1. 「利きパウダー」でメイクの仕上がりが激変!ポイントを押さえてマスターして!

2019.01.19

「利きパウダー」でメイクの仕上がりが激変!ポイントを押さえてマスターして!

世直しメイクの達人・長井かおりさんが、やっているつもりが、実はできていない人が多い場所や、ここをおさえればもっとキレイになれるというメイクのポイントをアンサー!

「利きパウダー」でメイクの仕上がりが激変!ポイントを押さえてマスターして!

【教えてくれるのは】

VOCE

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
わかりやすいメイク理論と、確実に美人度があがる、誰でも真似しやすいテクニック提案で、幅広い支持を集める大人気アーティスト。最新刊『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』(講談社)も大好評。

Q.仕上げのお粉ってどれを選んでも結局一緒ですよね?

A.“利きパウダー”ができるようになるとメイクの仕上がりが変わります

「お粉は、ベースメイクの完成度を左右する重要なアイテム。事前に品質をチェックしましょう。NGのお粉は、乾燥します。肌にのせたときにムラづきしたり白浮きするので、要注意」

VOCE 岡本あずさ

指を10回さすりあわせて、パウダーの品質を判定すること。濡れた手だと粉がなじみやすくなるので、必ず乾いた手で行うのがルール。

OKパウダー

VOCE

☑ 10回こすった後、粉が消えている
☑ 白さが残らず、透明感を感じる
☑ しっとりなじんで指にツヤ感が出る

リサージ ボーテ ビューティアップヴェイル輝

リサージ ボーテ ビューティアップヴェイル輝 ¥10000/カネボウ化粧品
“利きパウダー”合格の溶け込むようになじむ繊細なお粉。

NGパウダー

VOCE

☑ 10回こすっても粉がザラッと残る
☑ こすりあわせたときキシキシする
☑ 残った粉感が白くて、ダマっぽい

ヘアメイク/長井かおり 撮影/中島洸(まきうらオフィス)、伊藤泰寛 スタイリング/坂下シホ モデル/岡本あずさ 取材・文/橋本日登美 構成/河津美咲