1. それ、聞きたくな〜い! 男が引く「元彼と別れた理由」ランキング

2019.01.12

それ、聞きたくな〜い! 男が引く「元彼と別れた理由」ランキング

恋愛がらみではなくても、男性との会話で「なんで元彼と別れたの?」という話題になることって多いのではないでしょうか。でも、何気なく答えた内容で恋愛のチャンスを逃していることもあるんです。男が引く「別れた理由」聞いてみました。

それ、聞きたくな〜い! 男が引く「元彼と別れた理由」ランキング

3位 「ケチだったから」

VOCE

「誕生日プレゼントがしょぼくて愛情を感じなかったと女友達が憤慨していたのですが、なぜそんなに怒るのか理解できませんでした」(語学学校勤務/28歳)

「妹に彼氏と別れた理由を聞いたら『全然奢ってくれないから』と言っていて、身内ながらその性格に引きましたね」(アパレル関係/34歳)

男性のケチさって金額云々の問題よりも「思いやりや愛情を感じられるか」なんですよね。奢る、奢らないだけではなく他の部分からも判断してそう感じているのでしょうが、男性はそこまで察せられないので言葉通り「奢ってくれなかったから別れた」のだと思ってしまうようです。

2位 「束縛が過ぎる」

VOCE

「『電話にすぐ出ない彼氏にキレて別れた』っていう話を聞いたことありますが、即レスしないと怒る子とは、付き合うのは辛いと思います」(23歳/商社勤務)

「飲み会で知り合った子が、彼の浮気を疑って家の前で張り込み、浮気相手を殴ったっていう武勇伝を得意げに話していたんですが、男性陣は内心『怖すぎる』と思っていたはず」(29歳/飲食関係)

「ストーカーみたいになりそう」と男性を怖がらせてしまう理由も不人気です。ラブラブの頃は少しくらいの束縛なら愛情のスパイスになることもありますが、行動を監視する、毎日会いたがるなど過度の干渉は相手を息苦しくさせてしまいます。

1位「女性側の浮気」

VOCE

「同期の子が失恋したと言っていて理由を聞いたら『浮気がバレて振られた』と。自業自得でしょ」(25歳/建築関係)

「自分の浮気で別れたっていう女性は信用できません。同じことされそう」(31歳/ゲーム業界)

「お客さんから『彼氏はいるけど他に好きな人がいて』って相談よく受けるんですが、普通に内心引いてます。まず別れてからにすればいいのに」(26歳/美容師)

最も「引く」という回答が多かったのが「女性側が浮気して彼氏を振った」という理由でした。確かに、男性が自分の立場で考えたら「もし俺と付き合ってもこの子浮気するんじゃないか」と考えるのが自然です。嘘はよくありませんが、自分の浮気が原因の場合はあまり正直に言うのは考えものですね。

”恋愛対象外“の人であっても正直に言わないほうがいいかも

ネタになりやすい話題なので、元彼との悲惨な恋愛や過去の失恋話を面白おかしく話す方もいらっしゃるかもしれないですね。また、相手が”恋愛対象外“だと思うと構えずにペラペラ話してしまう人も多いかもしれません。でも、対象外だと思った人もどこで誰につながっているか分かりませんし「あの子浮気性みたいだよ」という悪い噂が流れたら今後の恋愛にも支障が出る可能性も。別れた理由は「性格の不一致」くらいにしておいたほうが無難かもしれませんね。