1. オーガニックコスメはもう身近な時代。福本敦子が選ぶ「プチプラ&ハイクオリティーなブランド」4選

2018.12.23

オーガニックコスメはもう身近な時代。福本敦子が選ぶ「プチプラ&ハイクオリティーなブランド」4選

オーガニック初心者さんが「本当に買うべきオーガニックコスメ」に出逢える短期連載がスタート。教えてくれるのはオーガニックコスメ選びのプロとして大人気のフリーPR&美容コラムニストの福本敦子さん。第2回目は「プチプラ&ハイクオリティーなブランド」をピックアップ!

オーガニックコスメはもう身近な時代。福本敦子が選ぶ「プチプラ&ハイクオリティーなブランド」4選

こんにちは。前回の化粧水に続いて、今回もオススメのオーガニックコスメをお伝えします。

オーガニックコスメは使ってみたいけど、「高い」「敷居が高い」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。確かに、10年ほど前は国内で買えるブランドの90パーセントくらいが輸入しているブランドで、手が届きにくかった時期も。でも、それは昔の話。オーガニックコスメが多くの人に受け入れられて、たくさんのニーズが増えた今、ここ数年でグッと国内で作られているブランドも増えて、手に取りやすくなりました!

「安くていいもの」はどの時代もみんなが欲しいものですよね。というわけで、今回は、簡単に手に入るオーガニックのブランド&アイテムを紹介します!

●アルジェラン 

アルジェラン

https://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/

マツキヨで買えるオーガニックコスメという、待ってました!なコンセプトのオーガニックコスメ。オーガニックコスメが身近な存在になって欲しいとの願いから作られたブランドで、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどアイテム数も豊富。そしてクオリティも高く、オーガニック認証「エコサート」を取得しているアイテムも。ドラッグストアの時代を変えると言ってもいい、愛されブランドです。身近なお店で手頃にオーガニックアイテムが買えるのは嬉しいですよね。ファミリーでも使いやすいラインナップです。

この時期におすすめのアイテム:モイストクリーム

アルジェラン,モイストクリーム

私のオススメはこれ。保湿成分の生シアバターが入っていて、ピタッと肌にすいつき保湿してくれます。メイクさんにもファンデが崩れにくいと人気の一品です。シアバターは刺激の少ない保湿成分なので、敏感肌の方にもオススメ。お手持ちのオイルと混ぜても◎。保湿力がとてもアップします!


●パブリックオーガニック

パブリックオーガニック

https://thepublic.tokyo

「精油美容」がコンセプトの、「香り」でストレスケア・リラックスができるブランド。ヘアケア、ボディケアが得意で、髪も身体も洗っている間に香りで癒されている感覚が。シャンプーやボディシャンプーはすべて大容量で使いやすいです。少し疲れが気になる時や、日常に香りをプラスしたい時にもおすすめ。エッセンシャルオイルの効果を最大限に感じることができます。お友達へのギフトにしても喜ばれるパッケージ。

まず最初に買うなら?:ボディソープ

パブリックオーガニック,ボディソープ

お風呂はいってる時って、1日の疲れを「ふう~」って落としたくありませんか? そんな時にオススメなのがこちら。お風呂で使うと香りがふわ~っとバスルームに広がり知らない間にストレスケアができちゃいます。PMSやイライラにもおすすめなゼラニウムの香りです。

この時期におすすめのアイテム:カラーリップ・ボディオイルスーパージェントリー

パブリックオーガニック,カラーリップ

カラーリップはしっかり発色するのに価格が648円(!)という驚きのコストパフォーマンス。4色あって、全部揃えても3000円も行かない……「え、いいんですか?」と言いたくなるような嬉しいアイテムです。カラーリップって、塗りなおしが口紅よりも簡単で、なおかつ保湿もしてくれるのでポケットに入れておきたい一品ですよね。 色なしもあり、こちらは男女ともに人気。

パブリックオーガニック,ボディオイルスーパージェントリー

秋冬に特に気になるむくみや冷えをとってくれるボディオイルは、コショウの果実油という血行促進に効果的なハーブ、そしてマジョラムとシダーウッドというどちらもリラックスを促す深くてやわらかなハーブの精油のブレンドです。できれば毎日やりたいボディオイルでのケア、これなら1600円というありがたプライスで実施することができます。ドラッグストアで手軽に買えるのもポイント。


●プロダクト 

VOCE

http://theproduct.jp

もはや誰もが知っているヘアワックスの代表格。シンプルな成分で作られ、全身に使える……というオーガニックコスメの強みを最大限に活かしたラインナップです。ただ、このブランド、ヘアワックスだけでなく、スキンケアも優秀なんです! どの製品も成分の効果をダイレクトに感じられるシンプル・イズザ ベストな製法で、シャンプーの成分は7つのみ! 成分がシンプルなだけに、今持っているコスメのラインナップにひとつプラスしやすいところもポイントです。肌が元気になっていくのを感じられますよ!

まず最初に買うなら?(というかみんな持ってる):ヘアワックス

プロダクト,ヘアワックス

この時期ならローズの香りがおすすめ。通常のものにくらべ濃厚なローズの香りとねっとりしたテクスチュアがカギ。そのままで使っても、ヘアオイルとまぜて濡れ髪のスタイリングに仕上げてもOK。

年中おすすめの殿堂入りアイテム:フェイシャルクレンザー

プロダクト,フェイシャルクレンザー

み~んなが気になる小鼻のポツポツに対応してくれるオーガニックアイテムで、1600円! パウダー状になったこの洗顔料は、固めで水でとき、小鼻に乗せるようにパックしていきます。洗い流したあとは中学生のような!(笑)みずみずしい小鼻に。角栓をケアするだけでなく、毛穴を閉める効果もあり、夏から冬までどんな時も重宝するアイテムです。

この時期にオススメのアイテム:ローズヒップオイル

プロダクト,ローズヒップオイル

知っていましたか? プロダクトのスキンケア、実はとっても優秀なんです。オイル美容を手軽に取り入れたい方におすすめなのがこのローズヒップオイル(2500円)。ローズヒップオイルはしわ、乾燥、毛穴などオールマイティに効果を発揮する、オーガニックコスメでは定番のアイテム。肌に弾力をもたらしハリ肌に仕上げてくれます。肌が揺らぎやすい方も使い続けることでお肌が安定してきます。化粧水のあとこれだけでもOK。


●ママバター

ママバター

https://www.bxe.co.jp/mamabutter/

保湿成分「シアバター」をふんだんに使ったママバターは、敏感肌や乾燥肌におすすめなブランド。スキンケアにとどまらずベースメイクなど展開が幅広いのもうれしいところ。どれもしっとりと鎮静させる効果が高く、生理前などお肌が不安定な時期も使いやすいのが魅力的。

まず最初に買うなら?:フェイスマスク リッチ

ママバター,フェイスマスク リッチ

シートマスクで300円代のナチュラルコスメはみんなに愛されるシグネチャーアイテム。シアバターの保湿力をたっぷり体感できるこのマスクは旅に必ず持って行きたくなる一枚。粉吹きなどのかさかさ肌も刺激を与えすぎることなくしっとり潤います。ギフトにも人気。

この時期のオススメ:BBクリーム

ママバター,BBクリーム

冬の寒さで夕方の肌が乾燥する……という方には、シアバター入りのBBクリームがオススメ。保湿するだけではなくSPF50、PA+++という機能面もしっかりしたお役立ちアイテムです。価格は1500円とこちらもリーズナブルで、カラーはピンクベージュとイエローベージュの2種類。下地を保湿力の高いものにしておくことで、夕方の乾燥ともさよならできます。


プチプライスでハイクオリティなオーガニックコスメ、いかがでしたか? ぜひ手軽に取り入れてみてくださいね♪