1. 【あなたはどのタイプ?】美容の落とし穴チェック!

2018.12.16

【あなたはどのタイプ?】美容の落とし穴チェック!

日々陥りがちなケアの落とし穴をキャラ別に分析。2019年のお手入れ法を提案!

【あなたはどのタイプ?】美容の落とし穴チェック!

トレンド好きの迷走 TYPE

Image title

友達から「これいいよ」と言われたり、SNSを見るとつい試したくなってしまい、興味からコスメや美容家電の購入に走りがち。結果、買ってはみたものの、自分の肌とは合わなかったり、ライフスタイルや性格に合わず億劫になったりでお蔵入りに……。まずは他人軸の購入基準をあらため、自分が求めるニーズを見つめ直すことからスタート。自分の肌や好みにフィットし、続けられる美容と出会うことで、悩みから一気に解放されるはず。

【キレイのヒント】まずは2週間。結果を信じて同じケアを続けよう!

新しい細胞が生まれてからはがれおちるまでに約2週間かかる。ということは2週間はじっくりと同じケアを続けないと、本当の効果は感じにくいもの。女子会やSNSで話題の情報に次々と飛びつきたくなるミーハー心はグッとおさえて、まずは“コレ”と信じられるものをひとつに絞り、浮気せず継続して使ってみるべし。

おすすめの美容家電はこちら

Image title

美容クリニックで人気の技術、ラジオ波(RF)と超音波のWテクノロジーで頰やほうれい線、口もと、目もとをリフトケア。

RF美容器 EH-SR71
リフト:引き上げるように動かすこと

エイジングサインの出やすいフェイスラインや口もと、目もとを集中的にケアできるRF美容器がイチオシ。1回でも効果を実感できますが、週3回のペースで続ければ、肌のハリ感が高まり、フェイスラインにも変化を感じ、きっと美容モチベーションも上がるはず。

忙しすぎてケア不足 TYPE

Image title

朝は起きるだけで精一杯。夜はとにかく早く寝たい。仕事やプライベートが忙しすぎるため、睡眠不足が続き、今、話題の蓄積疲労が半端ないレベル。ついお手入れは適当になりがちで朝、起き抜けに鏡に映る顔や、帰宅時に電車の窓に映った顔のお疲れ具合に驚かされることも多々。髪も肌もパサつきがちで、見た目に荒んで見える……というならば、短時間でOKのケアがおすすめ。忙しい毎日を過ごしながらも、キレイになること間違いナシ。

【キレイのヒント】効果的なクイックケアをルーティンに組み込んで

バタバタする朝は無理だとしても、帰宅後、テレビを観たり、スマホでSNSチェックをする時間を、5分だけ美容時間にスイッチすればできるはず。できれば、じっくり自分の肌や髪と向き合ってほしいけど、ストレスになるならながらケアでもOK。この5分の“蓄積美容”で肌や髪の基礎力が飛躍的にアップしそう!

おすすめの美容家電はこちら

Image title

お手入れの前に行うプレケアモードで、ヒアルロン酸やコラーゲンの角質層への浸透※2力がアップ。ビタミンCも導入※1できて多機能。

導入※1美容器 イオンエフェクター〈高浸透※1タイプ〉EH-ST86

※ 2角質層への浸透。ヒアルロン酸分子量5000 ~ 10000、コラーゲン分子量1000 ~ 5000 を使用した浸透量試験を実施。

自己流ケアで満足 TYPE

Image title

肌や髪がよくなっていく実感はないけど、落ち込む感じも今のところないし、新しいケア
が効く保証もないから今のままでいい気がする……。そんなマンネリ化したお手入れを漫然と続けているなら、もっとポジティブに自信をもって“肌にいい!” “効く!”と思えるケアをぜひ。まずは客観的に状態を見極めて自分に必要なケアを洗い出し、新しいお手入れにチャレンジを。ショップなどでのカウンセリングを利用するのもおすすめです。

【キレイのヒント】今の自分の肌と髪としっかり向き合ってみて

年齢はもちろん、季節や環境も刻一刻と変わるもの。それに伴い肌や髪も変わるのは当然だから、必要なお手入れも変わって然るべき。まずはじっくりと鏡を見て肌に触れて、目もとにシワがでていないか? 乾燥したりゴワついているところがないか? 髪は毛先までパサついてないか? など入念にチェックしてみて。

おすすめの美容家電はこちら

Image title

ミネラルマイナスイオンの発生量が約2倍※3に増え、進化した「ナノイー」&ダブルミネラル※4で髪ケア効果実感度がアップ。素早く乾き、よりまとまる髪に。

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9A

アラサーともなると、クセやパサつきなど髪の悩みも増えてくるもの。そこで様々な髪悩みに一台で対応できるヘアードライヤー ナノケアを。速乾はもちろん、髪ケア効果にも進化したナノケアで、どんどんキレイになれそうな予感!

※ 3 パナソニック従来品2017 年発売EH-NA99 比
※ 4 ダブルミネラルとは、2 つの亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンです。

時短のはずがケア漏れ TYPE

Image title

ムダな時間を1 秒でもなくしたい! というタイプは、日ごろのお手入れも1 ステップで済ませる時短ケアに頼りがち。もちろん、多忙な日を効率的に乗り切るワザとしては有効だけど、時短を意識するあまり、お手入れにムラができたり、漏れが発生してしまっている可能性も大。今は大きな悩みを実感していなくても、年齢を重ねたり、環境が変わることで、急激にトラブルが出てきがち。今よりも少しでいいからていねいなケアを心がけて。

【キレイのヒント】週に一度、じっくりケアする“セルフエステ”デーを!

とにかく時間に追われている平日は賢く時短ケアをし、休日など時間があるときに鏡を見て肌をチェックしながらスペシャルケアを取り入れることで、平日のマイナス分をフォローアップ。1週間忙しく走り抜けた肌やカラダを心地よく甘やかしてあげることはリラックスにも繋がり、リセット効果が高まるはず。

おすすめの美容家電はこちら

Image title

約1.4秒間隔※6で照射できるから、スピーディーにケア完了。1回目から効果実感でき、顔はムダ毛をケアしながら、美肌ケアまで!

光美容器光エステ ES-WP80

本格的なムダ毛ケアがセルフでできる光エステは、おうちエステにぴったり。最初の2カ月は2週間に一回、脚、腕、脇、手はもちろん、アタッチメントを替えればビキニラインや口もとなどの顔もケアでき、明るくすべっすべに※5。イベント続きの年末年始を考えても◎。

※5 パナソニック調べ。ES-WP80をレベル5で使用後2週間で、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌になってきたことを実感。
※6 出力レベル1の時。出力レベル5の時は約3秒。
※7 毛髪にうるおい、ツヤを与えることによる。

撮影/吉田健一(No.2 /静物)、当山礼子(取材)、古谷勝(牛窪さん) イラスト/いいあい 取材・文/楢﨑裕美