1. 【VIOの脱毛問題】ブラジリアンワックスとレーザー脱毛の違いって? 結局どっちがいいの?

2019.05.05

【VIOの脱毛問題】ブラジリアンワックスとレーザー脱毛の違いって? 結局どっちがいいの?

日本でもVIOのケアは当然のエチケットになってきている今、誰もが気になる「VIOの毛問題」。水着を着たときにうっかりはみ出していた、なんて想像しただけで背筋も凍る事態です。いつでも薄着になれるボディを手に入れるべく、ブラジリアンワックスとレーザー脱毛それぞれの特徴と違いを徹底解説します!

【VIOの脱毛問題】ブラジリアンワックスとレーザー脱毛の違いって? 結局どっちがいいの?

教えてくれたのは……

VOCE

皮膚科医 高瀬聡子先生

『ウォブクリニック中目黒』総院長。東京慈恵医科大学卒業後、同大学に勤務。2007年に『ウォブクリニック』を開院。安全で効果の高い施術とホームケア、インナーケアを会わせた治療で信頼を集める。ドクターズコスメ『アンプルール』の開発者。

▶︎レーザー脱毛とは?

VOCE

毛の黒い色素(メラニン色素)に反応するレーザーを使用した脱毛法のこと。レーザーの熱エネルギーが、毛を作り出す毛母細胞に栄養を届ける毛乳頭を破壊。すると毛母細胞が毛を作り出すことができなくなり、結果毛が生えてこなくなります。しかし完了までには部位ごとに複数回施術を受ける必要があります。それは毛周期があるから。そのサイクルは大きく、毛が成長する「成長期」、成長が止まり毛が抜け落ちるまでの「退行期」、発毛が泊まる「休止期」の3つに分けられます。レーザー脱毛の効果があるのは「成長期」のみ。「退行期」や「休止期」に照射しても反応しないため、それぞれの「成長期」にあわせて複数回施術する必要があります。クリニックや使用するマシンによって必要とされる施術回数は変わってきます。

痛みはどのくらい?

痛みを例えるなら輪ゴムではじかれたくらいといわれています。痛みの強さは施術部位によって異なり、一般的には毛が太くて濃いほど強くなります。マシンによってレーザーを照射しながら冷却する機能があるなど痛みを抑える工夫はさまざま。痛みに弱いひとは、マシンの特徴まで確認してクリニックを選ぶのがオススメです。

レーザー施術の注意

レーザー脱毛は毛根に反応するため、毛抜きの使用はNG。脱毛箇所はカミソリで整えるようにしましょう。また、日焼けしすぎた肌ではやけどのリスクがあるので、効果的な出力でレーザーを照射できない可能性があります。レーザー施術を受けている期間はUVケアをしっかりして、日焼けをしないように注意して。また、やけどなどの危険性はゼロではありません。照射直後に赤みが出るのは通常ですが、長く続く場合はすぐに医療機関を受診してください。乾燥していると炎症がおこりやすいので、保湿をしっかりするように心がけましょう。

どのくらいの間隔で通う?

初期は2〜3ヶ月ごとに施術を受けるのがベスト。脱毛を進めていくと、ほとんどの場合毛周期のサイクルは遅くなるので間隔はだんだんと開いていきます。おおむね5〜6回で終了します。

▶︎ブラジリアンワックスとは?

VOCE

はちみつなどを原料にしたワックスを使用して、むだ毛を毛根から抜く施術のこと。むだ毛にワックスを塗りシートをのせて、ワックスがほどよく固まったところでシートをはがします。毛根から脱毛するため、施術後はつるつるの状態に。レーザー脱毛と異なり毛根を破壊するわけではないので、しばらくするとまた生えてきます。水着や旅行など季節や予定にあわせてアンダーヘアのスタイルを調整できるのが、ブラジリアンワックス脱毛のいいところ! 赤みやかぶれが出ることもあるので、予定の3〜7日前に施術をするのがベストです。

痛みはどれくらい?

ゼロではありませんが、プロの施術で耐えられないほどの痛みを感じることはほとんどないはず。施術者は抜くタイミングや方向をしっかり見極めて処理するため、痛みは最小限。施術を受けた人の多くが「想像より痛くなかった」というのはこれが理由。ただし痛みの感じ方には個人差があります。

施術後のケアは?

施術当日は毛穴が開き、雑菌が入りやすくなっているので清潔を保つことが大事。湯船につかるのはさけて、シャワーで優しく洗うようにしましょう。シャワー後は化粧水でたっぷり保湿を。ノンアルコールや油分の入っていない、低刺激のものをチョイスして。

効果はどのくらい続く? 次の施術を受けるタイミングは?

「つるつるの状態」を実感できるのは、2〜3週間ほど。次のヘアが生えてくるまでの毛周期には個人差があるので、初めての人は1週間くらいで生えてくることも。他方、施術の回数を重ねている人は、次の毛が生えてくるまでの期間が長くなることもあります。
毛の長さが1cmほどないとワックスがむだ毛をキャッチできないため行えないので、施術の間隔は6週間ほどあけるのがベスト。

まとめ

VOCE

一番の大きな違いはまた生えてくるか、というところ。レーザー施術は脱毛が完了すればケアをする必要がない反面、なくしたものを復活させることはできません。日本ではまだ「全部なし」という人は多くないので、IとOはレーザーで永久脱毛をしてVはブラジリアンで気分によって形を楽しむなどの組み合わせてケアするのもオススメ。同じ部位で併用はできないので(期間が空けば施術可能)、ケアの手間や肌質、好みに合わせて最適な方法をチョイスして! ただし正しい知識、確かな技術の元でないと肌を痛める危険があるので要注意!

イラスト/ちばあやか 取材・文/松本紗野