1. 【風水心理カウンセラー・谷口令の引き寄せ開運アクション】2019年上半期は6月の夏至までに開運アクションを!

2018.12.21

【風水心理カウンセラー・谷口令の引き寄せ開運アクション】2019年上半期は6月の夏至までに開運アクションを!

VOCEウェブサイトの人気連載「谷口令の引き寄せ開運アクション」でおなじみの風水心理カウンセラー・谷口令先生。2019年の気と上半期に起こすべき開運アクションを教えていただきました!

【風水心理カウンセラー・谷口令の引き寄せ開運アクション】2019年上半期は6月の夏至までに開運アクションを!

2019年は八白土星の年。変化を起こすことで運が開かれる

Image title

九紫火星の気を持つ今年は、美や芸術、感性がキーワードでした。

そして来年2019年は八白土星の年になります。八白土星のキーワードは大きく言うと2つ。「変化」と「バージョンアップ」です。

つまり来年は自分を大きく変化させる、バージョンアップさせることで運が開かれていきます。また変化が多い年にもなると思います。もし悲しい変化が起こったとしてもブルーにならないでくださいね。それはあなたがバージョンアップするために必要な変化だから起こっただけ。運は、あなたをより良いステージに向かわせるための変化しか起こしません。

とはいえ、急に言われてもどう変化したり、バージョンアップしたらいいかわからないですよね。そこで具体的な例をご紹介します。

*2019年は真剣にダイエットに取り組み、“体型変化”を目標にする。
*スニーカー派だったけれど、週2回はパンプスを履いて女らしい自分になる(見た目の変化への挑戦)。
*英語の勉強を再開。パーソナルレッスンに申し込む(自分バージョンアップ計画)。

こんな感じでいいんです!

ちなみに私も、自分をバージョンアップさせるため、海外に短期留学をする予定です。私は今、65歳。もしかしたら「VOCE」を読むお嬢さんたちのお母さんより上の世代かもしれません。でもいくつになっても“変化”することはできるし、“自分をバージョンアップ”することを諦めません!

2019年はまさに“自分バージョンアップ”に適した年なのですから! たくさんの可能性を持つ若い女性たちには、どんどんいろんなことに挑戦してほしいんです。

12月22日冬至がキモ。この日から2019年上半期は始まります!

Image title

12月22日は冬至。ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする、季節の節目の日です。この冬至というのは風水では、とても大切な日。なぜなら冬至から1年が始まると考えられているからです。

冬至は古代中国で暦を作る際、いちばん最初に決められた節目の日。この日から太陽が本来のパワーをとり戻し始めるため、“陽の季節”の幕開けとされたんですね。だから中国の皇帝もこの日を大切にしていましたし、日本でも伊勢神宮で「冬至祭」が行われたり、東京・早稲田の「穴八幡宮」では「一陽来復」お守りが配られたりするんです。

この日は来年の目標を立てるのに最も適した日! 来年の手帳をおろし、計画を立てましょう。私の知っている人の中には、この日に来年の仕事の企画書を出したり、「来年やりたいことリスト」を書く日にしているという人がいますよ。

陽の季節のパワーを追い風に、上半期にどんどんアクション!

Image title

先ほど“陽の季節”と言いましたが、風水では1年を陰と陽の2つの季節に分けて考えます。今年から来年にかけてで言うと2018年12月22日の冬至から2019年6月22日の夏至までが陽の季節=風水の上半期。

陽の季節というのは太陽のパワーが増すシーズン。春から夏にかけて動植物は芽吹き、どんどん元気になりますよね。人間も動物ですから同じです。だから何かをスタートさせたり、行動を起こすのは陽の季節がいいと言われています。陽の季節は前進する気にあふれているため、“攻めの季節”なんです。

そしてさらに“日がいい日”を選ぶと、より開運のスピードが上がります。よく結婚式や引越し、契約など「日がいい日を選ぶ」って言うでしょう? あれと同じで、何かアクションを起こすとき、何かに挑戦するとき、“いい日”を選ぶと、運の追い風が来て勢いがつくんです。もちろん「思い立ったが吉日」ですから、前向きなこと、やりたいことはいつ取り掛かっても構いませんが、陽の季節の中でも特に……

2018年12月22日 冬至
2019年2月4日 立春
3月6日 啓蟄(けいちつ)
3月21日 春分の日
4月5日 清明(せいめい)
5月6日 立夏

の6日間は、何かをスタートするのにものすごく適した日です。

ぜひ冬至の日、来年のカレンダーに、この“運の節目”となる日を黄色いマーカーでチェックしてくださいね(黄色はマグマの色であり、九星の中心である五黄土星の色ですから、強力なパワーがあるんです。こうした大事な日は黄色マーカーで印をつけましょう)。

九星別の2019年上半期の運勢はこちら。

※あなたの九星はこちらからチェック

【一白水星】
喜びや楽しみが多い年に

【二黒土星】変化や転機が訪れる年

【三碧木星】運気上々の年

【四緑木星】次の9年を作る基盤の年

【五黄土星】2020年に向けての下準備の年

【六白金星】運の追い風に乗って!

【七赤金星】縁が縁を呼ぶ年に

【八白土星】自分自身を振り返る年。

【九紫火星】何をやってもうまく行く年!

取材・文/中田ぷう