1. 教えて高瀬先生【アラサーの悩める毛穴対策】正しい対処法で黒ズミ、つまり、ニキビも撃退!

2019.01.31

教えて高瀬先生【アラサーの悩める毛穴対策】正しい対処法で黒ズミ、つまり、ニキビも撃退!

鼻周りの黒ずんで見える角栓などのつまった汚れ、頬のざらつきなど、毛穴に悩むアラサーは多いですよね。誤った知識による自己流ケアで、改善どころか症状を悪化させてしまっているなんていうことも。そこで今回は、毛穴に関する正しい知識を身につけ、有効な対処法を検証しましょう。

教えて高瀬先生【アラサーの悩める毛穴対策】正しい対処法で黒ズミ、つまり、ニキビも撃退!

そもそも毛穴って……?ウォブクリニック高瀬先生を直撃!

VOCE

皮膚科医 高瀬聡子先生
『ウォブクリニック中目黒』総院長。東京慈恵医科大学卒業後、同大学に勤務。2007年に『ウォブクリニック』を開院。安全で効果の高い施術とホームケア、インナーケアを会わせた治療で信頼を集める。ドクターズコスメ『アンプルール』の開発者。

目立つ毛穴は4種類! あなたの状態をCHECK!

VOCE

①皮脂毛穴
□  朝起きると顔がベタついている
□  肌がテカりやすい
□  メイク直しが欠かせない

②黒ずみ汚れ毛穴
□  肌がざらつきやすい
□  汚れがつまって黒ずんで見える
□ 朝は洗顔料を使わずに水やお湯で洗顔をする

③乾燥毛穴
□  洗顔後、肌がつっぱる
□  キメが乱れている
□  夏より冬の方が毛穴が気になる

④たるみ毛穴
□  肌のハリがない
□  とくに頬の毛穴が目立つ
□  30代以上である

それぞれの原因と対策法を知ろう!

①皮脂毛穴
皮脂腺から分泌する皮脂の量が多いと、皮脂腺が発達し皮脂の出口が大きくなることで、毛穴が丸く開いて目立ってしまいます。

だから

皮脂をしっかり取り除き、毛穴を清潔に保つこと!

まず大事なのは、皮脂を取り除くための「洗顔」を見直すこと。皮脂をしっかり落とす石けんや洗顔料を選び、毎日朝晩きちんと洗顔しましょう。とくに皮脂分泌量が多い鼻の周りは開きやすいので、この部分を中心にケアをして。日中はあぶらとり紙を使用することもおすすめ。過剰な皮脂だけをとってくれるので、毛穴を目立たせる肌のテカリを押さえてくれるだけでなく、皮脂をこまめにとることで、皮脂の酸化も防いでくれます。

②黒ずみ汚れ毛穴
皮脂(油分)と古い角質(タンパク質)が混ざり合って「角栓」となって毛穴が詰まります。角栓が毛穴を押し広げたり、毛穴から飛び出してしまうことで、黒ずんで見えたり、触るとざらついたりします。

だから

角栓をしっかりオフ&毛穴に汚れがたまりにくくするケアを! 

毛穴につまった角栓などの汚れを手で押し出して無理に取るのはNG。肌を傷めてしまいます。大事なのは、肌に負担をかけずに角栓をしっかり落とすこと。皮脂毛穴と同様にすっきり洗い上がる洗顔料に変えて、しっかり洗顔を。肌がざらついているときは、粒子の細かいスクラブやクレイマスク、ピーリングもおすすめです。また30代以降は皮脂代謝が低下するため、黒ずみ毛穴が助長されることも。脂質の代謝を上げるビタミンB4、ビタミンB6、抗酸化力の高いビタミンCをとるとより効果的。

③乾燥毛穴
その名の通り、角層のうるおい不足によって起こります。角層のうるおいが不足すると、肌の表面のキメが乱れて毛穴の周りがへこんでしまいます。このへこみが影となって毛穴を黒く目立たせてしまうのです。

だから

正しい保湿ケアで簡単に改善しましょう!

べたつきが嫌だからと乳液やクリームなどの保湿ケアを怠っていたりすると、乾燥が進んで毛穴が目立つ原因に。洗顔をするときなどに、毛穴を気にしすぎて必要以上にゴシゴシと擦って肌に負担をかけている人も要注意です。まずは優しく洗うように心がけましょう。しっとりさせる洗顔料にチェンジするのもおすすめです。洗顔後は、化粧水でたっぷりと水分を与えて、乳液やクリームの油分でフタをしましょう。乾燥毛穴は正しい保湿ケアを続けていけば、簡単に改善することができますよ。

④たるみ毛穴
年齢とともに肌のハリや弾力が失われることで、毛穴の周りがゆるんで涙型のたるみ毛穴になります。一度ゆるんでしまうと元に戻すことができないので、これ以上症状を進ませないことが大事!

だから

症状を進ませないためのエイジングケアを!

たるみ毛穴は老化の初期症状。まずは加齢によって低下するターンオーバーを促進するピーリングケアを取り入れましょう。そして、抗酸化とコラーゲン生成を促す、ビタミンCをたっぷりとり、体内からもエイジングケアをサポートして。乾燥毛穴と同様に、毎日の保湿ケアをきちんとすることも大事です。


つまり、
どのタイプの毛穴の対処にも、洗顔はとても重要!

皮脂毛穴、黒ずみ汚れ毛穴など、皮脂や角栓などの汚れが原因の毛穴におすすめなのが、
おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル
VOCE

150g ¥635(編集部調べ)/花王

毛穴に汚れが溜まりにくくなる“毎日の洗顔”!

皮脂はもちろん落としにくい角栓までしっかり落とせるので、皮脂毛穴や黒ずみ汚れ毛穴に悩む人にピッタリ。毎日しっかり毛穴汚れを落とすことができます。

乾燥毛穴、たるみ毛穴など保湿対策が大事な毛穴の目立ちに悩んでいる人にお薦めなのが
おうちdeエステ 肌をやわらかくする マッサージ洗顔ジェル

VOCE150g ¥635(編集部調べ)/花王

うるおいを与える保湿ケアができる洗顔!

滞積した古い角質を優しく落としながら、角層深部までうるおいで満たすことで、乾燥でごわついた肌がしっとり柔らかい肌に仕上がるので、保湿ケアが重要な乾燥毛穴・たるみ毛穴に悩む人にピッタリ。洗顔で,汚れを落とすだけではなく、保湿ケアもできちゃいます。

撮影/金栄珠 取材・文/松本紗野