1. 【冷え・むくみ解消】今すぐ美脚になれる「ハヒフヘ」マッサージ!|元エステティシャン直伝!

2018.12.13

【冷え・むくみ解消】今すぐ美脚になれる「ハヒフヘ」マッサージ!|元エステティシャン直伝!

「足が冷たくなってしまっている」「むくみで足の骨が埋もれている」そんな状態を放っておいてはいけません! むくみや冷えは脂肪やセルライトの原因になってしまいます。夜のちょっとした時間を使って簡単マッサージを取り入れてみませんか?

【冷え・むくみ解消】今すぐ美脚になれる「ハヒフヘ」マッサージ!|元エステティシャン直伝!

多くの女性が悩む冷えやむくみ。女性は筋肉量も男性より少ない傾向があり、むくみや冷えが起きやすいと言われています。そもそも、冷えやむくみというのは血液やリンパ液の流れというのがとても大きく関係してきます。

Image title

「血液」は身体中に張り巡らされている血管を通る液体で、心臓から送り出され、心臓へまた戻るという流れを繰り返しています。また「リンパ液」も同じように身体中に張り巡らされているリンパ管を通る液体で、主に体内の老廃物の回収や免疫機能を担っています。

血液は心臓がポンプの役割をして全身を駆け巡りますが、心臓から離れている下半身の血液が心臓方向へ流れるためには、筋肉のポンプ作用も必要。そして、リンパ液は筋肉の伸縮や外からの圧によって流れているため、どうしても筋肉量が少ない女性は血液やリンパの流れが滞りやすく、むくみやすいのです。

Image title

そんな女性の下半身の冷えやむくみを撃退するには、やっぱりマッサージがおすすめ! お風呂上がりの身体が温まっているタイミングで、下半身をマッサージして冷えやむくみを解消しましょう。

足先ポカポカ♡ 冷え撃退【ハヒフヘ】マッサージ!

Image title

冷えやむくみがあるとふくらはぎや太もものマッサージが重要に思えますが、まずは足先を揉みほぐして滞ったものを流してあげることが大事! 足の裏、足の指などもしっかりとケアして循環できる状態を作りましょう。

まずはつま先から太ももまで全体にオイルを軽く塗布しておきます。お風呂では身体を洗って油分も流されているため、水分が蒸発しやすい状態になっています。とくに肌が乾燥しやすいタイミングなので、肌の保湿のためにもオイルをささっと塗っておきましょう。

Image title

マッサージはまず足裏から。足裏は【ハ】の字を描くようにして両手の親指でマッサージしていきましょう。かかとの方から両手親指の腹を使ってハの字を描きながら足先に移動し、足裏を開いていきます。

Image title

そして指で【ヒ】の字を作り、

Image title

人差し指と親指で挟み、根元からぐーっと指先に向かって流します。最後はポンっと指が抜けるようにマッサージしましょう。

Image title

くるぶし周りも流しましょう。くるぶしとかかとの間に【フ】の字を描くようにマッサージ。

Image title

アキレス腱を流します。親指と人差し指で小さな【へ】の字を作り、

Image title

アキレス腱を挟んで上へ流してください。

むくみはその日のうちに解消!ささっと簡単に流そう

足先をしっかりマッサージしたら、だんだんとポカポカしてくるかと思います。足先に滞ったものが流れる状態ができたので、今度はふくらはぎから太ももへ流していきましょう。

Image title

ふくらはぎは足首から全体を両手で囲うようにし、親指の腹がすねのサイドのくぼみあたりにくるようにします。そのまま膝までスーッと登ります。両方のすねサイドをのぼっていきましょう。ふくらはぎに溜まった余分な水分は、膝裏まで流してあげましょう。

Image title

膝裏にはリンパ節という、リンパ液のフィルターのような役割をする場所があります。そこも指4本を使って優しく刺激し、流してあげましょう。

Image title

膝周りもクルクルと流します。

Image title

太ももは自分でマッサージするのは難しいですが、できるだけ柔らかく揉みほぐして流してあげましょう。手のひら全体を使って太ももの肉をつまむようにして、左右両手で捻るように揉みほぐします。

Image title

膝上から鼠蹊部までぐーっと持ち上げるように流します。太もも裏は両手で太ももを持ち上げるようにしてぐーっとお尻下まで流します。

鼠蹊部にもリンパ節が存在します。あまり強く押すと痛みが生じてしまうので、軽く刺激するように鼠蹊部をマッサージしたら、下半身マッサージ完了です。

オイルマッサージは忙しい女性にとって面倒になりがちのケア方法ですが、やるとやらないでは足の軽さも変わり、続けることで脂肪やセルライトのつき方も変わってきます。毎日は難しくても、定期的に少しマッサージに時間をとって、足のむくみや冷えを解消するようにしましょう。

これを使えばさらに相乗効果! 下半身のマッサージにおすすめのアイテムをご紹介!

「マッサージをしても、すぐにまた冷えてきてしまう……」そんな慢性的な冷えを感じている女性も少なくありません。なるべく足先の血流が良くなるように、そしてむくみも起きないように働きかけてくれるアイテムで、マッサージとの相乗効果も望めます。

Image title

肌の乾燥にはもちろん、初心者の方のマッサージにもおすすめのカレンドラマッサージオイル。伸びが良くなめらかなテクスチャーで、心地よい肌触りに。マッサージをしていると、オイルが肌へ浸透し、ポカポカと優しく温めてくれます。

ヴェレダ カレンドラ マッサージオイル 100ml ¥2600

Image title

固形状のオイルは、手にとって体温で温めれば柔らかくなりなめらかなテクスチャーに。柔らかくなったら肌に刷り込むようにマッサージすれば、トウガラシエキスがポカポカと冷えた足先を温めます。足の冷えやむくみ、肩こりや腰痛にもおすすめの万能固形オイルです。

ニールズヤード レメディーズ ウォーミングサルブ 45g ¥3400

忙しいなかでも身体を労わる時間を

仕事や飲み会、家事や育児などに追われていると、「マッサージなんかしてられない!」と、ボディケアを怠ってしまいがちになります。しかし、お風呂上がりの10分でも、保湿を兼ねてささっとむくみを流してあげるだけで、寝るときの足先はポカポカ、翌朝の足は軽くなります。少し自分の身体を労って、ケアする時間を作ってあげましょう。