1. マンネリ打破するためのコツは?【河北裕介流】可愛くなるためのメイクTIPSまとめ

2018.11.08

マンネリ打破するためのコツは?【河北裕介流】可愛くなるためのメイクTIPSまとめ

VOCE読者の質問に、アニキこと大人気ヘア&メイクアップアーティスト河北裕介さんがアンサー!「メイクは女性の美しさを引き出してくれる、いわば魔法のようなもの。難しく考えすぎないで僕と一緒に楽しもう。それが大前提」

マンネリ打破するためのコツは?【河北裕介流】可愛くなるためのメイクTIPSまとめ

VOCE読者の質問に、アニキがアンサー!

Image title

ヘア&メイクアップアーティスト 河北裕介
その圧倒的なセンスで名だたる女優やタレントから指名が殺到。自身が手がけるライフスタイルブランド『&be』が待望のデビュー!

【河北流!今季のスタメンコスメはこちらから】
河北裕介がおすすめする2018秋冬スタメンコスメ12選

Q.1 オフの日のメイクはどう変えたらいいですか?(さなっち・24歳・金融)

A.誰とどこで何をするかを考えたら、自ずと変わってこない?
「TPOを考えると、メイクは自然と変わるはず。『VOCE』の僕のメイクページをぜひ参考にしてみてください(笑)」

Q.2 いつもとは違ったメイクで彼をびっくりさせたい!(茜・22歳・専門学校生)

A.リップを変えるのが一番。
「この秋は、ドラマティックなカラーが僕のイチオシ。ブラウン、ボルドー、ディープパープル、バーガンディにトライしてみるだけで、いつもよりグッと魅力的な表情になれると思う」

Q.3 コスメを買い足す頻度はどのくらいがいいのでしょうか?(マミ・34歳・美容関係)

A.ワンシーズンに1回で十分。
「季節のはじまりにアイシャドウとリップをトレンドカラーに変えれば、それだけで旬の顔つきになれるはず」

Q.4 メイクに深みを出すにはどうしたらいいですか?(サキ・27歳・インストラクター)

A.本質を出してあげることだと思う。
「まつ毛をむやみやたらにカールさせないとか、メイクをトゥーマッチにしないことでその人の本質が透けた瞬間、その人のことをもっと知りたいと思わせる雰囲気が出せるんじゃないかな」

Q.5 年齢とともに顔が伸びてきて、目の下から唇までが間延びして見えてしまいます。(つっちー・21歳・大学生)

A.上唇の山にリップを塗るとき、気持ち丸くエッジをとればOK。
「ハイライトを頰に横長になじませれば、間延びよりも顔の横幅が強調されるようになってバランスが整うんじゃないかな」

Q.6 唇が荒れやすくリップメイクが楽しめません。(あやこ・24歳・看護師)

A.まだ肌と眉とアイメイクが残ってる!
「ベースメイク、眉、アイメイクに、今シーズントレンドの色や質感を取り入れれば、今っぽい顔つきになれるから、大丈夫」

Q.7 無造作ヘアにしたつもりがただのボサボサに見えてしまいます。(カエデ・24歳・インストラクター)

A.ヘアオイルをつけておけば大丈夫。
「オイルを手の指の間まで全体にのばして、根元から毛先まで手ぐしの要領でなじませると適度な束感とツヤが生まれて、ボサボサなイメージが払拭できるよ」

Image title

肌だけでなく、ヘアやネイルなど全身のケアに◎。
&be バリアオイル 100ml ¥3500(11月発売予定)/Clue

Q.8 お茶や食事をするとすぐに口紅が落ちてしまいます。落ちにくいオススメのリップはありますか?(みかぺん・23歳・看護師)

A.落ちたっていいと思う。
「グラスについたリップを拭う仕草とか、リップを塗りなおす時のしなやかな所作が女性をキレイに映してくれるんじゃないかな」

Q.9 この秋のトレンドを取り入れながら人とは違うメイクにトライしてみたいです。どんなメイクがオススメですか?(みるく・25歳・専門学校生)

A.パープルのリップを使ってみよう。

Q.10 鼻を自然と高く見せるにはどんなメイクをしたらいいですか?(ヤム・18歳・学生)

A.鼻筋ハイライト。
「ハイライトクリームを鼻筋に細く入れて、指でちょんちょんぼかしてみよう。鼻筋に光が集まってナチュラルな立体感が演出できる」

Q.11 初めて会ったモデルさんのどこを見てメイクの構成を考えていますか?(ぴぃ・17歳・高校生)

A.顔と頭のプロポーションと顔のパーツの配置。
「そのバランスを見たうえで、基本的には彫りの深い求心的な顔つきを目指すように心がけています。逆に、パーツが中央に寄っている人の場合は、眉間を開けてメイクするようにしているかな」

撮影/伊藤泰寛(静物) 取材・文/石橋里奈