1. 今、マスターすべき眉レッスンQ&A【河北さんがお答え!】

2019.04.10

今、マスターすべき眉レッスンQ&A【河北さんがお答え!】

メイクは大好きなのに、眉メイクがどうにも苦手……。眉に関するお悩みは尽きない! みんなが知りたい素朴な疑問に河北裕介さんがお答え。

今、マスターすべき眉レッスンQ&A【河北さんがお答え!】

◆教えてくれるのは……

VOCE

ヘアメイクアップアーティスト 河北裕介さん
旬美女がこぞって「メイクしてほしい」と願う天才。彼の美容論満載の著書『読む河北メイク』(講談社)も話題。

Q.アイブロウの色はどう選べばいい?

A.「基本的には髪色と同じか、それより少し明るいくらいがベスト。暗すぎると顔全体の印象に眉がなじまず、ちぐはぐになっちゃうから。ただし、明るすぎる色を使うと顔の印象がぼやけるので注意しよう」

Q.アイブロウペンシルは芯が硬いものと柔らかいものがありますが、どちらを選べばよい?

A.「僕的には、柔らかいものがいいと思う。力を入れなくてもするするっと眉に色をのせられる方が肌へのストレスが少ないし、形もつくりやすいから」

Q.眉毛が長いんです……。剃ったり抜いたりしてもいい?

A.「生えてこなくなるおそれがあるから、剃ったり抜いたりはNG。どうしても長すぎるなら、気になる部分だけを眉ばさみでカット。このときも、長い部分をバツン! と切らずに、毛の量を薄くするイメージで少しだけカット。さらに、眉のメイクの仕上げには眉マスカラを使えば、毛の立ち上がりをキープできる!」

VOCE

Q.脂性のせいか、お昼には眉尻が消滅! どうすれば、朝描いた眉が夜まで長持ちするのでしょうか?

A.「眉メイクの前には必ず、パウダーで下準備を。小さめのブラシに含ませたら眉にのせ、脂分を抑えるだけで、持ちはずいぶん変わるよ。ウォータープルーフのリキッドアイブロウを使うのも手」

イプサ フェイスパウダー アルティメイト

イプサ フェイスパウダー アルティメイト
細かい粒子が肌に密着。くずれ防止やお直しにも
粉浮き感ゼロのしっとり質感。極薄ヴェールな仕上がりで、眉まわりにふわっとかけても自然。SPF150/PA++ ¥9000

Q.まぶたの産毛が気になります。これって抜いてOK?

A.「眉まわりの産毛は美人印象に欠かせないポイントだからいじっちゃダメ。スタンプで押したみたいな眉は、どんなに形が美しくても生きた魅力が感じられないでしょ? ただし、まぶた中央など、どう考えても“眉じゃない”毛だったら抜いても大丈夫」

Q.まばらなうえに、毛が生えてる向きがバラバラ。どうにかしたい!

A.「まず、しっかりスクリューブラシでブラッシングして毛流れを整えよう。それでもあっちこっち向いちゃう場合は、眉を斜め45度下に向かって色をのせると、毛の向きが揃って見えるよ」

Q.眉マスカラを使うとどうしても、ベタッとした印象になってしまうんです……

A.「使う前は必ず、ティッシュでブラシをおさえて余分なマスカラ液をオフ。これ大事! さらにブラシで眉をとかすように小刻みに動かしながら毛に色をのせていけば、フワッと自然な毛流れができるはず」

Q.眉のメイク直しにおすすめなアイテムが知りたい!

A.「消えた部分にはリアルな“擬似毛”が描ける淡色のリキッドアイブロウが便利。ただし、汗や皮脂でドロドロになったときは、その部分だけメイクオフしてファンデ、パウダー、アイブロウの順にやり直すのもおすすめ」

&be クリアクレンズウォーター

&be クリアクレンズウォーター 160ml ¥1500/Clue
コットンに含ませてふき取るだけで眉メイク、汚れ、余分な皮脂もオフ。かさつかないので、そのままメイクをやり直してもOK。

Q.眉の長さが短いんです。どのくらい延長して描くのが正解?

A.「眉が短すぎると“オカメ”っぽい印象になっちゃう。眉頭は鼻筋の延長線上に、眉尻は目尻の真上より少しハミ出す位置に設定するのが基本バランス」

VOCE

Q.河北さんにとって、メイクをするうえで眉はどんな存在ですか?

A.「目や唇といった丸いフォルムばかりで構成されている顔のパーツの中で、唯一直線的である眉の存在感はかなりのもの。セクシーとかガーリーといった雰囲気を決めるだけじゃなく、小顔や立体感などの顔全体の補整もできるのが眉なんだ。だからこそ、この部分のメイクを頑張ることが、美人への近道!」

河北裕介さんの「整形級眉メイク」のマストアイテムも大公開! 苦手な眉メイクを克服しよう!

撮影/吉田崇(まきうらオフィス/人物)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/河北裕介 スタイリング/杉本学子(WHITNEY) モデル/メドウズ舞良(VOCE専属) 取材・文/中川知春