1. 「ポジティブ整形」が増えているって本当? VOCE世代518人に緊急アンケート!

2018.10.25

「ポジティブ整形」が増えているって本当? VOCE世代518人に緊急アンケート!

「自分のパーツに自信が持てないなら修整してチャームポイントに!」そんなポジティブマインドなプチ整形や整形が密かに注目を集めている。そこで、整形について緊急アンケート! VOCE世代518人の本音を大調査!

「ポジティブ整形」が増えているって本当? VOCE世代518人に緊急アンケート!

VOCE世代518人が回答! 緊急アンケート実施

かわいく生まれ変わりたい! けれど、整形をやってみたい? なんて話は友達ともしにくいもの。そこで、みんなの本音を大調査。

Q 美しくなるための手段として整形に興味はありますか?

Image title

6割以上が整形に興味あり。「写真加工で盛った姿と現実の自分との差が嫌で、興味を持った」という人も。

Q SNSやネット記事などの整形に関するネタをチェックする "整形パトロール" をしたことありますか?

Image title

「整形アカウントを毎日チェック」「有名人の整形を発見したら投稿するグループラインがある」というマニアも。

Q 整形やプチ整形で修整したいと思うパーツは?(複数回答可)

Image title

現状の目に満足できない人が約半数。実際、多くの美容外科では二重手術が一番人気。それを皮切りに鼻、輪郭と続ける人も。

Q 整形に対するリアルな気持ちは?(複数回答可)

Image title

彼氏や会社にバレたくないと、周囲の反応を気にする声が多い。一方、プチ整形のハードルは下がり、10人に1人がやりたい派。

【男子の意見もチェック!】

Q 自分が整形で変わってみたいという願望はある?

Image title

少数派ではあるけれど、整形で変身したいと願う男子も。こういう彼氏となら "カップル整形ツアー" なんて旅行の仕方も!?

Q 女性の整形について思うことは?

Image title

<OK派の意見>
「人生が前向きになれるのならOK」(34歳・飲食業)

<NG派の意見>
「今の妻が好きだから」(30歳・自営業)

絶対NGという保守派の男性ばかりかと思いきや、いまやアップデートレベルなら整形も構わないとの声が増加。

「整形やプチ整形をオープンにする人が増えています」

Image title

松倉クリニック&メディカルスパ 院長 松倉知之先生
VOCEでおなじみの形成外科医。独自の技術を凝縮した「結果が出る」治療は、有名人や美容界にもファンが多い。ボトックスを日本に導入したことで知られる。

整形を扱うクリニックのCMをよく目にする昨今、SNSでも整形やプチ整形を報告する人が増加。その理由は?

「整形をする人は昔から一定数いますが、今、それを隠さずに公表するような時代になってきているのでしょう。親が子を、子が親を誘ってくる、親子3代揃って来院というケースも」と松倉先生。

いまや整形やプチ整形の体験も自分磨きのステータス材料に!? けれど、そんな現状に「注意が必要」と松倉先生は警告する。

「整形やプチ整形の医療は日進月歩ではあるけれど、技術力は、病院や医者によって雲泥の差。私が知る限り、本当にうまいドクターはほんの一握りです。安さや宣伝に惹かれて選んだ病院で失敗をして、当院に駆け込んできた人は数え切れません」

では、そうした失敗におちいらないためにはどうしたらいいのか。

「整形は、顔を立体的に捉え、自然に仕上げる医者の美的観点が問われます。症例写真など "作品" に不自然さを感じたら、その病院は避けるべきです」

イラスト/齋藤よしこ 取材・文/金子優子 構成/河津美咲