1. 【1000人ネット調査】私だけの【食のこだわり】を赤裸々に告白!

2018.11.11

【1000人ネット調査】私だけの【食のこだわり】を赤裸々に告白!

生きていくうえで、欠かせないのが「食」。好きなものやキライなものなどいろいろあるけれどもはや最強のエンターテイメントといっても過言じゃない。そんな1000人の食事情に密着!

【1000人ネット調査】私だけの【食のこだわり】を赤裸々に告白!

<秘密の習慣>

★オシャOLのリアル深夜飯
疲れて帰宅して、おかずを用意するのは面倒。白米にわさびをのせ、麺つゆをかけてぐちゃぐちゃ混ぜた丼でやり過ごしている。(29歳・営業)

Image title

★365日グラスレス生活
2Lペットボトルはもちろん、ワインも3L紙パックを直飲みして洗い物を減らす。(27歳・医療業)

★スティックタイプの粉カフェオレ
スプーンを使うのが面倒なので、粉が入っていた袋で混ぜて、舐めてから捨てる。(31歳・会社員)

★誰でもプロの味!
インスタントラーメンの残り汁は絶対捨てない! とっておいて米と一緒に炊き、それでチャーハンをつくると絶品なの♡(30歳・サービス業)

★愛しきソースの海
ナポリタンとチャーハンは、真っ黒になるほどウスターソースをかけてから食べるのが大好き。美食家を装っているので、こんなことは外では絶対にやらないけれど。(34歳・飲食)

Image title


★バラバラ寿司
家でお寿司を食べる時は、ネタを剝がしてつまみとして晩酌のお供にし、シャリにマヨネーズを大量にのせて締めに。(25歳・レンタル業)

★マイ ディッシュ
パンやケーキ、お菓子を食べる時は、チラシを皿代わりにするのが常。(29歳・保険業)

★100%除菌
家では、人目を気にせず潔癖な食生活を満喫。手術用の滅菌手袋をして、調理器具や食器などを気が済むまで除菌したり煮沸消毒。クリーンなご飯が食べられて幸せ♪(32歳・会社員)

★釜飯
おかずを炊飯器の中に入れて食べる。(23歳・事務)

Image title

★アタタタタタタタ……
冷奴の時、豆腐の表面を箸で刺しまくり、無数の穴を開けて醤油を染み込ませる。(33歳・公務員)

<食の謎ルール>

★夏も毎日鍋!
365日、夕飯に鍋。「飽きた」と文句を言うと「関取が飽きないんだから大丈夫」と意味不明の言い訳をする母。(36歳・金融)

★朝とんかつ
パスタにハンバーグなど、ウエイトの重い食事を朝に食べ、夜は粗食。(30歳・事務)

★スイーツデイ
月に一度、家族でDVDを見ながら夕食代わりにおやつを食べる日が。(26歳・花屋)

Image title

★究極の面倒くさがり
食事は、すべて夫が食べさせてくれる。私は座っているだけでOK。(28歳・事務)

★エブリデイ酩酊
祖父の晩酌が終わるまでは食事をしてはならないというルール。お酒を飲まない両親と私はひたすら酔っていく祖父を見ているだけ。(24歳・学生)

Image title

<味覚の違い>

・結婚した直後、旦那に牛丼を作った時「フレンチドレッシングがないと食べられない」と言い出し、ビックリ。白い液体で肉が見えなくなるほどドボドボかけて食べていた。

・アメリカの屋台で出会ったフライドバター。スティック状にカットしたバターに衣をつけて揚げているから、口の中にドクドクとバターが溶け出す。それをジューシー♪というアメリカ人、さすが。(18歳・飲食)

Image title

・旦那の実家に行った時、夕飯が餃子でした。食べ始めると、家族全員がお砂糖をどっさりと餃子にかけはじめ、驚愕。(29歳・動物看護師)

・北欧のミートボールにジャムを添えるという文化に最初はたまげたけれど、慣れると美味。今ではジャム大盛りにして肉が隠れるほど塗っている。(33歳・主婦)

・アジの開きといえば、焼くのではなくフライが定番だという女友達。沼津では、給食の人気メニューで頭から尻尾までまるっと食べるとか。(29歳・事務)

・友人宅に行ったら、斬新すぎる味&盛り付けのディナーが出てきて戦慄。(36歳・会社員)

・カナダ人の夫は、パンケーキにベーコンを添えて、ケチャップとメープルシロップをドバドバかける。一口もらったが、コントのように口からパンケーキがドロップアウト。(26歳・OL)

Image title

・高校時代、キウイの皮を剝かず、そのまま食べていたら、彼氏がドン引き。普通ではないことをその時知った。(25歳・ダンサー)

・幼少期、友達の家でカレーをご馳走になったら緑の物体が!なんと大量のきゅうりがプカプカ浮いていた。(33歳・会計)

・小学校時代、友人宅で「今日は焼き肉よー」と言われて出てきた肉が魚肉ソーセージでびっくりした。衝撃が大きすぎてお腹が痛いと言って帰宅した思い出が。(30歳・エンジニア)

イラスト/五月女ケイ子 文/金子優子 協力/千田好美、岡崎邦子(マーケティングジャンクション) 構成/佐野桐子