1. 【韓国女子旅のススメ】高麗人参のパワーを感じに韓国へ!小林ひろ美さんの美旅

2018.12.21

【韓国女子旅のススメ】高麗人参のパワーを感じに韓国へ!小林ひろ美さんの美旅

旅は心の栄養という、美容家の小林ひろ美さん。今回の美旅は高麗人参のパワーを探るというテーマで、韓国へGO! ビューティ大国の美の秘密をひろ美さんが解き明かします!!

【韓国女子旅のススメ】高麗人参のパワーを感じに韓国へ!小林ひろ美さんの美旅

韓国の元気の源は紅参(高麗人参)にあり!

高麗人参というと、参鶏湯(サムゲタン)に入ってるあれ? なんてイメージがありますが、韓国では貴重な漢方の材料として珍重されているもの。もともとは政府がその生産を管理していたほどだそう。

研究もすすんでいて、韓国では色々な効果が認められています。その効果の中でも、女性にとって特に嬉しいのは、カラダを温めたり、浄化したり、栄養を補ったりする効果。免疫力を高めてくれるそうなんです!

VOCE

そんな高麗人参の秘密を探るべく、美容家の小林照子さん、ひろ美さん親子と一緒に博物館がある韓国の扶余にいってきました。

VOCE

この博物館は、高麗人参を仕入れて加工し、エキスや漢方の材料などをつくっている正官庄が運営しています。扶余はその昔、百済と呼ばれた場所(教科書に出てきましたね!)。日本とは古くから国交があり、高麗人参も貴重な品として取引がされていたそう。そんな時代の資料から、栽培の方法まで幅広く知ることができます。

VOCE

「人参」というだけあって、等級の高い高麗人参は人の形をしているんです! 胴体につづいて、足も同じように太いほうが価値が高いそうで、熟練した職人さんたちが一瞬で形を見分け、選別しています。博物館にはその中でも貴重な形のものが標本として展示されていたり。

VOCE

この高麗人参エキスはもちろんコスメにも! 正官庄ではベーシックなスキンケアからボディケア、メンズまでたくさんのラインナップがそろっています。ソウル市内にもいくつかショップがあり、日本ではなかなか買えない高麗人参コスメが揃っています。

VOCE

そんな中でもひろ美さんが気に入ったのは高麗人参オイル! 高麗人参を大量に使って抽出した希少なオイルは滋養にあふれ、肌をふっくらとさせてくれます。

体の内側から巡らせる高麗人参エキスのすごいパワー

ひろ美さんのさらにおすすめはやはり内服できる高麗人参エキスだそう。
「普段から、高麗人参エキスを毎日摂っているんです。きっかけは母が高麗人参のエキスをいただいて、二人で飲み始めたこと。苦いんですが、なんだか調子があがるので、すぐに飲み切ってしまいました。エブリタイムはちょっと口に含んで粘膜に触れさせてから飲み込んでいます。そのほうが苦く感じにくいんです。」

VOCE

韓国ではとてもポピュラーで、体力が必要な受験生から大人まで、たくさんの人が飲んでいるという高麗人参エキス。免疫力を高め、体の巡りを良くしてくれるので女性にはぴったりのサプリなんです。写真のエブリタイムは30包入り 12000円です。日本でもオンラインサイトで購入可能。

ほかにもソウルでおすすめの高麗人参スポットはこちら!

韓国ならではのラグジュアリーなスキンケアも揃います

VOCE

正官庄&トンインビ LOUNGE1899 テヘラン路本店
明洞、江南など主要なエリアにあるショップでは、コスメがフルラインナップ揃います。テスターもあるし、サプリも購入可能。韓国らしいギフトとしても喜ばれそう。ソウル市江南区テヘラン路437 [営業時間]10:00~21:00

ホッと一息、くつろぎカフェで体にいいドリンクを

VOCE

VOCE

SAPOON SAPOON
おしゃれなカフェでは、本格的なコールドブリューのコーヒーのほか、高麗人参のエキスがはいった、ジンセンチーノも味わえます! ほんのりと薫る人参の香りであたたまるヘルシードリンクです。ソウル市江南区永東大路、KT&Gタワー1階 [営業時間]7:00~21:00(平日)、10:00~21:00(土日) [電話]02-3484-5408

大地の恵みでいやされる、元気になれるスパ

VOCE

VOCE

SPA1899
直営のスパはホテルスカイパークセントラルのB1に入っています。フェイシャルから全身までメニューも多彩。正官庄のコスメが使われているので、高麗人参の恵みを存分に堪能できます。おすすめはヘッドスパと全身のバランシングコース(120分 209,000KRW)。旅の疲れもすっきりとリフレッシュできます。

撮影/秋田大輔