1. 【むくみ・ぽっこりおなか・肌老化に効く】海外セレブが愛する「モリンガ」って何?

2019.04.18

【むくみ・ぽっこりおなか・肌老化に効く】海外セレブが愛する「モリンガ」って何?

最近注目されるようになってきたスーパーフードの「モリンガ」。海外のセレブやモデルなどの間で話題となり、日本でも注目度が高まってきています。そんなモリンガの魅力を探ってみましょう。

【むくみ・ぽっこりおなか・肌老化に効く】海外セレブが愛する「モリンガ」って何?

モリンガとは?

モリンガはワサビノキ科に属する植物です。インドが原産地と言われており、東南アジアやアフリカなどの暖かい気候の地に生息しています。“ミラクルツリー(奇跡の木)”や“生命の木”などと呼ばれ、古くから美容や健康のために用いられてきました。

VOCE

というのも、モリンガは成長が早く、荒れた土地でも生息できるほどの強い生命力があるだけでなく、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素をバランスよく、かつ豊富に含んでいるから。その栄養素は90種類以上にもなります。植物のなかでも、特に栄養価の高さが際立っていることから、国連がモリンガの栽培を支援するなど、貧困地域での栄養不足の改善のためにも役立てられているほどです。

美容のためにも効果的な女性にうれしいスーパーフード

栄養豊富なモリンガによって栄養バランスが整えば、健康や健康美へと導くことができます。でも、それだけではありません。古くは、世界三大美女のひとりであるクレオパトラが愛用していたと言われていますし、昨今では美にこだわる海外セレブやモデルたちにも愛用者が。美容にいい成分がたっぷり含まれているので、積極的に美しさを求めたい人にもおすすめなのです。特に女性にうれしい作用には以下のようなものがあります。

VOCE

《不要なものの排出をサポート》

モリンガには食物繊維が豊富に含まれています。そのため、便秘や、便秘からくる肌トラブルなどが気になる人におすすめです。腸内環境が整って、不要な老廃物が停滞しにくくなるので、便秘によるおなかのぽっこりが気になる人にも。

また、水分代謝をサポートしてくれるカリウムも豊富に含んでいるので、むくみが気になる人にもおすすめです。

《ビタミンACEなどによる美肌作用》

肌力を高めてくれるビタミンAや、シミの予防効果が期待できるビタミンC、エイジングケア効果が期待できるビタミンE。どれも美肌のために欠かせない栄養素ですが、ビタミンACEは、一緒に摂取することで相乗効果が得られると言われています。モリンガにはいずれのビタミンも豊富に含まれているので、美肌効果が期待できます。

《抗酸化作用》

モリンガにはポリフェノールやクロロフィルなどの抗酸化成分が豊富に含まれています。さらに、辛み成分であるイソチオシアネートにも抗酸化作用が。実に、抗酸化成分を46種類以上も含んでいるとされています。そのため、エイジングケアや、老化を予防したい人にもおすすめ。イソチオシアネートには、殺菌作用や抗炎症作用も期待できます。

ただし、モリンガには子宮を収縮させる可能性があるそうなので、妊娠中などの使用には注意が必要です。状況によってはマイナスの影響が現れることもあるため、妊娠中や、体調が万全ではない時などは、使用する前に医師に相談するようにしましょう。

お茶やパウダーで手軽に摂取を

モリンガはあまりクセがないので、栄養成分を取り入れるなら、市販のパウダーやお茶を活用すると手軽です。

オーガニック モリンガパウダー,サンフード

オーガニック モリンガパウダー 227g ¥3860/サンフード
クリーンな環境下で育ったモリンガの葉だけを用いた、パウダータイプのモリンガ。栄養価を損なわないように新鮮な状態のまま低温乾燥させているので、本来の栄養素をそのまま補うことができます。ドリンクやヨーグルトなど、好きなものに混ぜて摂取を。

国産モリンガ茶,ルピシア

国産モリンガ茶 ティーバッグ 30個入 ¥1240/ルピシア
化学肥料や農薬を用いずに育てた希少な沖縄県産のモリンガを100%使用。専門家がその時の葉の状態に合わせた最適な焙煎を行うなど、製造過程にもこだわり抜いたお茶は、炒りたてのトウモロコシを思わせるほのかな甘みと優しい味わいが特徴です。

栄養バランスが乱れていると感じた時や、手軽に自然な素材で美容にいい成分をチャージしたいという時は、栄養たっぷりのモリンガを用いた製品を活用してみるのもいいかもしれません。