1. 男がジロジロ見る理由はそうだったのか! 二度見される女性の特徴

2018.12.21

男がジロジロ見る理由はそうだったのか! 二度見される女性の特徴

男性から「あの人美人だよね」と噂になる女性って、同性の目線から見ると「そこまで完璧な女性でないのでは?」と思うような一見普通の人のこともありますよね。男はどこを見て判断しているのでしょうか。思わず二度見してしまう女性の特徴について聞いてみました。

男がジロジロ見る理由はそうだったのか! 二度見される女性の特徴

髪が綺麗な人

Image title

「さらさらストレートのロングヘアの人ってつい目を奪われます」(25歳/建築関係)
「近づいたときに髪からいいニオイがする人。思わずクンクンしたくなる衝動を抑えるのに必死になってしまうことも」(25歳/IT関連会社勤務)

男性のなかには、清楚風さらさらロングヘアを見ただけで即美人に見える人も多いのかもしれません。また、「いいニオイ」というのもポイントが高いですね。髪が風にふわっとなびいたときや、近くに座ったとき、かきあげた時などに良い香りがする女性は男性をドキドキさせます。乾燥する時期は髪もパサツキがち。多くの人が乾燥に悩む時期だからこそ、髪のお手入れに気合を入れると一歩抜きん出られるかもしれませんよ。

スタイルが良い人

Image title

「申し訳ないなと思いますが、胸が大きい子って男はどうしても見てしまいます。細かい顔のパーツは覚えてなくても『胸が大きい子』というだけで美人としてインプットされてます」(28歳/インテリア関係)
「自分もジムに行って鍛えているから分かるんですが、女性もスタイルがいい人って努力しているんだろうなあという尊敬の意味も含めて見ちゃいますね」(26歳/美容関係)

胸が大きい=美人なの? と女性からすると違和感のある回答ですが、大きなバストは男性にとって顔と同じくらい美女効果が高いパーツのよう。男性によっては「美脚派」「胸派」など別れますが、おそらく大事なのは“メリハリがあるスタイルの良さ”なのでしょう。胸の大きさや脚の細さは簡単に変えられませんが、「手首の細さが際立つ格好をする」「足首を出す」「タートルネックではなく首筋が見えるファッションをする」など、女性らしい華奢さが際立つような格好をするだけでも印象はグッと変わるはずです。

表情が素敵な人

Image title

「笑ったり真面目な顔になったり、表情がくるくる変わる女性のことはつい目で追ってしまいます。やっぱりニッコリ微笑みかけられると男って『もっとその子を見たい』ってなっちゃいますよ」(30歳/内装関係)

他にも「笑顔が可愛い人」「話しているときの唇がセクシーな人」という意見も。男性は一番印象に残る部分を強烈に覚えるようです。「今日はメイクがいまいち」という日こそ、とびっきりの笑顔で乗り切るのが大事かもしれませんよ。

顔立ち=美人ではない

男性の意見を聞いていると、顔の作りが絶世の美人であるかどうかということよりも、表情の明るさやスタイル、髪など“全体的なざっくりとした雰囲気”で判断していることが伺えます。女性同士はネイルのデザインやメイクのナチュラルさなど、細かいパーツまで見ていることが多いですが、男性はわりとざっくり見ているんですよね。つまり男性に「美人!」と思わせるには、“遠目で見た全体の雰囲気”が大事だということ。メイクのときはつい顔まわりばかり注目してしまいますが、仕上がりは引いて全体を遠目から確認して。全体の雰囲気を確認しながら微調整してみるとさらに垢抜けて美人と思われるかもしれませんね。