1. 毛穴の数が多いと目立つ? 平均サイズは?【悩める毛穴の基礎知識】

2019.01.26

毛穴の数が多いと目立つ? 平均サイズは?【悩める毛穴の基礎知識】

毛穴が目立つ人と、目立たない人がいるのはなぜ? 毛穴の数が多いから? それとも……毛穴を制するには、毛穴を知ることから! そこで、片桐衣理先生に毛穴の真実を紐解いていただいた。

毛穴の数が多いと目立つ? 平均サイズは?【悩める毛穴の基礎知識】

◆教えてくれるのは……

Image title

衣理クリニック表参道 院長 片桐衣理先生
衣理クリニック表参道 院長。美容皮膚科・内科医。その人の肌状態を一目で見抜き、適切なケアを教えてくれる凄技! 体の内外両面からのアプローチで、美と健康の両立を目指すパートナードクターとして国内外の著名人からも信頼が厚い。

Q. そもそも毛穴は悪者なの?

A. 肌を守るためになくてはならないもの!

VOCE

「“毛穴”とは、その名の通り“毛”が生えてくる小さな“穴”ですが、私たちの皮膚は、この毛穴の中にある皮脂腺から皮脂を分泌し、肌表面に皮脂膜をつくることで、水分の蒸発を防いだり、ほこりや細菌などが体の中に入るのをブロックしています。これが、肌を守るバリア機能です。肌表面に無数にある毛穴は、このバリア機能を担う大きな役割を果たすため、肌にとってなくてはならないものなのです」

Q. 毛穴の数は人によって違うの?

A. 違います! 生まれつき決まっています

「毛穴の数は両親の肌質などにより遺伝的に決まっています。また、常に外気にさらされている顔は皮脂を盛んに分泌するため、体より毛穴の数が多い。ただし、数が多いからといって、毛穴が目立つわけではありません」

Q. 毛穴の平均的なサイズって?

A. 毛穴の大きさに基準はありません

「毛穴の大きさや深さに基準はなく、目視によって、大きい、深い、などを判断します。また、毛穴は皮脂分泌量が増えたり乾燥が進むと開きやすく、常に変化しています。朝より夕方のほうが毛穴が目立つのはそのせいです」

撮影/伊藤泰寛(人物) ヘアメイク/丹後知久 スタイリング/平田雅子 取材・文・構成/寺田奈巳、与儀昇平