連載 美容のきほん

【ミスト化粧水おすすめ21選】乾燥対策や化粧直しに!使い方も!

更新日:2022.01.07

日中の外出先やオフィスでふいに、肌の乾燥やシワっぽさ、メイクのくずれが気になること、ありますよね? そんな時におすすめのアイテムが、“ミスト化粧水”です。ミスト化粧水は、プチプラからデパコスまで、またシュッとスプレーするだけでしっかり保湿ケアできるものや化粧直しに便利なものなど、その種類は豊富で選ぶのが大変……。そこで今回は、VOCEが厳選したミスト化粧水のおすすめランキングと、ミスト化粧水の効果的な使い方をご紹介します。

日中の外出先やオフィスでふいに、肌の乾燥やシワっぽさ、メイクのくずれが気になること、ありますよね? そんな時におすすめのアイテムが、“ミスト化粧水”です。ミスト化粧水は、プチプラからデパコスまで、またシュッとスプレーするだけでしっかり保湿ケアできるものや化粧直しに便利なものなど、その種類は豊富で選ぶのが大変……。そこで今回は、VOCEが厳選したミスト化粧水のおすすめランキングと、ミスト化粧水の効果的な使い方をご紹介します。

ミスト化粧水の効果とは? 乾燥対策や化粧直しにも!

ミスト化粧水とは、持ち運びや化粧直しに便利なミスト状の化粧水のこと。スプレーボトルやスプレー缶に入っているので、化粧水を肌に均一にのせることができます。通常の化粧水よりも粒子が細かいものが多いため、メイク後の肌につけても、メイクがヨレてしまう心配がありません。また、一般の化粧水のように手のひらに出す必要がなく、気になる箇所にシュッとスプレーするだけなので、外出先でもすぐに使うことができ、日中の保湿ケアや化粧直しにおすすめです。

ミスト化粧水の種類をチェック!

ミスト化粧水は、大きく分けると3つのタイプがあります。

<ミスト化粧水の3つのタイプ>
  • 保湿用 
  • 化粧直し・仕上げ用
  • 外的刺激からのバリア用

自分のライフスタイルや目的、肌の調子などに合わせて、ぴったりのミスト化粧水を選びましょう。

・保湿

ミスト化粧水

保湿用のミスト化粧水は、乾燥や肌荒れが気になる時に、いつでもどこでもスプレーして、肌に瞬時にうるおいを与えることができます。微細なミストを顔全体に均一に振りかけることができるので、メイクの上からでも使うことができます。

肌が乾いて仕方がない、日中カサつきやシワっぽさが気になる、という乾燥肌の方におすすめです。

・化粧直し、仕上げ

ミスト化粧水

仕上げ用のミスト化粧水は、メイクの最後に使うと、ファンデーションを肌に密着させて、くずれやテカリを防ぐことができます。マスクへのファンデーションの付着を防ぐ効果もあります。化粧直し用のミスト化粧水は、汗や皮脂などでくずれてしまったメイクを手軽に直すのに便利です。

日中のメイクのくずれやヨレが気になる、マスクにファンデーションがべったり付いてしまう、よく顔に汗をかく、という方におすすめです。

・外的刺激からのバリア

ミスト化粧水

外的刺激からのバリア用のミスト化粧水は、花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れや乾燥などの外的刺激から、デリケートな肌を保護することができます。洗顔後の肌に使うタイプと、メイクの仕上げとして使うタイプがあります。

季節の変わり目などに肌が揺らぎやすい、花粉の季節に肌荒れしやすい、という敏感に傾きやすい肌質や花粉症の方におすすめです。

ミスト化粧水おすすめ人気ランキング7選【保湿】

肌の乾燥に悩む人におすすめの保湿用ミスト化粧水・人気ランキングをご紹介します。それぞれのミスト化粧水の特徴や美容のプロが注目したポイント、VOCEユーザーによる口コミなども紹介しますので、参考にしてみてください。

7位.なめらか本舗 ミスト化粧水
6位.THREE コンディショニング ミスト SQ
5位.ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー
4位.FEMMUE/ファミュ スーパーファイン モイスチャーミスト
3位.ドクターシーラボ 薬用シーウォーターEX
2位.CNPLaboratory CNP プロP ミスト
1位.キュレル ディープモイスチャースプレー

ミスト化粧水おすすめ人気ランキング8選【化粧直し・仕上げ】

日中のメイクのくずれやヨレが気になる気になる人におすすめの、化粧直し・仕上げ用ミスト化粧水・人気ランキングをご紹介します。それぞれのミスト化粧水の特徴や美容のプロが注目したポイント、VOCEユーザーによる口コミなども紹介しますので、参考にしてみてください。

8位.ジルスチュアート クリスタル グロウ&フィックス ミスト
7位.マキアージュ ドラマティックミスト
6位.エスプリーク メイクリフレッシュ ミスト
5位.MAC プレッププライムフィックス+
4位.RMK グローミスト N
3位.IPSA/イプサ ザタイムリセット マイクロミスト
2位.クラランス フィックス メイクアップ
1位.COSME DECORTE/コスメデコルテ コンフォート デイミスト セット&プロテクト

ミスト化粧水おすすめ人気ランキング2選【外的刺激からのバリア】

花粉・ちり・ほこりなどによる肌ダメージが気になる人におすすめの、外的刺激からのバリア用ミスト化粧水・人気ランキングをご紹介します。それぞれのミスト化粧水の特徴や美容のプロが注目したポイント、VOCEユーザーによる口コミなども紹介しますので、参考にしてみてください。

2位.ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト
1位.dプログラム アレルバリア ミスト N

VOCE月間コスメランキング受賞! おすすめミスト化粧水4選

【VOCE月間コスメランキング】を受賞したミスト化粧水の中から、おすすめ商品をご紹介します。それぞれのミスト化粧水の特徴や美容のプロが注目したポイント、VOCEユーザーによる口コミなども紹介しますので、参考にしてみてください。

コーセー メイク キープ ミスト

受賞歴:2019年7月 化粧水部門 第2位

ディセンシア アヤナス モイストバリアミスト

受賞歴:2021年8月 敏感肌部門 第2位

evian/エビアン フェイシャルスプレー

受賞歴:2021年2月 化粧水部門 第3位

サンタマルシェ スパークリングミスト

受賞歴:2019年8月 美白部門 第2位

ミスト化粧水の使い方

ミスト化粧水は、肌から20~30センチほど離して使いましょう。スプレーが近すぎると、化粧水が1ヵ所に勢いよく集中して噴霧されるため、肌になじみにくかったり、せっかく完成させたメイクを押し流してしまったりすることがあります。また、顔に直接スプレーする場合には、目と口をしっかり閉じてからスプレーするようにしましょう。

目的によって、使い方に注意が必要な場合があります。【目的別】に、ミスト化粧水のおすすめの使い方をご紹介しますので、参考にしてみてください。

・乾燥やカサつきが気になる時に

乾燥やカサつきが気になる肌には、保湿用のミスト化粧水を、直接スプレーして使います。日中、メイクの上から使用する時には、ミストの霧が細かく、ふんわりと顔全体を覆うように均一にスプレーできるものを選ぶようにしましょう。

保湿用のミスト化粧水には、フェイス用、ボディ用、フェイス&ボディ用など様々なタイプがあるので、用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

・外出先での化粧直しの時に

ミスト化粧水の使い方

日中の化粧直しには、くずれたメイクや皮脂をティッシュなどで軽く押さえてオフしてから、化粧直し用のミスト化粧水を顔全体にスプレーします。手のひらでなじませてから、スポンジなどでヨレたファンデーションを取り除き、その上から新たに下地やファンデーションを少量のせてなじませます。

ミスト化粧水は、製品によって化粧直しに適した使用量は異なりますので、必ず使用方法を確認することをおすすめします。

・メイクの仕上げに

ミスト化粧水の使い方

メイクの仕上げに使用する場合は、ミストの霧が細かく、ふんわりと顔全体を覆うように均一にスプレーできる仕上げ用のミスト化粧水を選ぶようにしましょう。ミスト化粧水を顔から20~30センチほど離し、目と口を閉じて、顔全体にまんべんなく吹きかけます。ツヤを出したいポイントには、そこに重点的にスプレーすると、立体感のあるツヤ肌に仕上げることができます。

製品によっては、“スプレーの後は、肌に触れずそのまま乾かす”などの注意点がある場合もあるので、必ず使用方法を確認することをおすすめします。

・お風呂上がりの乾燥対策に

お風呂上がりの肌は、水分が奪われやすく、乾燥が進みやすいと言われています。髪を乾かしたり、別の用事をしたりする前に、ミスト化粧水を使って簡単に保湿をしておくと安心です。ミスト化粧水は、シュッとスプレーするだけで広範囲にうるおいを行き渡らせることができるので、顔だけでなく、全身の保湿ケアにもおすすめです。

・日焼けした肌のクールダウンに

ミスト化粧水の使い方

日焼けしてしまった肌には、通常のスキンケアだけではなく、スペシャルなケアが必要です。うっかりしてしまった軽い日焼けは、ほてりが治まるまで冷やして、炎症が落ち着いたら抗炎症成分配合の化粧水などを使って、やさしくケアしましょう。肩や背中などには、まんべんなくスプレーできるミスト化粧水が便利でおすすめです。

※痛みがひどい時や広範囲に水疱ができた場合などには、早めに病院を受診してください。

まとめ

手軽に持ち運べて、保湿ケアにも、化粧直しや仕上げにも使うことができる、とても便利なミスト化粧水。プチプラからデパコスまで、たくさんの種類の中から自分の肌とライフスタイルに適したミスト化粧水を見つけて、いつでもどこでも乾燥や刺激に負けない、うるおいに満ちた美肌を手に入れましょう!

取材・文/地曳久美子

Edited by VOCE編集部

公開日:2021.12.18

Serial Stories

連載・シリーズ