1. 海外モデルに大流行中! レモン水ダイエットがすごい

2018.11.11

海外モデルに大流行中! レモン水ダイエットがすごい

今の生活を変えずに、簡単なことをプラスするだけで痩せられたら、それほど嬉しいことはないですよね。実はその願い、叶えられちゃうかもしれません!! 秘密兵器は「レモン水」。海外モデルがこぞって実践するという新ダイエット法、ご紹介します!

海外モデルに大流行中! レモン水ダイエットがすごい

レモン水とは?

Image title

朝起きてすぐに飲むだけで、体質まで変えてくれるレモン水。ビタミンが豊富に含まれているだけでなく、その日の消化機能を活性化してくれるなどの効果を期待できるとあって、モデルのミランダ・カーや女優のジェニファー・アニストンは、コップ一杯のレモン水を毎朝飲んでいるそうです。

ヘルシードリンクは手間がかかってしまうイメージがありますが、レモン水は、単にレモン半個分のレモン汁をコップ一杯の白湯に入れるだけで出来てしまいます。

では、このレモン水、どうしてダイエットに役立つのでしょうか?

レモン水とダイエットの関係

レモン水にダイエット効果が期待できる理由は、ズバリ便秘を解消してくれるからです! 私はレモン水を飲み始めるまで便秘に悩まされていたのですが、レモン水を飲み始めたら、なんと1日に数回便が出るようになったんです。メカニズムとしては、まず、朝起きてすぐに温かい飲み物を体内に取り入れることで血行が促進され代謝がアップし、各器官が活発に働くようになります。そして、レモンの酸っぱさが私達の“アグニ”(インド発祥の伝統医学、アユールヴェーダにおける消化力のエネルギーのこと)を刺激し、消化活動を活発化することで便秘が解消されるというのです。
他にも、ビタミンCと快便効果のおかげで美肌になったり、睡眠中に陥りやすい脱水症状から私たちを回復させてくれたり。レモン水ダイエットはいいことづくめ!

アレンジしてさらに効果アップ!

Image title

レモン水の基本の材料は
・レモン1/2個分の果汁
・コップ1杯の白湯
ですが、症状に合わせてこのような材料をプラスするのもおすすめです。

風邪気味の時
・基本のレモン水
・すりおろした生姜 小さじ1/2
・はちみつ 小さじ1

強い殺菌力と身体を温める効果を持ち合わせる生姜と、殺菌作用のあるはちみつの入ったレモン水は、風邪気味の身体の救世主です。風邪気味でなくてもこれを毎朝飲めば、風邪予防にもなりそうですね。私は、レモンの酸っぱさと生姜のピリッとした辛さ、そしてそれらを少しマイルドにしてくれるはちみつの組み合わせが大好きです。

冷えが気になる時
・基本のレモン水
・すりおろした生姜 小さじ1/2
・カイエンペッパー(唐辛子パウダー) 少々

生姜に含まれる成分であるショウガオールは、血管を広げて血流を促すことで身体を温めてくれます。また、カイエンペッパーにも同じような効果が期待できるため、冷え性に悩んでいる方にはおすすめです。

朝起きてすぐに取り入れるだけのレモン水。飲んだその日からの効果が期待できるので、ぜひ皆さんも今日からレモン水生活を始めましょう!