Atsushiさんレンチンスープダイエット

脂肪燃焼力を高めるパワースープレシピ3dyas

公開日:2020.10.16

ライフスタイルプロデューサー&野菜ソムリエプロのAtsushiさんのスープダイエット3日間プログラム。今回は低代謝タイプ向けの脂肪燃焼力をたかめるスープレシピを三つ。3日間で-2kgが叶えられるかも!

ライフスタイルプロデューサー&野菜ソムリエプロのAtsushiさんのスープダイエット3日間プログラム。今回は低代謝タイプ向けの脂肪燃焼力をたかめるスープレシピを三つ。3日間で-2kgが叶えられるかも!

大人気! Atsushiさんのレンチンレシピで【スープダイエット3日間プログラム】

教えてくれたのは…
Atsushiさん

ライフスタイルプロデューサー/野菜ソムリエプロ

Atsushiさん

漢方養生指導士初級。スープなどのレシピが、しっかり食べてキレイに痩せられるとモデルなどの間でも大人気。自身もスープで6 ㎏痩せに成功。レシピ本『やせる! キレイになる! ベジたんスープ50』(小学館)も話題。

Atsushiさんのスープでするっと痩せる理由は?

高たんぱく低糖質、食物繊維もたっぷり。だからすぐ痩せる!
Atsushiさんのスープは低糖質なので、血糖値が急上昇しないのが痩せ効果が高い大きな理由。栄養素がしっかり摂れる具沢山のスープをお腹いっぱい食べることで、筋肉量を落とさずに痩せられる。「また、たんぱく質がしっかり摂れるうえ、食物繊維も豊富なので、便秘が改善してぽっこりお腹も解消。最短で痩せ体質に!」

3日で痩せる食べ方の基本

■昼と夜をスープに!
最短で痩せるには、昼と夜をスープにするのが効果的。「どのスープにもたんぱく質が入っているので、腹持ちがよくてつらくない!」

■朝は旬のフルーツを
朝食は旬のフルーツと水分だけにするのがおすすめ。「朝は排泄の時間。フルーツを摂ると酵素の働きで排泄が促され腸内がスッキリ」

■たっぷり食べてOK!
食事量を減らすと栄養不足になり代謝が落ちて逆に太りやすく。「今回紹介するスープは高たんぱく低糖質で太らないのでたっぷり食べて」

■夜ごはんは寝る4時間前までに
夕食で摂ったものが完全に消化されないまま寝ると、睡眠の質が下がり太る原因に。「それを防ぐため夕食は寝る4 時間前には済ませて」

さらに痩せる力を加速させるために……【自分の不調にあわせたスープをセレクト!】

ダイエットの成功を邪魔する、女性に多い不調が、低代謝。自分に当てはまるものをチェックし、悩みにあったスープを選んで。

不調③【低代謝】
低代謝の原因は、加齢や筋力不足、たんぱく質不足、冷えなどさまざま。「代謝が落ちると脂肪を燃やす力がダウン。たんぱく質やスパイスなど代謝を上げる食材を使ったスープを」

☑疲れやすい
☑汗をかきにくい
☑座り仕事をしている

【低代謝】タイプには……脂肪燃焼力を高める【パワースープ】

代謝を上げるのによいのは、肉や魚、乳製品などたんぱく質が多い食材や、カレー粉などのスパイス類、代謝を助けるビタミンB群を含む食材など。スープタイプには…… から毎日しっかりチャージして。

【DAY1】複数のスパイス入りで脂肪が効率よく燃える

<豚ひき肉ときのこのカレーレモンスープ>
たんぱく質とビタミンB1を含む豚ひき肉、ビタミンB2を含むパルメザンチーズに、代謝を上げるカレー粉などが効果を発揮。さわやかな和風のカレー味。

豚ひき肉ときのこのカレーレモンスープ

[材料(1人分)]
・エリンギ…50g
・マッシュルーム…4個
・豚ひき肉…70g
・パセリ…少々
・A[かつおだしの素(顆粒)…小さじ1、塩麴…小さじ2、カレー粉…小さじ2、パルメザンチーズ…大さじ1、酒…小さじ2、白すりごま…大さじ1、にんにく(チューブ入り)…小さじ2、水…200㎖]
・レモン汁…1/4個分
・レモン(トッピング用)…少々
・塩…少々

[作り方]
① エリンギは細切りに、マッシュルームは薄切りにする。パセリはみじん切りにする。
② 耐熱ボウルにレモン汁以外の具材とAを入れ、軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で6分間加熱する。
③ ②に塩を加えて味を調える。器に注ぎ、レモン汁を加え、いちょう切りにしたレモン(トッピング用)を散らす。

【DAY2】トッピングのチリパウダーが代謝アップをあと押し!

<鶏ひき肉とマッシュルームのスープ>
たんぱく質が摂れる鶏ひき肉やビタミンB1を含むマッシュルーム、さらに代謝を高めるチリパウダーで脂肪を燃焼。クセになるコクとうまみ。

鶏ひき肉とマッシュルームのスープ

[材料(1人分)]
・鶏ひき肉…70g
・マッシュルーム…4個
・玉ねぎ(小)…1/4個(約50g)
・アスパラガス…2本
・A[鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1½、ナンプラー…小さじ2、酢…大さじ1、酒…小さじ2、にんにく(チューブ入り)…小さじ1、水…200㎖]
・レモン汁…1/4個分
・チリパウダー…少々

[作り方]
① マッシュルームは薄切りに、玉ねぎは長さ3㎝の薄切りに、アスパラガスは小口切りにする。
② 耐熱ボウルにレモン汁以外の具材とAを入れ、軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で6分間加熱する。
③ ②を器に注ぎ、レモン汁を加え、チリパウダーをかける。

【DAY3】代謝を上げながら肌の透明感もアップ

<ツナとトマト、カリフラワーのカレースープ>
ツナやパルメザンチーズ、豆乳からたんぱく質がしっかり補給できるスープ。代謝を上げるカレー粉も使用。ビタミンCもたっぷりで美白効果も期待できる。

ツナとトマト、カリフラワーのカレースープ

[材料(1人分)]
・ミニトマト…5個
・カリフラワー…70g
・パプリカ(赤)…30g
・ノンオイルツナ(汁ごと)…1缶
・パセリ…少々
・A[コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1½、カレー粉…小さじ2、豆乳…150㎖、パルメザンチーズ…大さじ1、白ワイン…小さじ2、オリーブオイル…小さじ1、にんにく(チューブ入り)…小さじ1、水…50㎖]

[作り方]
① ミニトマトは半分に切る。カリフラワーはざく切りに、パプリカは1㎝の角切りにする。パセリはみじん切りにする。
② 耐熱ボウルに具材とAを加え、軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で4分間加熱する。

しっかり食べて燃えやすい体に

編集部員もやってみた!

トライしてみたのは…
藤山佳那

VOCE編集部

藤山佳那

【結果:-2.2kg】美味しくて満足感がスゴい! 代謝が上がって肌までキレイに
スパイスの効果か、食べていると汗が出てくる! 美味しすぎて会社にも作って行くほどで、気がついたらスルッと体重が落ちていました♪ いつもだるかった体が軽くなっただけでなく、周りから肌まで褒められるというおまけも!

すだちウォーターで脂肪燃焼力UP

「毎日飲んでいるのがすだちウォーター。すだちの皮には脂肪燃焼を促す"スダチチン"が多いので、無農薬のすだちを皮ごとミネラルウォーターに入れてたっぷり飲むのが習慣!」

すだちウォーター
さっぱり美味しい

撮影/神林環 スタイリング/シダテルミ イラスト/齋藤よしこ 取材・文/和田美穂 構成/藤山佳那 編集協力/UTUWA

Edited by 岡部 奈央子

公開日:2020.10.16