1. 顔のゆがみは手首からはじまっていた! 老け見えゆがみ取り筋膜リリース基本編

2019.03.18

顔のゆがみは手首からはじまっていた! 老け見えゆがみ取り筋膜リリース基本編

顔のゆがみも老け見えする原因のひとつ。この顔のゆがみを引き起こす犯人は、顔とは遠く離れた手首や体だった!? 全身をウエットスーツのように覆う筋膜が体のどこかでヨレることで起こる、顔のゆがみを筋膜リリースでケア!

顔のゆがみは手首からはじまっていた! 老け見えゆがみ取り筋膜リリース基本編

◆教えてくれるのは……

VOCE

理学療法士 清水賢二さん
美容整体サロン『ナチュレル フェール』代表。関節運動学に基づいた独自の施術を行いながら、ホームケア商品の開発を手がける。著書は特製手首アーチ着圧サポーターがついた『こりの原因は手首にあった 肩こりはもまずに治せる!』(講談社)。

手首と指先をほぐして顔のたるみとゆがみ予防

一日中、猫背の姿勢でいると、顔に触れていないのに老け見え顔に!? その理由は?「顔も体も一枚の網目状の膜、筋膜で覆われています。猫背などの悪い姿勢で体のある一部の筋膜がヨレるとそれに手繰り寄せられるように、顔の筋膜も下へと引っ張られ、顔がたるんでくるのです」(清水賢二さん)

また特に顔のゆがみで注目したいのは、手首や指と顔の関係。

「本来、手首のアーチの中にはあらゆる神経や血管、筋肉、筋膜が通り、それが二の腕から顔へとつながっています。手首のアーチが長時間パソコン作業などでつぶれると、筋膜が引っ張られて顔のたるみやゆがみの原因に。また人さし指や小指も顔の筋膜とつながる深い場所。ここの動きをよくすることも老け見え解消に役立ちます」


顔と指&手首は筋膜つながっている!

顔のゆがみやたるみはもちろんのこと、肩こりや頭痛など、実は上半身の不調の隠れた原因といわれているのが、指や手首。老け見えする顔のたるみやゆがみをケアしながら、同時に顔以外の不調も改善できる!

VOCE

FRONT 腕の内側から首を通って顔へとつながる

手のひら側は腕の内側から、首を通って顔へと筋膜がつながっている。こちら側の筋膜がヨレると、ダイレクトに顔のたるみが進行する。

VOCE

BACK 肩甲骨を通り頭部から顔をゆがませる

手の甲側は二の腕から肩甲骨を通って、頭部へとつながる筋膜。ここがヨレると頭部の筋膜が引っ張られ、結果、顔のゆがみやたるみに。


手首人さし指の筋膜リリース

手首のアーチをつくる手つぼみ体操と、肩から首の筋肉に影響を与える人さし指の筋膜をリリースするクリック体操。どちらも、仕事の合間にできる簡単な方法。気づいたときに行えば、顔のゆがみと一緒に肩こりや頭痛などの不調も改善できる!

手つぼみ体操 for 手首

小指と親指の腹をくっつけ、手をすぼめた状態で上に持ち上げたときに手首が斜めになる人は筋膜がヨレている。

1. 両手をまっすぐ伸ばし手をつぼめて手首をだらんと下げる

ひじを伸ばして両手をまっすぐ前に伸ばす。左右それぞれの小指と親指をつけて、両手をつぼめて手首をだらんと下げる。

VOCE

2. 手をつぼめたまま手首を真上にぐいっと持ち上げる

手をつぼめたまま、手首をぐいっと持ち上げる。手首が斜めを向かないように真上に持ち上げて。12をリズミカルに30秒くり返す。

VOCE

クリック体操 for 人さし指

人さし指には肩から腕の筋肉の硬さに影響を与える神経が通っている。クリック体操でその神経と筋膜を同時にリリース!

1. 両手に丸みをつけて手を机の上にのせる

両手を机の上にのせる。手のひらに少し丸みをつけ、手のひらのつけ根と指先を机につけてスタンバイ。

VOCE

2. 人さし指だけをゆっくり3秒かけて持ち上げる

人さし指だけを1、2、3と数えながら、ゆっくりと真上に持ち上げ、素早く下ろす。マウスをクリックするようなイメージで、30秒。

VOCE

撮影/恩田亮一 ヘアメイク/土方証子 イラスト/ヤマサキミノリ モデル/VOCEST!079 辻岡奈保美 取材・文・構成/山本美和