1. 冬こそ実は穴場の時期! 年末年始は「星のや京都」で癒やしのデトックス滞在を

2018.12.07

冬こそ実は穴場の時期! 年末年始は「星のや京都」で癒やしのデトックス滞在を

四季折々の風情が楽しめる京都。「夏」「秋」と星のや京都での過ごし方を紹介しましたが、今回は冬の星のや京都での過ごし方をリポート! 冬の京都は観光シーズンが落ち着き、ゆっくりと過ごせるシーズンなのはご存知ですか? 雪に覆われた嵐山に囲まれ、静寂の中で過ごす、星のや京都での心も体もあったかくなる癒し体験をご紹介します。

冬こそ実は穴場の時期! 年末年始は「星のや京都」で癒やしのデトックス滞在を

雪をまとった嵐山にうっとり

星のや京都への行き方は、観光名所の渡月橋から星のやの専用の船で向かう粋な演出。冬の景色が旅の始まりから楽しめます。雪で白く染まる嵐山も今しか見れない景色。ロマンチックな世界が広がります♡

Image title

Image title

夏と秋の滞在の魅力はコチラから→
「夏」ストレス社会で頑張る人へ! 星のや京都へ、心も体もデトックスできる癒しの旅に出ませんか?
「秋」【紅葉に囲まれて特別なデトックス体験を】夏にたまった疲れ、星のや京都で癒しませんか?

世界遺産にふれる「脱デジタル滞在」

2018年12月1日から2019年2月28日の期間、冬限定の「脱デジタル滞在」が開催。「脱デジタル滞在」とは、スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器から離れ、伝統や自然に触れる体験に没頭することで心も体もリフレッシュできるプログラム。冬のデジタル滞在は、京都屈指の観光名所の世界文化遺産「清水寺」で行われます。観光シーズンが落ち着いた冬だからこそできるこのプログラムは、おしょう様から清水寺の歴史などのお話や、一般非公開の清水寺成就院(じょうじゅいん)の庭園で直々に説法を受けられる貴重な体験が。世界文化遺産と一般非公開の文化財に触れ、自分と向き合う大切さなどをおしょう様と語らうことで、一歩成長した自分に出会えるはず。

Image title

「脱デジタル滞在・冬」概要
■日程:2018年12月1日から2019年2月28日(一部除外日あり)
■参加条件:星のや京都宿泊者
■定員:1日1組限定(1組1~2名)
■予約方法:ホームページより14日前までに要予約
■場所:星のや京都、清水寺
■料金:40000円(1名料金)※宿泊代別

心身のバランスを整える~冬眠養生(とうみんようじょう)~


同期間に開催されている「水辺の好日~冬眠養生~」もオススメのデトックス滞在。睡眠不足や寝つきが悪いなど、眠りの悩み、思い当たることはありませんか? 水辺の好日~冬眠養生~は、一人ひとりの「調身・調息・調心・調感」の4つのバランスを整え、心身に向き合うきっかけを作るための1泊2日のパーソナルプログラムです。忙しく過ごす現代人に嬉しいプログラムをご紹介します!

お灸で疲れを和らげる
はじめに全身をほぐした後、鍼灸師がその人に合わせて「気」と「血(けつ)」の巡りを調えるツボにお灸を据えて、「腎」の疲れを和らげてくれます。

Image title

穏やかな眠りのための枕香づくり
京都の老舗香木店「山田松香木店」の貴重な香原料を使い、自分好みの香りの枕香を作ります。枕香の香りによって、緊張や興奮が落ち着き穏やかな眠りに導いてくれます。

Image title

草根木皮の茶でリラックス
漢方薬店が一人ひとりの身体の状態に合わせて作ってくれる草根木皮のお茶を就寝前に飲むことで、リラックスして眠りにつくことができます。

Image title

草根木皮の湯に浸かり体の芯まであったか
草根木皮の湯に浸かり、体の芯まで温めて穏やかな眠りにつく準備をしてくれます。こちらも漢方薬店が一人ひとりに合わせて選んだ材料を使用します。

Image title

禅寺で朝のお勤め
2日目の朝は禅寺にておしょう様と一緒に朝のお勤めを。早朝の澄み切った空気の中で、姿勢を正し座禅を組みお経を読むことで、姿勢と呼吸が整い、心身が目覚めるだけではなく、心と感性も整います。

Image title

朝鍋で一日の活力を
朝のお勤めが終わった後は、客室で朝ごはん。水菜や九条ネギなどの冬の京野菜を中心としたお鍋と、焼き魚や餡掛け豆腐など栄養バランスの良い朝食で一日の活力をつけます。朝食を食べることでエネルギーが補給され、体温も上がるため体が活動的になります。

Image title

快適な眠りのためのフルコースのおかげで体と心が温まりほぐれていく感覚に……。ぐっすり眠れ、朝の目覚め方が変わること間違いなしです。そして、後日漢方薬店が一人ひとりに作ってくれた草根木皮のお茶を30包郵送してくれるお土産つき! 自宅に戻ってからも快適な眠りのためのリラックスした時間を過ごすことができます。


「水辺の良日~冬眠養生~」概要
■日程:2018年12月1日から2019年2月28日(除外日有)
■場所:星のや京都、禅寺
■料金:1名98200円※宿泊代別
■参加条件:星のや京都宿泊者
■定員:1日1組限定(1組1~2名)
■予約:ホームページより、14日前までに予約

星のや京都でしか体験できない “女子会”

また、2019年2月4日から3月4日の一ヶ月の期間、星のや京都の施設内の「Salon & Bar 蔵」にて、舞妓さんと会話や踊りの鑑賞を楽しむことができる、特別な女子会「舞妓と楽しむ花街サロン」も開催。一般的にお座敷遊びは「初心者の旅行者には敷居が高い」「男性に接待をする」というイメージがありますが、気軽に会話をしたり舞妓さんの踊りを鑑賞したりする機会を設けることで花街文化に触れてもらいたいと考え、一見さん歓迎の星のや京都だけの“女子会”を実施します。舞妓さんの日頃のスキンケアやお気に入りのコスメの話など、女性同士ならではの会話を楽しんだり、一人の女性が舞妓という生き方をえらび、日々の稽古など励む姿を見られるなど、貴重な時間が過ごせます。

Image title

Image title

「舞妓楽しむ花街サロン」概要
■期間:2019年2月4日~3月4日
■開催時間:16:00~17:00(舞妓の踊りは2回開催)
■予約:不要
■参加条件:星のや京都宿泊者(男性も参加可)
■料金:無料

今まで知らなかった京都の歴史、伝統に触れ、自分だけの特別なデトックス滞在が経験できる冬の星のや京都。年末年始にたまった疲れを癒やし、心も体も暖かくなる充実したリラックス時間を過ごしませんか?

DATA
所在地:〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
アクセス:阪急嵐山駅より徒歩約10分、京都南ICより車で約30分
電話番号:0570-073-066(星のや総合予約)

URL:https://hoshinoya.com

客室数:25室
チェクイン15:00~/チェックアウト~12:00
料金:81,000円~(1室1泊あたり、食事別、税・サービス料10%込)
※スタンダードなお部屋に宿泊した場合の通常最低価格です。