1. 【風水師・李家幽竹】辛口だけど愛のある!ハッピー開運術【2019年上半期占い完全版】

2019.03.28

【風水師・李家幽竹】辛口だけど愛のある!ハッピー開運術【2019年上半期占い完全版】

VOCEの人気連載「月刊ハッピーコスメ」でもおなじみ、風水師の李家幽竹先生が、2019年「八白中宮年」にすべき開運アクションを伝授。あなたのハッピーはすぐそこに!

【風水師・李家幽竹】辛口だけど愛のある!ハッピー開運術【2019年上半期占い完全版】

2019年は「八白中宮年」、「土」の気の中でも「山」の運気を持つ年です。地盤をしっかり固め、その上にどれだけ高い山を築くことができるか……、2019年に築いた山の高さは、その先9年間のベースとなるんですよ。その「山」を築くのに大切なのは、大きな変化を起こし続けること。キーワードは「自分革命」「冒険」です。

2019年は思い込みを捨てて、冒険しよう!

Image title

自分革命のために必須なのが、「冒険」。まず、今までの自分をリセットするところから始めましょう。「自分はこうだ」というこだわりを捨て、これからどうするかだけを考えることで、自分を変革、革命していくのです。
例えば……「私には赤リップは似合わない」、「明るい色の服は苦手」、「以前失敗したことがあるから、こういう仕事は向いてない」、「好きな男性のタイプは譲れない」……誰にだって、「私はこう!」と思い込んでいることがありますよね。

八白中宮年はまずその思い込みを捨てて、今までだったら挑戦しなかったようなことにあえてトライすることが何より大切です。特に上半期は、どんな「冒険」をするかを考えて、どのくらい高い山に登るかをプランニングして行動する時期。秋以降は、「安定」の気が強くなるので、上半期のうちに行動をするようにしましょう。

「冒険」は大きければ大きいほどいい

Image title

運気に変化を与える「冒険」は、とにかく大きければ大きいほどいいんです。ちょっとドキドキする、くらいではなくて、「どうしよう、大丈夫かな」と思うほどの「冒険」をしてみましょう。もちろんその「冒険」のレベルはその人ごとで違うので、自分にとっての「冒険」を考えてみてくださいね。

例えば……
・少し高いコスメを買ってみる
・1人でバーに行く
・1人旅をする
・ホテルのスイートに泊まってみる
・人見知りだけど声をかける
などなど、「そういえば、ずっと勇気が出なくて、やっていなかったな」なんてことを探してみてください。

「冒険」をしないまま、2019年を過ごしてしまうと、山どころか、小さな丘くらいしかつくることができず、その先9年間、同じところでグルグルと停滞してしまうことになってしまいます。目の前に階段をみつけたら、上る。特にハードルの高い階段をみつけたら、率先して上る。そんな気持ちで2019年を過ごしてみてください。

環境のディープクレンジングもマスト!

Image title

八白中宮年は、「固定」の運気も持っています。だから、ネガティブな思考や悪い癖、マイナスな人間関係など、運気を妨げる要素が固定されてしまう時期なんです。この悪い運気も2019年に固定されてしまったものは、その先9年間固定される、ということをお忘れなく。そこで実行してほしいのが、「環境のディープクレンジング」

「浄化」「デトックス」くらいじゃ弱くて、「ディープクレンジング」が必須です。つまり、自分の環境にある悪いもの、くせ、口癖、習慣、人間関係、行動をすべてリセットするということ。もちろん不要なものを処分する、など、物理的なディープクレンジングもオススメです。

出会い・恋愛運アップにも、目標の設定と冒険を!

Image title

出会いを求めている人は、どういう出会いをしたいか、どんな人と出会いたいか、をまず具体化してみましょう。「やさしければ誰でもいいんです~」という人、よくいますよね。そんな雑な目標設定では、然るべき人に出会うのは難しいと思ってください。また恋愛がしたいのか、結婚をしたいのか、子どもが欲しいのか……それによって、取るべき冒険行動は変わってきます。言うまでもなく、男性との出会いがほしいのならば、女子会ばっかりしてていいのか……なんてことも見直してみてくださいね。

それから「婚活しても全然いい出会いがない~」といった愚痴や、「いい男は売り切れてるからしょうがないよね」というような、まわりの環境のせいにするような人も、まずは自分の環境を見直すところからスタートするようにしてください。さらに、ハイスペック男子と出会いたいなら、その人の目線に入る自分にならないといけません。身に着けるもの、話す内容、そしてそのための教養など、登る山の目標をきちんと設定することを意識してください。その目標はどんなに身の程知らずだってかまわない、それが2019年上半期です。

また、いつも同じタイプの男性と付き合って別れる、を繰り返しているような人は、一回自分を俯瞰してみて、そこから脱するように頑張りましょう。結婚したいパートナーがいる方、結婚している方も、人生設計や目標設定を明らかにしてみてください。ただし、ここでも思い込みや、必要かどうかわからないのに固執しているルールは捨てるようにして。

メイクこそ、「冒険」のとき

Image title

2019年は環境を変えることが大切だから、ビューティでも変化を心がけ、「冒険」しましょう。今ベストだと思っているメイクやヘアスタイルを捨てて、まったく新しい自分に生まれ変わるくらいの意気込みが開運につながります。「私ってこういう色似合わないし……」なんて思わずに、どんどんチャレンジしてください。長年持っているコンプレックスがある方は、思い切って美容クリニックに行ってみるのも手です。

そして「土」の年に、もっとも注力すべきはベースメイク。特に頬は土のパ―ツなので、チークは必須。また開運メイクとしては、「山」が盛り上がるのを連想させる、“コントゥアリングメイク”“4Dメイク”がオススメ。立体感のある、高低差のついたメイクで、メリハリのある顔を目指してみて。

フェイスラインがすっきりしているのも重要ですが、影を使うのはNG。シェーディングで引き算した立体感をつけるよりは、ハイライトやツヤ出しコスメで高さを出す方向性が正解です。また口角をしっかりととったリップも開運メイクになります。口角が下がっていると運気が下がりやすいので、元々下がって見える人は、リップラインを取り入れてみてくださいね。その際下唇は、少しだけはみだし気味にラインをとると、さらに運気の土壌が広がります。

リップの色は、2019年のラッキーカラーの一つでもある「フランボワーズレッド」が推し色。赤は変化を与えてくれるカラーです。2019年は「冒険」の年だから、強めの色、変化感があるものを取り入れましょう。もちろんオフィスで難しい場合は、オンとオフで変えてみるのでかまいません。特に肌が白く見える、鮮やかな赤リップが最強です。もし赤がどうしても苦手な方は、赤でなくてもいいので、今まで塗ったことのないカラーを選んで。2019年はくすんだ唇は絶対にNG。必ず発色のあるリップを塗りましょう。また2018年秋冬に流行ったマットリップもありですが、シワが目立ちすぎるものは避けてください。

スキンケアでは、「くすみ」「シワ」「たるみ」が3大NG!!

Image title

「土」の年ということは、もちろん肌の土壌を整えることが最優先。土壌が正常になれば、その上にいい運気が育まれていきます。この土壌づくりも、2019年に整えたものの上にその先9年間が積み重なるから、コンプレックスはしっかりケアをしてリセットを。2019年に一番注意するべきは、なんといっても「くすみ」。目の下のくすみが一番ダメで、口角や小鼻、フェイスラインといった、よく見えない部分のくすみケアもすることが大切です。

そして、「シワ」と「たるみ」もNGです。「山」の年はシワが刻まれがちなので注意を。特に「溝=シワ」は悪い意味での高低差となり、運気の雪崩れが起きてしまうことも。結果、運気が積みあがらず、リセットされてしまうという悪循環が。2019年に取り入れるとオススメなコスメは、オーガニックコスメと、肌を再生させる力のある最先端コスメ。オーガニックでも、ただやさしいだけでない、効能を実感できるコスメをセレクトして。ボディで言うと骨盤、むくみ対策がキモです。

2019年は継ぎ目の年

Image title

「継ぎ目」に運気が宿る2019年。ひざ、ひじなどの関節も継ぎ目なので、ボディケアをしっかりしましょう。時間帯で言えば、朝4時と夜4時なので、夕方16時にティータイムをするのもオススメ。季節の継ぎ目、新月満月の継ぎ目も大事なんです。

だから、ファッションでいうとベルトは開運アイテム。そして、継ぎ目=トレンド感も必要になります。さらにストレッチ素材、伸縮性のあるもの、切り返しがあるもの、異素材ミックスなども開運ファッション。もっとも八白中宮年にぴったりなファッションは、襟があるお嬢さま風、清楚ルックなので、ここぞというときには意識してみて。「山」の年に襟があると運気が正されるんだそう。

さて、ここからは九星ごとのハッピー開運術をみていきましょう! 占いの内容は男性にも当てはまるから、友達やパートナーの星もチェックしてみてくださいね。

九星別の運勢を知ろう!

あなたの本命星は生まれ年で分かります。
※元旦から節分に生まれた方は、前年の九星になります。
※1965年以前、1997年以降の生まれ年の方は、こちらをチェック!

一白水星:1972年、1981年、1990年
こちらで運気をチェック!

二黒土星:1971年、1980年、1989年
こちらで運気をチェック!

三碧木星:1970年、1979年、1988年
こちらで運気をチェック!

四緑木星:1969年、1978年、1987年、1996年
こちらで運気をチェック!

五黄土星:1968年、1977年、1986年、1995年
こちらで運気をチェック!

六白金星:1967年、1976年、1985年、1994年
こちらで運気をチェック!

七赤金星:1966年、1975年、1984年、1993年
こちらで運気をチェック!

八白土星:1974年、1983年、1992年
こちらで運気をチェック!

九紫火星:1973年、1982年、1991年
こちらで運気をチェック!