1. 年末年始はコレで断捨離!【お掃除・収納本】売れ筋ランキングTOP10

2018.12.27

年末年始はコレで断捨離!【お掃除・収納本】売れ筋ランキングTOP10

もうすぐ2019年。今年の汚れは今年のうちにキレイにしたいけど、掃除や片付けってなんか苦手……。そんな人はまず、プロ伝授の本を読んでみるのはいかが? ハイブリッド型総合書店「honto」でリアルに売れたお掃除・収納本、ランキングでご紹介します!

年末年始はコレで断捨離!【お掃除・収納本】売れ筋ランキングTOP10

☆10位

老前整理の極意 モノから解放される暮らしへ (NHKシリーズ NHKこころをよむ)/坂岡 洋子 著(NHK出版)

VOCE

老いる前に身の回りを見直して、安全で快適な暮らしを準備する老前整理。納得しながら物を手放せる、発想の転換を教えてくれています。新年を迎える前に、身の回りを見直してみませんか?

☆9位

奇跡の3日片づけ 一生リバウンドしない!/石阪 京子 著(講談社)

VOCE

スイッチが入る心得や場所別の片づけ方、きれいな家をキープするコツなど、家全体の片づけが3日で終わる方法を具体的に紹介。家事のコツもわかりやすく教えてくれているので、毎日キレイも夢じゃない!

☆8位

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵 著(サンマーク出版)

VOCE

隣室に住むイケメン男子に、“片づけられない”部屋を見られてしまった千秋が、片づけコンサルタント・こんまりさんのレッスンを申し込むことから始まるストーリー。読むだけで思わず片づけたくなっちゃう♡

☆7位

「無印良品」この使い方がすごい!/主婦の友社 編(主婦の友社)

VOCE

整理収納アドバイザーをはじめ、ブロガーやインスタグラマーが「わが家の無印良品使い」を紹介しています。シンプルだけどお洒落な雑貨でワンランク上の生活空間を目指せます。

☆6位

夢をかなえる片付けのルーティン マンガで古堅式!/古堅 純子 原作(G.B.)

VOCE

“収納スペースの『思い込み』を捨てる”“モノは使う場所にしまう”など、幸せ住空間セラピストによる「古堅式片付けメソッド」。マンガで気軽に読めるのでお掃除の入門編としてぴったりの一冊です。

☆5位

本日晴天お片づけ/伊藤まさこ 著(筑摩書房)

VOCE

お片づけ上手の著者が、インテリアからお財布の中まで整理整頓する極意を伝授。必要ないものを捨てて、スッキリした暮らしを目指す方にオススメです。これを読めば、毎日気分の良い人生を過ごせるはず♪

☆4位

1週間でごっそり捨てる技術 人生が軽やかに回り出す/リタ・ポーレ 著(主婦の友社)

VOCE

ドイツ人のインテリアデザイナー&風水コンサルタントがタッグを組み、人生を好転させる技術を具体的に紹介。“身の回りに置くのは、快適なもの、大切なものだけに”を感じられる一冊です。

☆3位

万能セスキと強力過炭酸塩で家じゅうすっきり (NHKテキスト NHKまる得マガジン)/赤星 たみこ 講師(NHK出版)

VOCE

万能洗浄剤「セスキ炭酸ソーダ」と、カビや汚れを落とす「過炭酸塩」。この2つを使った家中の汚れ落としや予防、さらに衣類の染みまでキレイに落とす洗濯方法も伝授しています。大掃除の季節にぴったり!

☆2位

「引き出し1つ」から始まる!人生を救う片づけ/井田 典子 著(主婦と生活社)

VOCE

整理収納アドバイザーが、モノと心が整う片づけの考え方を中心に綴った作品。写真とイラストを交えつつ、55編のエッセイで紹介しています。とても読みやすいのでぜひ参考にしてみて。

次ページ
気になる1位は……

  • 1
  • 2