1. なりたい顔No.1【白石麻衣】「やりたいことは口にする! 夢に繋がりやすいから」

2019.02.22

なりたい顔No.1【白石麻衣】「やりたいことは口にする! 夢に繋がりやすいから」

女性が “なりたい!” と思う要素をすべて備えた完璧なルックスを持つ白石麻衣さん。だけどトップアイドルに君臨し続けるには美貌だけじゃない魅力がある。彼女の美しさと愛される理由を、8つの「○○力」から大解剖!

なりたい顔No.1【白石麻衣】「やりたいことは口にする! 夢に繋がりやすいから」

トップに君臨するには理由がある! 
美しいだけじゃない彼女の “〇〇力”

■求心力

一見クールで近寄り難いほどの美女だけど、笑顔は可愛くて、お茶目でリアクション上手な一面も。整いすぎた美人は女性からは敬遠されがちなのに「なりたい顔ナンバーワン」と支持されるのは、きっと、そんな多面性ある魅力のせい。いろんな引き出しがあるから、男女問わず、もっと彼女を見ていたくなって惹きつけられてしまうのだ。

■包容力

「前に出るのは苦手」と言いながら、「大勢でいるときは前向きな言葉だけを口にするようにしているけれど、乃木坂46の1期生同士では本音も語って連帯感を強める」など自然なリーダーシップを発揮。「後輩も増えてきたから、落ち込んでる子がいたらとりあえず声をかけて、最終的には『一緒にがんばろう』ってひっそりとみんなをまとめています(笑)」

VOCE

「本当は人見知りだし、引っ張るタイプでもない。だけど後輩たちのお手本になりたいという気持ちはあります」

■上品力

これだけの美貌、どこへ行くにもすっぴんで許されそうだけど……。「たとえば歌番組のリハーサルであっても、カメラ映えとかを見てくださるスタッフさんたちの前ですっぴんを晒すというのは何か違うかな、と思って……。どこかしら、リップか目もとはメイクをしていますね」人の目を気遣い恥じらう、身だしなみとしてのメイク。白石さんの纏う上品さは、こんな考え方からも滲み出ているものなのだ。

VOCE

「たとえリハーサルだとしても、すっぴんで映るのは女としてちょっと恥ずかしい」

■美容力

美容が好きで努力を怠らない。そのこだわりは? 

髪の色「さっきサロンで染めてきたばかり。ベージュ系にラベンダーを少し入れて、透明感ある柔らかな色になるようオーダー」

美白ケア「とにかく焼かないようにしています。どんなに暑くてもカーディガンやロングスカートで肌を出さずに、日傘も持ち歩いています」

アイメイク「アイメイクはブラウンが基本。上まぶたはブラウンのペンシルでまつ毛の間を埋めるようにインサイドラインを入れて、目尻は目の形にそってリキッドで気持ち長めに。下まぶたの目尻にもシャドウを入れたり。オレンジブラウンが好きです」

憧れボディ「細すぎず、柔らかい肉がほどよくついたヒップとウエストを目指して、家でもバンドを使ったエクササイズをやったりしています。透明感がありつつモチッとした、柔らかそうな肌が憧れ」

春のメイク「今日撮影で塗ったような、ピンクオレンジのリップが気になる!」

VOCE

「細すぎず、女性らしい柔らかさや膨らみのあるボディが憧れ」

■行動力

「欲しいのは行動力。ひとりではご飯屋さんも入れないから、ひとり焼き肉なんて絶対にムリ」と言いつつ、「買い物は回るルートを細かく組み立てて、ひとりで行く派。そんなときも、カフェに入るのはハードルが高くてお茶はテイクアウトです(笑)」。欲しいもののためなら、苦手なおひとりさま活動もへっちゃら。そんなギャップも面白い!

VOCE

■素直力

TVで観る白石さんはいつも、その美貌からは意外なほど表情豊か。「感情が素直に顔に出やすいタイプなんです(笑)。お仕事を楽しみたいと思っているので、計算したり恥ずかしがったりせず、素のままの自分でいるようにしています。リアクションが大きいとよく言われますが、それは私が本当にその場を楽しんでいるから」多忙な生活の中で常にフラットにみえるのも、無理に自分を飾らない「素直力」の賜物なのかもしれない。

VOCE

■前向き力

「コンプレックスはあるけど、その方がキレイになりたいっていう探究心を持ち続けられていいんじゃないかと思うんです。人見知りだって、1年くらい前からなくなってきて。人と出会って話すことで、いろんな感情が生まれるんだなって思うようになりました。今も自信なんてないけど、自信を持てるよう、少しずつ努力していけたらいいな」

VOCE

「自信なんてないけど、そう言ってしまったら負けた気がしてちょっとカッコ悪いなと思う」

■引き寄せ力

夢を叶えるのに大事にしているのはイメージングとポジティブな発言。「数年前までは願望を口に出せないタイプだったんです。でも自分から発信していった方がきっかけがみつかるし、結果に繋がっていくとわかったので、最近は口に出すようになりましたね。今の目標は、個人としても音楽に携わっていきたいし、ファッションもプロデュースしてみたいし、お芝居も! 幅広く活躍できたらいいな」

VOCE

「やりたいことは口にする。その方が夢に繋がりやすいと気づきました」

VOCE

白石麻衣/MAI SHIRAISHI

1992年生まれ、群馬県出身。アイドルグループ乃木坂46のメンバー。2017年に発売した写真集『パスポート』は累計発行部数33万部を突破する異例のヒット。資生堂マキアージュの顔を務めるなど男女を問わず人気を集めている。映画『あさひなぐ』など、女優としても活躍中。

撮影/中村和孝(まきうらオフィス) ヘアメイク/森川誠(PEACE MONKEY) スタイリング/山脇道子(LOVABLE) 取材・文/さかいもゆる