1. 3週間でウエストマイナス17cm、肌年齢マイナス13歳!【スルスルやせる人続出の究極のダイエットスープ】

2018.10.23

3週間でウエストマイナス17cm、肌年齢マイナス13歳!【スルスルやせる人続出の究極のダイエットスープ】

どんなダイエットも失敗、リバウンドの繰り返し、食べるのをがまんするとお肌の調子も悪くなる……、ダイエットの悩みはつきません。健康的にやせるには、どうしたらいいの? に答える、食べれば食べるほどラクラクやせる、究極のダイエットスープを紹介します!

3週間でウエストマイナス17cm、肌年齢マイナス13歳!【スルスルやせる人続出の究極のダイエットスープ】

【教えてくれるのは】簡単ダイエットの専門家 藤井香江さん

Image title

スリムデザイナー、美容編集&ライター。10代後半にマイナス20キロの減量に成功。以来、20年以上その体形をキープし続けている。テーマは「暮らしをラクにする」「やせるを簡単にする」。

肥満の原因は「食べ過ぎ」ではなく「栄養失調」
しっかり食べることがダイエットの近道、って本当?

食べるだけでやせる人続出! と話題になっているのが、藤井さんが何年も前から食べ続けている「腹ペタ」スープです。

藤井さん曰く、太る原因の1つ目はカロリーオーバー。2つ目は栄養不足による代謝の低下。つまり、食べた物をうまくエネルギーや体温に変換できていないのです。白米などの糖質代謝を助けるビタミンB1、揚げ物などの脂質代謝を助けるB2などの栄養素をしっかり摂るためには、スープが最適。スープなら熱に弱い栄養素も丸ごと摂取できるからです。

カラフルな色野菜がもつ抗酸化物質は、老化・肥満を防ぎ、健康的な美しさを保ちながらダイエットするための強い味方。「食べれば食べるほどやせる」、これが「腹ペタ」スープなのです。

Image title

「糖質制限ダイエットや食事制限をしてきましたが、1~2キロやせては3キロ太る、リバウンドの繰り返しだったのが、腹ペタダイエットを始めて1週間後、もう落ちないと思った体重がさらに減ってびっくり!」というKさん。

やせるパワーを秘めた、6つの最強野菜

抗酸化力や免疫力を高める、ビタミンが豊富など、やせるために必要な栄養素をたっぷり含んだ野菜を使う「腹ペタ」スープ。藤井さんが探求してたどり着いたレシピに必要な6つの野菜を紹介します。

玉ねぎ

Image title

抗酸化力のあるファイトケミカルで新陳代謝を活発に。辛味成分の硫化アリルは血液をサラサラにしてくれます。

にんじん

Image title

免疫力を高めるβ-カロテンがたっぷり。皮膚の新陳代謝を活発にしてお肌のアンチエイジングに効果が期待できます。

キャベツ

Image title

美肌をつくるビタミンCのほか、胃の粘膜を丈夫にするビタミンUが豊富。

プチトマト

Image title

赤い色素のリコピンが、シミの素であるメラニンの生成を促す活性酸素を抑制してくれるので、美肌に効果大。

ブロッコリー

Image title

200以上のファイトケミカルを含む野菜の王様。有害物質を解毒する酵素を活性化してくれます。

大根

Image title

便のカサを増やし、腸の運動を活発にしてくれる不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

「腹ペタ」スープの素の作り方

やせるパワーを秘めた野菜を切ってお鍋にポン、あとは煮込むだけで簡単にできるのが「腹ペタ」スープの魅力です。炊飯器を使ってもOK。手軽にできるからダイエットの成功者が続出しています。

材料(5食分)

玉ねぎ……大2個
にんじん……大1本
キャベツ……1/4個
大根……1/4本
ブロッコリー……1個
プチトマト……5~8個
にんにく……1かけ
しょうが……1かけ
昆布(6cm角)……2枚
水……150ml
塩……小さじ1/2

※にんにくが苦手なら、入れなくてもOK。にんにくとしょうがは、チューブタイプのものを使用してもOK。その場合は、にんにくは小さじ1、しょうがは大さじ1が分量分の目安です。

作り方

1. 玉ねぎ、にんじん、キャベツ、大根は、それぞれ大まかに1.5cm角に切る。ブロッコリーは小房に分ける。にんにく、しょうがは薄切りにする。
※ブロッコリーの色を鮮やかなまま完成させたい場合は、後から鍋に加えてください。作り方3のところで、完成直前にブロッコリーを鍋に加え2分ほど煮る。

2. 大きめの鍋に1とプチトマト、昆布、分量の水を入れて、全体に塩をふる。ぴったりとふたをして中火で加熱し、グツグツしてきたら弱火にして30分ほど煮込む。
※昆布は水に浸るように入れる。

Image title

3. 30分弱火で煮込んだら、火をとめて、そのまま10分ほど蒸らしたら完成!

完成した「腹ペタ」スープの素は、粗熱を取って保存容器に入れて保存しましょう。冷蔵保存で5日間、冷凍保存で3週間が消費期限の目安です。

食べ方

カップ1の分量の「腹ペタ」スープの素に、コンソメなど好みの味付け調味料と150mlの水を加えて温めるだけ。作りおきしてあるので、すぐにできて作るのもラクなので、続けられるのです。

Image title

ダイエットのお悩みをぜ~んぶ解決してくれる一冊

『「朝ジュース」ダイエット』、『朝ジュース×夜スープダイエット』シリーズ(国内)12万部超えの著者、藤井香江さんが実践している最新最強のスープダイエット。しっかり食べることで「やせ力」を最大化するための「腹ペタ」スープを基本に、おいしく食べて続けられるバリエーション豊富なレシピを紹介。お悩み別スープ、美と健康スープのレシピも掲載。夜型でも、お酒好きでも、食いしん坊でも「食べてやせる」を実現させた人続出の究極のダイエットブックです。

Image title

作りおきでかんたん! 「腹ペタ」スープダイエット
著者:藤井香江
定価:¥1200

構成/角田多佳子、撮影/斎藤浩(本社写真部)