすすぐだけで歯が白く!? 話題のココナッツプリングって?

2018.11.02

口をすすぐだけで歯が白く!? 話題のココナッツプリングって?

スーパーなどで手に入りやすくなったココナッツオイル。買ったものの使わず、大量に残ってしまっていませんか? 最近海外モデルの間では、ココナッツオイルの新しい美容法が注目されているんです。料理やマッサージではない使い道、今回はその流行りの美容法を伝授します!

口をすすぐだけで歯が白く!? 話題のココナッツプリングって?

口をすすぐだけ!?

Image title

ココナッツオイルを使った流行りの美容法は、「口をすすぐ」です。海外では「Coconut oil pulling(ココナッツオイルプリング)」と呼ばれています。Pulling=引っ張る、という意味ですが、この引っ張るとは「口の中の細菌や歯垢を」引っ張ることから、こう呼ばれています。
ココナッツオイルプリングは、20年ほど前からアメリカを中心に取り入れられてきましたが、起源はもっと前。なんと数千年前のインドに遡ります。インドの伝統的医学「アユールヴェーダ」として、現在に至るまで人々の生活の中に根付いているのです。
細菌は、口の中で知らない間に繁殖し、それらが口に残っていると、口内だけではなく体全体に健康問題を起こしてしまうのです。「口をケアしないのは、体をケアしていないのと同じ」という言い伝えがあるくらいです。
そこで、アユールヴェーダでは、このココナッツオイルプリングによって口内をデトックスし、身体全体をキレイにすることを目的にしています。

ココナッツオイルプリングの効果

Image title

ココナッツオイルプリングをすることによって、様々な効果が期待できます。
代表的なものが
・歯のホワイトニング効果
・口臭予防
・口内炎予防
・虫歯予防

です。口内に生息する細菌の細胞は脂質で覆われているため水でうがいするだけでは取れないのですが、油と油は一体化し、ココナッツオイルが細菌を引っ張り出してくれるんです。こうして口内がデトックスされるだけでこんなにも良い効果があるんですね。

ココナッツプリングのやり方

Image title

ココナッツオイルプリングのやり方はとっても簡単で、ココナッツオイルを口に含み、すすぐだけ。すすぎ終わったら出して、水でうがいをします。たったこれだけです。すすぐ時間は長ければ長いほど良いですが、まずは1分から試してみるのが良いかもしれません。朝ごはんを作っている間や着替えをしている間にやってしまうのが一番簡単です。わざわざ時間を割かなくても、普段の生活の中で“ながらケア”としてプラスできてしまうのがココナッツプリングの良いところでもあります。

実際にやってみた感想

ココナッツオイルプリングをした後うがいをしてもココナッツの濃厚さがやや口に残ってしまうので、私は歯磨きをするのをオススメします。ちなみに1分を目標にしてやってみたのですが、着替えている間にいつのまにか5分経っていました! 続けるうちに、実際、歯が白くなって感動。ココナッツオイルの使い道に困っている方はぜひお試しください。

簡単ですぐに始められるココナッツオイルプリング。新しい美容習慣、今日から皆さんも取り入れてみてくださいね!