1. 簡単にできる!【肩こり】&【腰痛】解消トレーニング〜ながら筋トレ:オフィス編〜

2019.06.10

簡単にできる!【肩こり】&【腰痛】解消トレーニング〜ながら筋トレ:オフィス編〜

仕事中にもできる「ながら筋トレ」と「こまめなストレッチ」で、肩こりや腰痛を解消しましょう! PC前に座りっぱなし、日中立ちっぱなし、という人にぜひ試してほしい、今日からすぐトライできる方法をご紹介します。

簡単にできる!【肩こり】&【腰痛】解消トレーニング〜ながら筋トレ:オフィス編〜

教えてくれるのは……

VOCE

トレーナー 都甲洋平さん
キックボクシングジム、バンゲリングベイ恵比寿のトレーナー。空手やMMAの選手経験を活かし、格闘技選手や大学のスポーツチームへのトレーニング指導も行う。ラジオ番組のハガキ職人というのも納得の楽しいレッスンが好評。
バンゲリングベイ https://www.bungelingbay.com

椅子に座るだけで筋トレになる☆
キレイな姿勢で見た目も仕事効率もUP

OK座り方

座った時の上半身と太ももの角度が、90度になるように座りましょう。そうすると骨盤が立った状態で座れるので姿勢が良くなり、腰への負担が少なく疲れにくくなります。

◎トレーナーの一言アドバイス◎ 
膝の上に水が満タンに入ったコップを乗せているとイメージしてみて。水がこぼれないように必死になるので、自然に良い膝の角度がキープ出来ます。チャレンジャーは本当にコップを乗せてもOK!

NG座り方

イスの高さが高過ぎたり低過ぎたりすると、背中が丸まり姿勢が悪くなるので気をつけましょう!

トイレに行く時にリフレッシュ☆
ストレッチで縮んだ体を広げよう!

OK背伸び

席を立つタイミングで背伸びをしましょう。上にグイーッとのびた状態から、左右に体を倒すのもオススメです! その際、上半身が前に倒れないよう注意して。

NG背伸び

上にのばした腕が顔より前に出ている状態だと、体が丸まってしまします。耳の後ろまで持っていくような意識でトライしてください。

◎トレーナーの一言アドバイス◎ 
横に倒す時は周りに気をつけましょう。手が他の人にクリーンヒットしてしまうと険悪な雰囲気になって、その後の仕事が気まずくなっちゃうかも!

休憩時間にちょこっと筋トレ☆
二の腕スッキリ! フレンチプレス

OK二の腕

中身の入った500mlのペットボトルを持ち、片手をまっすぐ上にのばします。反対の手で挙げてる手の肘の位置が変わらないように固定し、15回〜20回位を目安に肘の曲げ伸ばしをしましょう。

NG二の腕

先程の伸びと同じく、肘が耳より前にでると姿勢が悪くなり、二の腕にも効きづらくなります。

◎トレーナーの一言アドバイス◎ 
ワキが全開になります。周りに人がいてワキを見られるのが恥ずかしい場合は、壁の方を向いて! ワキより動きのほうが目立つのでそれほどワキに注目されない可能性も。

仕事中のリフレッシュにはお茶やお菓子も良いけれど、簡単エクササイズを取り入れればダイエットにもつながなって一石二鳥♪ こまめな筋トレやストレッチは固まりがちな身体がほぐれて、疲れがたまりにくくなります。ぜひお試しを。

取材・文/藍野 トモコ