連載 美容成分スペシャリストJUN・スキンケア講座

脱“老け見え”。本気でシワ悩みを改善するなら3つの有効成分!

公開日:2021.12.25

脱“老け見え”。本気でシワ悩みを改善するなら3つの有効成分!

インスタグラムでの美容成分解説やスキンケアLIVEがマニアックで参考になりすぎる!と話題。すれ違う人が振り返るほどの透明感美肌男子で美容成分スペシャリストのJUNさんがVOCEに降臨! 6ヵ月間限定、全12回の短期連載をスタートします。

脱“老け見え”。本気でシワ悩みを改善するなら3つの有効成分!

インスタグラムでの美容成分解説やスキンケアLIVEがマニアックで参考になりすぎる!と話題。すれ違う人が振り返るほどの透明感美肌男子で美容成分スペシャリストのJUNさんがVOCEに降臨! 6ヵ月間限定、全12回の短期連載をスタートします。

美容成分スペシャリストJUNって、一体何者?

JUNさんは、化粧品メーカー出身の超(!)美容成分オタク。インスタグラムでのマニアックな美容成分解説やスキンケアLIVEをきっかけに「美容成分スペシャリスト」として活動をスタートすることに。そんなJUNさんがナビゲートするスキンケア講座がついに始まります!

美容成分スペシャリストJUN

<プロフィール>
百貨店化粧品ブランドで美容部員や営業、マーケティングを経験。独学で化粧品成分を学び、現在は”一度使うとやめられない”と話題のスキンケアブランドFATUITE〈ファチュイテ〉の商品開発を担当。
Instagram:(@jun.jun_cosmetics

VOCE読者の皆さんこんにちは。美容成分スペシャリストのJUNです。今回からVOCEさんで、僕の大好きな化粧品成分について語り尽くす短期連載をスタートさせていただきます。新しい成分と出合い、お気に入りの“推し成分”を見つけることで、読者の皆様のコスメ選びがさらに楽しくなれば幸いです。短い間ですが、お付き合いのほど宜しくお願いいたします!

成分愛が止まらない!
スキンケア講座【Vol.01】

注目のシワ改善有効成分3種類を徹底解説!

成分愛が止まらない!スキンケア講座【Vol.01】注目のシワ改善有効成分3種類を徹底解説!

第一回目のテーマは、年齢とともに深刻になるシワ悩みを改善してくれる有効成分です。マスク生活で目元が強調されてしまうからこそ気になる目尻のシワ、また口元のほうれい線などのケアを助けてくれる心強い味方です。

今回はシワ改善有効成分を3種類ご紹介したいのですが、そもそも、医薬部外品で「シワ改善」が謳えるようになったのはつい最近、2016年のことです。それまでは効能試験をした製品のみ「乾燥による小ジワを目立たなくする」という表示ができ、あくまでも乾燥による小ジワへの効能しか認められていませんでした。そんななか、2016年に、ある有効成分が出現しました。

『シワ改善』有効成分
その1:ニールワン

2017年に「シワ改善」市場を生み出した、シワ改善のパイオニア成分といえば、POLAの「ニールワン®(NEI-L1)」です。

開発から承認まで15年の歳月をかけ、2017年1月、「リンクルショット メディカル セラム」に配合されたPOLAの独自成分。片頬のみに「ニールワン®(NEI-L1)」を塗り続けたPOLAの研究員さんの写真を拝見しましたが、その威力に驚きました。

この「ニールワン®(NEI-L1)」は予防・改善的な意味合いが大きい成分です。紫外線や表情圧などによって、真皮に炎症が起きると「好中球エラスターゼ」というタンパク質分解酵素が活性化し、肌のハリ弾力を司るコラーゲンやエラスチンを分解してシワになるのですが、その「好中球エラスターゼ」を抑制するのが4つのアミノ酸誘導体からなる「ニールワン®(NEI-L1)」です。

「好中球エラスターゼ」と「ニールワン®(NEI-L1)」が結合することによって、コラーゲンやエラスチンなどの真皮成分の分解を抑制するというメカニズムです。

「好中球エラスターゼ」は表情圧によっても増加するため、「ニールワン®(NEI-L1)」を使用する場合は動きが多く、表情ジワができやすい目尻や口元、額への使用がオススメです。また、深いシワになる前から使い始めるのがオススメなので、20代後半から30代の皆さんには特に取り入れていただきたいです。

次ページ
30年間も「深いシワ」について研究した結果は?!

Serial Stories

連載・シリーズ